Gizport
11 回答
0
Share (facebook)
131
view
全般

セルシオの購入を考えているものです。 中古のセルシオを購入を考えてい...

セルシオの購入を考えているものです。 中古のセルシオを購入を考えています。
今は、「レガシィB4 RSK ツインターボ 」に乗っています。

今年、購入(5月)したのですが、色々と不具合?故障?が見つかり、車検が切れる寸前(来年6月末)に、乗り換えたいと考えています。

購入後の不具合(発見)と直した場所。(○がついているのは、修理済み。)

現在の走行距離 : 97500km前後

○フロントシャフト (前輪2本リビルト品に交換済み。)
○前輪ブレーキパッド (両方の前輪2本。ローターが減っている為、キーと鳴きます。ローターは、使えないことは無いですが、そろそろ交換時期が近づいている感じだといっていました。)
○オルタネーター (エアコンオン時、ノッキングが発生するので、中古部品に交換済み)
×エンジンオイル漏れ?にじみ?(場所は、オイルポンプのパッキン部分から。やわらかいオイルですと、しずくとして漏れるらしいです。10w - 50のオイルですと、にじみ程度で済んでいます。エンジンオイル漏れ止め剤添加済み。「修理代 : 20~25万くらい。」)
×ステアリングポンプ油圧不足 (ハンドルが重くなったので、知り合いの修理工場に診断して貰いました。やや重めで、回すのが時々面倒になるくらいの重さ。「修理代 : 7万~8万前後」)
×ギアを入れても?、進まない時がある。(エンジンの空回り。「R」に入れて、バック音等鳴っていても、空回りすることが稀にある。「D」の時も同様。「P」に入れて、再度入れなおすと、直ります。
×2日以上開けて、エンジン始動しようとしても、かぶっている?かは分かりませんが、1発始動出来ない。(3回程度で、ようやく掛かるって感じです。)
×ウォーターポンプ (スバルでは、10万キロを目安に交換必要とのこと。オイルポンプと一緒に交換する必要がある。)
△タイミングベルト「25000km」に交換済みとのことですが、オイルポンプ修理時、一緒に新品にして貰う必要がある。
?3000回転~4000回転(それ以上は鳴りません。)くらいに、金属音で、「カチャカチャ」足回りから鳴る。段差時も。

くらいでしょうか。

直すところがたくさんあり、セルシオも乗りたいので、買い替えを検討しています。
21歳で、実家暮らしの給与「14万~19万 + 年2回ボーナス」です。

もし、貴方が私と同じ立場でしたら、直すかセルシオ買うか、どちらにしますか?
回答願います。

また、21歳(年は近い方がいいです。)で、掛かる維持費を教えてください。

よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3855日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
私なら欲しいクルマに乗り換えますよ。レガシィはいいクルマですが、あなたのはあまり程度が良くない感じですから、もっとまともなのに乗っていたら印象もだいぶ違っていたでしょう。セルシオも同じ轍を踏まないよう慎重に選んでください。でないと保険料とか税金や燃費などを心配するどころじゃなくなりますよ。
Yahoo!知恵袋 3852日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (10)
1
もう少し頑張ってLS買う。
Yahoo!知恵袋 3854日前
シェア
 
コメントする
 
1
レガシィと同じような故障が出る可能性がありますね
年数大分経ってますし
Yahoo!知恵袋 3854日前
シェア
 
コメントする
 
1
セルシオは確かに良い車ですが、維持が難しいですよ。車貧乏になることは間違いないかと思います。
Yahoo!知恵袋 3854日前
シェア
 
コメントする
 
1
乗り換えるのはいいとして、セルシオは辞めた方がいいでしょう。

4.3Lで自動車税 66500円(車齢が高いとグリーン増税で5000円アップです)
保険料は車両保険(年間3000km、10等級で試算)つけて35万(つけないで12万くらい)

車齢が高い車ですから、次の車検で修理でお金がかかるのでまた手放すなんてことになったら、
あほくさいですよ。それこそRSKの二の舞です。セルシオはRSKの2~3倍の価格ですから、
単純に考えれば、それだけ部品が多く、部品自体も高い物が使われています。
燃費は似たり寄ったりだと思いますが、オイル量、タイヤも結構違うはずです。

車は維持費だけでなく、次の車の購入も考えて購入費維持費を考えるべきだと思います。
事故や故障したら、車に乗れなくなるということです。

若いのですから、結婚などいろいろな人生のイベントがあります。
車は、人生にはなをそえるものであったほしいですよね。
無理なく、維持費の安い車への買い換えがいいと思いますよ。

私も、似たような失敗があります。
レガシィの車検で40万かかることがわかり、その次の車検までにシャフトブーツ、タイヤ交換を考えると整備でさらに25万+車検費用。
他に乗りたい車もないので、一度廃車にして使う予定だったお金を次の車の購入資金にしました。
学んだこととしては、車齢の高い車は維持費がかかること、寿命を延ばすのにはお金がかかるということです。

コンパクトか軽に乗り換えて、次の車を考えるのもいいと思います。
Yahoo!知恵袋 3854日前
シェア
 
コメントする
 
1
いくらの中古車を選択するかが重要でしょう

セルシオとなると10万kmでも200万とかですからね
これでも故障のリスクはついてまわるし、いざ故障やトラブルとなると流石高級車と言わんばかりの費用が発生します

そのレガシィみたいにまたガタガタで乗り換えるなんてことになりたくなければそのへんをよく考えた方がいいですよ
高級車だから壊れないだろうではなくて高級車だからきちんとメンテナンスし続ければ高いパフォーマンスを長く維持できるってだけの話です
Yahoo!知恵袋 3855日前
シェア
 
コメントする
 
1
買いたいなら買えばいい話し。
自分自身の事なので、他人に意見を聞くような事でもない。
車は趣味に近いものがありますので、自身の趣味に合った車を買えばいいです。
ネット上で意見を聞いて、他人の趣味(車)に合わせる必要はないです。
好きな車買いましょう。
Yahoo!知恵袋 3853日前
シェア
 
コメントする
 
1
年式は分かりませんが走行距離相応の内容ではないでしょうか。
こういうことを想定せずに買ったんだとすれば失敗でしたね。
いい勉強になったと思います。
もし同じ感覚で安いセルシオを買うのであれば絶対やめた方がよいですよ。
せっかく勉強したのにまた同じ失敗をするだけです。
セルシオの方が部品代など維持費は今よりさらに高くなります。
自分でなおせるところは自分でなおし少しでも安くレガシィをなおす努力をする気がないのであれば(セルシオであっても全く同じ)、もう少し(どれくらいか分かりませんが)予算相応の車格の車にした方がよいと思います。

車の運転が好きな私ならレガシィを頑張ってなおして乗り続けますね。
若いかどうかは関係ありません。
(逆に若いヤツが無理して古いセルシオ等に乗っているとあまりいい目で見られないでしょう)
運転の楽しさではセルシオよりも全然いい車です。
Yahoo!知恵袋 3852日前
シェア
 
コメントする
 
1
質問者様が純粋にレガシィ好きなら直した方がいいと思います。

10代の頃30乗ってましたよ。

任意保険(車両有) 28,000円
21歳と言う事なので保険代はもう少し安いかもしれないです。
税金 76,500円
燃費は、7位でハイオクです。
満タンで85リッター位入るので10,000円位な記憶があります・・・
人によって乗る頻度が違うのでガソリン代は計算してください。
タイヤが高かったですねー

後は特に治すところもなく売ってしまいましたが
セルシオ結構良かったですよ(^^)/
Yahoo!知恵袋 3849日前
シェア
 
コメントする
 
1
セルシオはいい車ですが、年式が古いのや走行距離が多い場合は、今後のメンテ費用とかが出てくると思います。

それを覚悟で乗るのならいいのですが・・・・・・・。

車乗りなら正直、一度は高級車に乗ってみたい気持ちもありますよね。

維持費とかを気にするのであれば、軽四車やリッターカー等を買って乗ればいいのですが、やはり所有感といいますか、

運転して楽しい車ということになれば、自分が一番乗りたい車・欲しい車ということでしょうか。

私はセルシオが欲しいでのであれば買ったらいいと思います。

金額も最高100万円までとし、程度の良いのを探したらいいのでないかと思います。

ただ30後期で、距離が短く状態が良く、程度のいいのとなれば200万円前後はしますので、ちよっと悩みますよねー。

私のを安くお譲りしてもいいのですが、格好がイマイチと言われている30前期ですからねー。

それに質問者さんと家が近くなければねー(笑)

いずれにしてもセルシオは、いい車だと思います。何だかんだと言っても、やはりトヨタの旗艦車だった車です。

私も車暦が約40年になり、色々な車に乗ってきましたが、セルシオの様な車は、やはり腐っても・・・鯛というところですか。

中型車クラスよりかは、総合的に見て、ずっといい車だと思います。

税金が高い・燃費が悪い・維持費が高い・・・・そんなことは当たり前です。もともと高価な車なんですから仕方ないのです。

そのことを理解したうえで、乗られることが大切でないかと思います。

乗らなくて後悔するよりは、乗ってみて、ダメならそのとき後悔したらいいと思います。それも勉強です。

何事も経験だと思います。
Yahoo!知恵袋 3849日前
シェア
 
コメントする
 
1
直す費用で買い替えを考えているのに、セルシオとは本末転倒ですね。
セルシオなら何かあったときには更に高額の費用が掛かるのに、何も勉強してませんね。
まぁ、色々勉強した方がいいかもね。
Yahoo!知恵袋 3848日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
8
Views
質問者が納得ご報告ありがとうございます。 これからの参考にしたいと思います。
2834日前view8
全般
18
Views
質問者が納得オートエアコンの場合は暖房と冷房をミックスするフラップが付いており、アクチェィターモーターがあり、モーターのギヤ(プラスチック製)が欠けると仰しゃる状態になる可能性が有ります。 この場合は、耳を澄ますと作動音が連続してる筈。 ま、スバルに持って行こう(^ω^)
2838日前view18
全般
16
Views
質問者が納得どちらも考えられますね。 まず、自分のクルマのヒューズを確認したら如何でしょうか? 例えば、私のクルマ(BRZ)の場合、コンソールボックス内と センターコンソール(アームレストはないがおそらく似たような位置)に シガーソケットがありますが、取説で調べたところヒューズは1つしか なく共通でした。 なので、私のクルマ場合、同じような症状が発生していたら疑うべき は配線となります。
2859日前view16
全般
17
Views
質問者が納得夢を持つことは良いことです。 ただまぁ、現実もある程度は直視する必要があります。 まずは「任意保険」について考えてください。免許取立て・18~19歳が一番保険も高く、年間で25~30万円で済めばよいほう・車種によっては30万円台後半にもなります。(もちろん、保険の内容次第で多少は前後します。また実家で同居されているのであれば両親の2台めの車として保険を掛け、年齢条件等を考慮すればもう少し安くすることも出来ますが。) それと、慣れないうちは何かでこすった・ぶつけたなどやってしまいますが、その修理代・5~1
2886日前view17
全般
24
Views
質問者が納得純正しかだめです。 社外のキーレスキットを丸ごと交換なら使えます。
2913日前view24

取扱説明書・マニュアル

3857view
http://www.subaru.jp/.../all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A