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4WDのシステム・雪上(氷上)性能について はじめて質問させていた...

4WDのシステム・雪上(氷上)性能について

はじめて質問させていただきます。
表題ですが、次回セレナかエスティマの購入を考えています。
で、ここで迷っているのが4WDの性能です。 前回はレガシィに乗っていたのですが、4輪共、常に駆動力やエンジンブレーキがかかる常時噛み合い式のシステムはとても安心出来ました。
ところが例えばエスティマ。
説明を聞くと前輪がスリップした時にはじめて後輪に駆動力がかかるとの事。
「じゃ、通常は2駆?」「はいそーです(きっぱり)」
う~ん、普段は良いけど雪道では不安だなぁ…当然エンジンブレーキも前輪にしかかからないんですよね?
でもディーラーの人もカタログも、そりゃ「とっても安心」の一言。
いやいや、確かにどんなシステムであろうと4WDである限り、まったくの2駆よりかは安心だと思いますが、申し訳ないと思いつつ比較対象がスバルタイプの4WDだったら…正直劣りますよね?

ここでみなさんにご質問です。
①セレナの4WDのシステムを教えてください。
やっぱりエスティマみたいなモンですか?

②もし違うのならどんな風に違うのでしょうか?

③例えば雪上で通常の2駆の安心度を100とし、レガシィみたいな常時噛みあい式の安心度を200とします。(ともにスタッドレスは装着)
その上でエスティマ/セレナの4WDシステムだとどれくらいになると思いますか?

最後の③は非常に分かりにくい質問で申し訳ありません。意味分かりますか?^^;
真ん中とって150でも構いません。回答者様方の主観で結構です。

燃費や馬力の低下、車重増は全く考慮しません。スタッドレスもキチンとしたモノを履きます。
また居住地は横浜ですが、たまにアホみたいな雪も降るし、そもそも雪遊びをするために年数回は必ず雪道を走ります。
なので「その程度なら~」ではなく、あくまでスバルに比べどの程度劣るのか、を知りたく思います。
とは言うものの、例え使い物にならなくともこの2車の選択は絶対なんですがね…
本当はスバルで行きたいのですが子供もいるしミニバンになってしまい、他車も比較したいのですが嫁がこの2つ以外NGなので…トホホなんです^^;

ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 5736日前
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質問者が選んだベストソリューション
エルグランド4WDとネイキッド4WDを所有しています。
毎月山奥へ行き厳冬期は凍結路圧雪路共走っています。
参考までに4WDのシステムは、
エルグランド;センターデフ&デフロック付電子制御4WD(レガシィとほぼ同様)
ネイキッド;ビスカスカップリング4WD(セレナ、エスティマと同様)
です。
経験から回答させていただきます。
>①セレナの4WDのシステムを教えてください。
>やっぱりエスティマみたいなモンですか?
どちらもビスカスカップリング4WDです。
したがって前輪が滑ってから後輪へ駆動力が伝わります。
ネイキッドもそうですが凍結路を走っていてコーナーの出口でアクセルを踏み込むと前輪が滑ってから後輪が駆動力が伝わるのがはっきりわかります。
エルグランドではその様な挙動は全くありません。
>②もし違うのならどんな風に違うのでしょうか?
セレナとエスティマに差はありませんのでここではネイキッド(セレナ&エスティマ)とエルグランド(レガシィ)を比較させていただきます。
結論から言うと運転が楽なのはエルグランドです。
エルグランドは凍結路、圧雪路共滑る様な感覚なく走れます。
ネイキッドは滑りながら走っている感じです。(4WDがそういうシステムだから当たり前ですね)
なのでエルグランドはアクセルOFFで不安定になりませんがネイキッドはアクセルOFFで不安定です。
レガシィに乗り慣れている方がセレナやエスティマで同じ走り方をすると痛いことになると思います。
>③例えば雪上で通常の2駆の安心度を100とし、レガシィみたいな常時噛みあい式の安心度を200とします。(ともにスタッドレスは装着)
>その上でエスティマ/セレナの4WDシステムだとどれくらいになると思いますか?
180と言うところでしょうか。
200に近いけどやっぱり届かない…と言う感じです。
もっとも無理な運転さえしなければどちらも問題ないと思います。
Yahoo!知恵袋 5729日前
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質問者が納得ご報告ありがとうございます。 これからの参考にしたいと思います。
2823日前view8
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質問者が納得オートエアコンの場合は暖房と冷房をミックスするフラップが付いており、アクチェィターモーターがあり、モーターのギヤ(プラスチック製)が欠けると仰しゃる状態になる可能性が有ります。 この場合は、耳を澄ますと作動音が連続してる筈。 ま、スバルに持って行こう(^ω^)
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質問者が納得どちらも考えられますね。 まず、自分のクルマのヒューズを確認したら如何でしょうか? 例えば、私のクルマ(BRZ)の場合、コンソールボックス内と センターコンソール(アームレストはないがおそらく似たような位置)に シガーソケットがありますが、取説で調べたところヒューズは1つしか なく共通でした。 なので、私のクルマ場合、同じような症状が発生していたら疑うべき は配線となります。
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