Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
228
view
全般

中古のプジョー、こんなにお金がかかるものですか? 中古で購入したプジ...

中古のプジョー、こんなにお金がかかるものですか? 中古で購入したプジョー206なのですが、
もうすぐ車検を迎えます。

夫の話によると見積もりを出してもらった所、14万もするとのこと・・・
必要最低限に削って10万だそうです。

車に詳しくないのですが、こんなにかかるものなのですか?

今年の夏に、エアコンが利かなくなり、どこかから
ガスがもれている?とかいうことで修理に8万もかかりました。

購入したとき2年くらいで2万キロくらいしか走行しておらず、
中古だが良い状態のものということでした。
その後2年経ちましたが、我が家でもほとんど乗っていません。
今でも多分3万キロ走ってなかったと思います。

状態も良く、それほど酷使しておらず
毎年きちんと車検でメンテしてるはずなのに
必ず、今年はここを交換、とか出てきてます。
ブレーキの圧?とか、エアコンフィルターとか、オイル?とか
なんとかベルトとか・・・

私としては、中古とはいえまだ4年ほどしかたっていない、
あまり走ってない車でこんなにもお金がかかるのが理解できないのですが、
車というのはこういうものですか?
国産の、例えばトヨタとかにしても同じですか?
輸入車でも、プジョーは特に故障や不具合が多いのですか?

夫は車が好きで、できれば手放したくないようです。
プジョーは工賃が高いが、特に故障してる訳じゃない、
点検で交換した方がいい部品を換えているだけだ、
他の輸入車だって同じだし、
国産でももっと大きな車にすれば
お金も同じようにかかるといいます。

子供が生まれたこともあり、できれば私は
もっとお金のかからなくて、広くて乗りやすい車がいいのですが
下取りしてもらって買い替えても持ち出しになるし、
大きな車にすると燃費も悪くなる、といいます。

長くなったのですが、
プジョーだからこんなにいろんなところを交換しないといけないのですか?
それとも、車ってこんなものですか?
他の車にしたら、(軽はこわいので、普通車で)どうでしょう?
国産だったらましですか?
輸入車でももっと丈夫というか、不具合ばかりじゃない車もありますか?
(かといって、ベンツ?とか、高級車は買えないと思いますが、
同等クラスで)

車は全く詳しくありません。
走りがどうの、とか設備もよくわかりません。

詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願い致します
Yahoo!知恵袋 4949日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私自身、古いBMWと国産車に乗っています。

基本的に輸入車は消耗するパーツが多く、それらを換えながら乗るように作られているものが多いです。
BMWやベンツなど、いわゆる高級車と呼ばれる車にしてもそうですよ。
部品も国産車に比べて割高ですし、輸入車ディーラーで整備する場合、工賃も高めになりがちです。
それはプジョー206のような欧州での大衆車クラスでも、輸入するという手間隙も考えるとどうしても一台当たりの利益を高くしないとやっていけないという事情もあると思います。

ですが、車検が最低で10万円というのはそれ程高いとも言えないと思いますし、交換が必要だと書かれているところもごく普通のところです。
しかしながら、トヨタとの比較と言うことであれば、やはりプジョーのほうが故障は多いでしょうね。信頼性は国産車が一番ですよ。

国産車のほうが維持費は安く済みますが、ご主人はそれを承知の上でプジョーに乗られているのですよね。
輸入車は個性的ですし、車好きの人でつぼにはまればとても魅力的なんですよ。
ただ、興味が無い人にとってはどこが良いのかわからないという側面があることは事実です。
ご主人はいわば趣味の費用として割高なお金を支払っているわけですが、それを認めてあげるか否かは奥さん次第かと思います。
Yahoo!知恵袋 4949日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
182
Views
質問者が納得3年前はまだ不具合が少ないんだよね。 去年~今年のプジョー206、307は最悪らしいよ。 整備士泣かせだ!って正規ディーラーの整備士が申しておりました。 貴方の車は多分典型的なハズレ。 ご愁傷様です。 しかし、どう考えてもイタリア車より少ないはずです。
6835日前view182
全般
19
Views
質問者が納得もし、おっしゃられている206が下取りに入ったお店というのが、ホンダディーラーもしくは、国産メインのお店なら残念ですが、国産ヘの買い替えか、フィットの車検を更新することをお勧めします。 プジョーはよくローテクでシンプルという人がいますが、それは精々90年代中盤までの車です。206は途中より電装系が大幅にアップデートされており、またリアサスはトーションバーによる4輪独立懸架タイプで扱いなれたところでないと、部品の調達を含めアフターメンテをキチンと見れないと思います。 質問を読む限りでは手軽に楽しみたいので...
2926日前view19
全般
23
Views
質問者が納得間違いなく車両側のエラー(故障)です。 アンロックで解除されハザードが高速点滅は正常に作動されていると思います。 ロックした後すぐに解除されるのはドアロックの故障でしょうね。 よく半ドアの状態でロックボタンを押すと同じ様な症状になりますが、ドアロックのどこかが故障していてちゃんとドアが閉まっているのにコンピュータ側が半ドアと謝って認識し「ガチャ…ガチャ」と誤作動を起こしています。 走行中どこかのドアが開いているとメッセージが出たりしませんか? 出ていればそこのドアロックの故障です。 出ていなければ運転席...
3093日前view23
全般
15
Views
質問者が納得アルファのエンジンは速さを楽しむ性格ではありません。どちらかというとロードスターみたいなバランスを楽しむ乗り物です。その面でいけば必要十分です。また、この時代のアルファでしか味わえエンジンのフケ上がりは好みはハッキリ分かれます。試乗できなくてもエンジンをかけてアクセルを吹かしてみると好みは判断できますよ。 故障に関してはある程度覚悟してください。タイベル3〜5万キロ交換は当然、またセレスピードを選んだ場合はオイル滲みがあったとしても不具合なければ直さない、直すと調子が悪くなる、なんて扱いです。ノーマルでも...
3282日前view15

取扱説明書・マニュアル

2615view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../206_0507.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A