Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
491
view
全般

先月作った自作PCの不調に関する質問です。 それまで使用していたPC...

先月作った自作PCの不調に関する質問です。
それまで使用していたPCが壊れ、お金がなかったので泣く泣く自作しました。
知識がないのに作るなと言われることは重々承知しておりますが、どうかお力をお貸しください。 【症状】
PC使用中にビデオカードに接続しているモニターの画面が突然真っ黒になります。
マザーボード接続しているモニターの側は一応画面は点いているのですが、PCそのものが完全にフリーズしています。
こうなると、どうしようもなくリセットボタンを押すのですが、たまにリセットボタンが利かないことがあります。

この症状が現れるタイミングは長時間PC使用中よりも、起動後数分以内のことが多いです。
特にPCを起動し、windowsが立ち上がってスタート画面が表示され、常駐ソフトが動き出してから数秒~数十秒で症状が現れることが最も多く、一度症状が現れると何度も連続して起こります。起動→フリーズ→リセットを懲りずに何度か繰り返していると安定します。

メモリーが安物なのでその不具合を疑いましたが、memtest87+ を3回 まわしてもエラーは検出されませんでした。
ファンが非力なので(夏までにきちんとしたものを導入するつもりです) 高温による不調を疑いましたが、ビデオカード・CPUの温度は今のところ適正だと理解しております。
電源も疑っているのですが、知識がないため原因が電源にあるのか否か判断できません。
ビデオカードが中古品というのも気になっているのですが、これが原因かどうかの判断もできていません。
でもやはりメモリーが原因のような気もして、私の薄っぺらい知識ではお手上げです。


【スペック】
OS windows 7 Home premium 64bit
CPU Intel i5-4430
マザーボード ASRock z87 pro-3
ビデオカード Raden HD7750 (玄人志向モデル) 注:中古品です。
メモリー メーカー・型番不明(無印でした) 4GB×2
HD ST1000DMM003 1TB
ファン ケース付属ファン 2台(前面・背面) CPU 付属ファン ビデオカード付属ファン
電源 ケース付属品 (500W)
ケース サイズ ATXミドルタワーケース GUNTER2 500W電源搭載 GUNTER2-BK (アマゾンで6000円程度の安物です)


【使用環境】
2モニターで使用しています。モニターのうち1台はビデオカード接続、もう1台はマザーボードに接続しています。
あまり高い負荷はかけていません。いまのところ Office や HTML・CSS をいじっている程度です。
CPUやビデオカードの温度は今のところ高いときで60度弱程度です。
CPU・ビデオカードのオーバークロックはしない設定になっております。
________________

本来であればパーツをきちんとしたものに買い替えるのがいいのですが、(というより既製品のPCを買うのがよいのですが)来月に後期の学費を納めなくてはならない大学生には経済的に非常に厳しいです・・・。(泣)


原因として考えられる点をご指摘いただければ大変ありがたいです。
症状改善のための予算は15,000円準備しております。この予算の範囲内で私がするべきことを教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3861日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
難しい症状ですね。CMOSクリアやBIOSのアップデートは試してみましたか?
メモリ電圧を少し(0.02Vくらい)上げると安定するメモリもありますが、メモリテストを完走したなら効果はないかもしれません。
Yahoo!知恵袋 3861日前
シェア
 
回答ありがとうございました。COMSクリアをまだしていなかったので試してみました。また、メモリ電圧も0.02Vあげてみました。
原因の特定には至りませんでしたが、それ以来症状が出ず安定して稼動しております。本当にありがとうございました。
質問者 3855日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
モニター1台(マザー接続)でテストしてみてください。
それで電源(マザーも)周りか、中古グラフィック周りかわかると思います。
Yahoo!知恵袋 3860日前
シェア
 
コメントする
 
1
よくわからんけどデュアルモニタならどっちもグラボから出してみたら?
とりあえず組み直ししてみると治ることもあるらしいから最初から組み直す。
それでも治んなかったら新しいグラボ買ってきてつけてみる。
それで治んなかったら俺にはお手上げ。
Yahoo!知恵袋 3860日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
107
Views
質問者が納得個人的にはグラボのランクをひとつ落としてでもi7-4771にしたいな 最高設定でやるっていうけどディスプレイはどうするの?
3668日前view107
全般
72
Views
質問者が納得捕捉にコメント: あ、もう補足使っちゃったので足りないことがあれば再質問しかなさそうですが、とりあえずコメント。 あいまいだと書いたのは「内部の改造」っていうのは増設ボードくらいは問題ないのか…普通、レンタルだと返却時に復帰できれば大丈夫だと思うけど、その範囲になるかとか、モニターの解像度はどれくらいとかなんですが、USBでつながるレベルならたぶん問題ないので、ちょっと気になったというレベルです。 あと、実機を持っているわけではないし、BTOでカスタマイズできるので、空きスロットがどうなっているとかもわから...
3818日前view72
全般
166
Views
質問者が納得難しい症状ですね。CMOSクリアやBIOSのアップデートは試してみましたか? メモリ電圧を少し(0.02Vくらい)上げると安定するメモリもありますが、メモリテストを完走したなら効果はないかもしれません。
3861日前view166
全般
66
Views
質問者が納得そりゃVRAMが2GBと3GBの差があるし、 そもそもメモリバンド幅がGTX680は256BitでGTX580は384Bit。 MODを大量に入れるなら、 GPUのメモリ量とメモリ帯域がダイレクトに性能を左右するって事。 しかもその動画はCPUを4GHzオーバーにOCしているよね? メインメモリもDDR3-1866とか高速なタイプ使っているんじゃ無いかな? 更にそのゲームは前世代のものだから現在最高のGPUだから高速とは限らない。 ま、色々難しいんですよPCゲームの世界は。 それに動画を見る限り解像度は低...
4323日前view66
全般
151
Views
質問者が納得キャプチャーをするとどうしてもFPSなどが下がってしまうらしいんですよね。 FF14の様にハイスペックを要求するゲームでキャプチャーするならグラボを変えないとできないと思います。 以前FF14のベンチをキャプチャーして撮った動画を見ましたがスコアが半分ほど下がっていました。
4423日前view151

取扱説明書・マニュアル

3174view
http://h10032.www1.hp.com/.../c01881333.pdf
47 ページ1.54 MB
もっと見る

関連製品のQ&A