Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
55
view
全般

トヨタ・MR2の後継車ってなんですか???

トヨタ・MR2の後継車ってなんですか???
Yahoo!知恵袋 4861日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ずばり、MR-Sです。

MR2の初代(AW)のコンセプトはライトウェイトスポーツで、エンジンはあの有名なハチロクと同じです。

2代目(SW)はライトウェイトスポーツから本格スポーツへとコンセプトが変更されました。
セリカとエンジンを共有していることからもワンランク上になったことがわかるかと思います。

ただ、販売当初はGT系の2リットルのターボエンジン(225ps)に対して、14インチの貧弱な足回りが酷評され、
雑誌などで危険な車と叩かれていました。
足回りは年々改良され、中期モデルのⅢ型以降は出力は245psにアップされ、かなりマイルドな仕上がりになりました。

10年の歳月というトヨタとしては異例の長い年月を経て改良を重ねられたMR2ですが、2000年を目前にその歴史に幕を閉じ、後継のMR-Sに譲ることになりました。

エンジンは2000ccから1800ccに、ボディもダウンサイジングされ、本格スポーツではなく、再びライトウェイトスポーツとなりました。
SWより軽い車体になったことでより軽快な走りが実現され、オープンカーとなったこともあり、しばしばロードスターと比較されることもありました(販売台数ではロードスターに完敗)。

ただし、ポルシェのボグスターを思わせる独特のスタイルは賛否両論で、当時の時勢によるスポーツカー離れも相まって販売台数は伸び悩み、2007年にその幕を閉じ、トヨタのミッドシップ量産スポーツカーは完全に姿を消すことになりました。

現在、ハイブリッドスポーツカーの開発も行われているようですが、市販されるかは未定です。


ちなみに、ご質問の趣旨と外れてしまいますが、2台目の初期型(Ⅰ型)当時、私はNAモデルに乗っていましたが、
雑誌などのコメントがほちょう
誇張された感があり、NAモデルはむしろミッドシップらしい楽しい車でした。
Yahoo!知恵袋 4857日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得知らん。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
3074日前view16
全般
14
Views
質問者が納得リアタイヤが簡単にグリップを失ってスピンモードに入る等、車の危険な特性を表す「テールハッピー」という言葉をトヨタのエンジニアはそのまま辞書通りに翻訳してしまったようです。「そうか、リアが滑ると幸せなんだ!」と。 そうして出来上がったのがSW20です。
3074日前view14
全般
10
Views
質問者が納得インテグラtype Rをお勧めします。 1998年に発売された初期型の後期に乗っていましたが、とても楽しかったです。 手作業でポート研磨までしていた、手の込んだエンジンです。インマニ、エキマニ、コンピュータ、ピストン、カムetc…等が変更されていました。今考えたら凄いですね。排気量1.8リッターのNAで確か200馬力出ていたと思います。 前期型も凄かったですが、更にパワーアップしていて、98spec Rと呼ばれていました。 タコメーターから少しでも目を離した隙に、あっという間にレッドゾーンに突入してしまう...
3152日前view10
全般
15
Views
質問者が納得純正は難しくても、強化アクチュエーターなら出回ってるのではないでしょうか。 またトムスやHKSから手に入らないかな。
3319日前view15
全般
13
Views
質問者が納得まずは保険屋に連絡、レッカーサービスを使いましょう。
3527日前view13

関連製品のQ&A