Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
50
view
全般

後期MR2の(SW20)の形式名で大勢が思い込みをしてます。 後期M...

後期MR2の(SW20)の形式名で大勢が思い込みをしてます。 後期MR2の形式名称ですが先日トヨタのホームページを見たらSW20と
しっかり明記されてました。
私はそれを見るまでAW20と本気で信じてました。
そこで検索してみると・・・・なんか私以外にもAW20と信じてる人がけっこう
いるみたいです(^^;
しかも個人の書き込みだけでなくけっこうしっかりした記事のページでもAW
になってたりします。
私の記憶では購入前にどっかでAW20と書いてあったような気がします。
なぜこんなに大勢AW20と思い込んでいるのでしょうか?
推測で構いませんので思い当たる原因をおしえてください。
Yahoo!知恵袋 5775日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
MR2(AW11)の二代目だったからAW20との勘違いが生じたのでしょう。
同じような実例を挙げると、EP82スターレットの次期型をEP91であるのにも関わらずEP92と勘違いするディーラーマンがいたのが事実です。これは、同じ販売店にAE92スプリンターが販売されていたので混同していたのでしょう。

トヨタの車両形式には規則があります。
アルファベットの最初の文字がエンジン形式(AWは4A-GのA、SWは3S-GTEのS。)
アルファベットの次の文字がシャシー形式(MR-2やMR-SはWというシャーシの血統を継いでいて、スターレットやヴィッツはパブリカからのP型シャーシの血統を継いでいるので、祖先はヨタハチだったという説。)

アルファベットの次の数字が一桁が大きければ大きいほど型が新しいのです。

大多数が二代目MR-2の形式がAW20と勘違いした原因は、新型発売当時にEP91スターレットのように強い関心を持たなかったのが勘違いして間違って伝播したのが考えられます。

もう一つは考えられるのは、AとSの音がエーとエスで似ているからだと思われます。

現在では初代をエーダブ、二代目をエスダブの愛称が定着したので、このような間違いの伝播がなくなったのでしょう。
Yahoo!知恵袋 5775日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得知らん。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
3074日前view16
全般
14
Views
質問者が納得リアタイヤが簡単にグリップを失ってスピンモードに入る等、車の危険な特性を表す「テールハッピー」という言葉をトヨタのエンジニアはそのまま辞書通りに翻訳してしまったようです。「そうか、リアが滑ると幸せなんだ!」と。 そうして出来上がったのがSW20です。
3074日前view14
全般
10
Views
質問者が納得インテグラtype Rをお勧めします。 1998年に発売された初期型の後期に乗っていましたが、とても楽しかったです。 手作業でポート研磨までしていた、手の込んだエンジンです。インマニ、エキマニ、コンピュータ、ピストン、カムetc…等が変更されていました。今考えたら凄いですね。排気量1.8リッターのNAで確か200馬力出ていたと思います。 前期型も凄かったですが、更にパワーアップしていて、98spec Rと呼ばれていました。 タコメーターから少しでも目を離した隙に、あっという間にレッドゾーンに突入してしまう...
3152日前view10
全般
15
Views
質問者が納得純正は難しくても、強化アクチュエーターなら出回ってるのではないでしょうか。 またトムスやHKSから手に入らないかな。
3319日前view15
全般
13
Views
質問者が納得まずは保険屋に連絡、レッカーサービスを使いましょう。
3527日前view13

関連製品のQ&A