Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
163
view
全般

BMW116iについてお聞きします。 当方BMWの116i(Mスポ)...

BMW116iについてお聞きします。 当方BMWの116i(Mスポ)に乗っています。

先日、走行中に警告灯(エンジンチェックランプ)が点灯しました。

その時は別に変った不調(振動や異音など)は感じなかったので、とりあえずそのまま運転して帰宅しました。

週末にディーラーに持ち込んで見てもらおうかと思いますが、考えられる異常として何がありますか?



車両情報といたしましては、20年式で走行距離26000kmぐらいです。


1シリーズに特有の症状とかでも構いませんので教えて下さい。

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4673日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
●エンジンチェックランプ点灯の場合は?
エンジンに関わるいろいろなチェック(診断)項目のうちのいずれかがひっかかったためです。
外気温が低い場合には,黄色の「雪」のマークが表示されますの,まったく異なります。

●状況
・車両 BMW 116i 20年式 走行距離2.6万キロ
・不調(振動・異音)は特に感じられない

●何が怪しいか?
経験上,下記の3つが怪しいと言えます。

(1) 可変動弁(VANOS)のクランク角センサ
(2) ATとの協調制御
(3) 学習制御

●VANOS
吸気弁および排気弁の作動角(位相)を,エンジン回転数とエンジン負荷に応じて制御しています。この基本となるのがクランク角であり,これがうまく検出できないと,精度の高い制御ができなくなります。

ただ街乗りような負荷の低い条件で,明確に分かるかといえば,あまりわからないと思います。これは多少のエンジン出力低下なら,運転者が自動的にアクセル開度で調節してしまうからです。

●ATとの協調制御
ATとエンジンは常に通信して協調制御をしています。この通信が不良であると,変速タイミングに合わせてトルクを少し落とすような制御ができにくくなります。

ただこのショックは加速中なら,比較的小さいので,わかりにくいかもしれません。カーブを曲がって,加速するときなどに何か遅れを感じるなら,この現象の可能性が高いです

●学習制御
エンジンはいろいろな部品の劣化を考慮して,常に学習制御しています。このデータがうまく保存できないと,初期状態のまま制御するので,多少,エンジン制御が悪くなります。ただ走行距離が比較的短いので,この差はあまり感じられないかもしれません。

●ディーラにて
信頼の置けるディーラでは,エンジンや変速機のECU(電子制御装置)の履歴データを読むことができます。通常の場合,このデータを分析すれば,原因が特定できます。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得E87で、ブレーキ警告とエンジン警告が出ている状況かと思います。 サービスインジケータ部分に警告が出るのですか、写真では温度と時刻が表示されています。 BCスイッチを押して警告の内容が他に無いか確認した方が良いでしょう。 気温がかなり低いようなので、センサー誤動作の可能性があります。 ABSの警告が出ていないので、ABSユニット内のハンダクラック不具合では無さそうです。 エンジン警告はラムダセンサー(O2センサー)の不具合の可能性がありそうです。
3166日前view18
全般
21
Views
質問者が納得10万キロすぎると国産でも外車でも多くの部品が経年劣化などで交換は必要になります。 ショックもへたるしゴム類も熱や紫外線などで・・・ウォーターポンプや発電機などなど。 それは日本車も同じだけど部品代や工賃が日本車より割高ってだけです。 ドイツではドイツ車 国産社だから部品代や工賃が安いのですね。
3286日前view21
全般
25
Views
質問者が納得海外メーカーと日本メーカーの違うところ…消耗部品の寿命です。 よく引き合いに出されるのがブレーキローター。 日本車は基本・パッドだけが減り、ローターはよほどの過走行か、変形・著しい傷や腐食がない限り10万km以上持ちます。 対して海外メーカー・特に欧州車は、パッドと一緒にローターも減ります。だいたいパッド2回に1回ローターも交換。 そのかわり、ブレーキのタッチは一味違いますよ。 要するに、日本メーカーは部品交換の頻度や部品代が安くなるようにしている。そのかわり性能はちょっと落ちる。海外メーカーは逆で、性能...
3224日前view25
全般
23
Views
質問者が納得10年以上経過した輸入車は このモデルで無いとダメと言うくらいの拘りが有って 自分でメンテナンス出来るスキルを持つか 潤沢な資金が必要と思っていて下さい。 10年落ちのVWを買って丸4年が過ぎましたが 私は自分で修理出来るスキルを持ちませんので 純粋な修繕費で100万以上使っています。 BMWなら車格もVWより上ですので 部品単価や工賃も高いと思います。 それが納得できる拘りと情熱が必要とお心得下さい。
3220日前view23

関連製品のQ&A