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中古でBMW 318 ツーリング E46 2002年 を購入致しまし...

中古でBMW 318 ツーリング E46 2002年 を購入致しました。ラジエーターの警告ランプが点灯したので、水道水を補給したのですが、その後も1カ月に一回位1リットル位の割合で補給します。 今までは、国産車ばかりでしたので、ラジエーターの冷却水の補給はした事がありませんでした。やはり、輸入車だから冷却水の減りが早いのでしょうか?それともどこか故障してしまっているのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3945日前
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質問者が選んだベストソリューション
欧州車、ドイツ車の中でもBMWの水廻りのトラブルが多いですね

▲ラジエター本体からの水漏れ
樹脂製のサイドタンク等からの水漏れが多い
基本的に密閉加圧式の水冷/ラジエター方式なので
ラジエターを始めとする冷却水関連部位への水圧(と高温)による
劣化~破損が多いですね。熱と水圧が上昇すると滲む/漏れ出す
といった傾向が強く発見が遅れ気味に...

▲密閉加圧式ゆえにラジエターサブタンク
(国産車のリザーバータンクとは少し用途と意味が違います)
とサブタンクキャップ(&パッキン)の劣化も早いです
(サブタンクのキャップが国産車のラジエターキャップの役目)
ココも熱と水圧により劣化~破損から滲みや漏れに...

▲ヒーターコア及びヒーターバルブからの水漏れ
もBMWでは残念ながら定番、特にヒーターバルブはね...
また、エンジンマウントが劣化して振動が大きくなると
車体に固定してあるラジエターやヒーターバルブとエンジンを
繋ぐパイプやホースとの振動=振幅が大きくなり、部品に負担が
掛かり劣化~破損を早めてしまう...

▲もちろん、ラジエターホースやパッキン類ならの滲みや漏れも
年式を考慮すれば「あって当然の経年劣化の想定範囲内」かと...


1L/1ヶ月のペースは自然蒸発による現象としては早すぎ...
何処かから滲んでいる~漏っている、と考えるべきかと思いますよ!
早めに点検に出して、原因箇所を突き止めて部品交換をした方が良いかと。
万が一にも「一気に破損が進み、冷却水不足~オーバーヒート」に進めば
修理費用は大きく膨れ上がりますからね...
Yahoo!知恵袋 3944日前
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質問者が納得14年前?12万キロ? 貰ってもいらないし、買い取り出しても逆に廃車費用掛かるかと。 20万という事は車の価値はありません。 新規車検代別?20万くらい掛かるとかじゃないですか? そして2年無事に壊れずに済むとは思えません、壊れたら修理代でたまげるでしょうね。 壊れたら捨てる覚悟なら別ですが。 それが1ヶ月でそうなっても文句言わないのなら。
3021日前view4
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質問者が納得E46の純正オーディオに、 自動的に電源がオフになるような設定はありませんので、 そろそろ寿命と考えたほうが良さそうですね。 ヤフオクで安く買えると思いますよ。
3125日前view4
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3172日前view4
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質問者が納得バルブトロニクスという機構が不具合を起こしてると推測します。 洗浄で復元できるようですが、コツがあるようなのでディーラーでやってもらった方が良いでしょう。 さほど高くはないようです。
3425日前view4
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質問者が納得E46の持病で助手席に入れてある着座センサーの断線でしょう。 ディーラー修理で約3万5000円です。 切れてる限り何度でもエラーは出ます。事故時に助手席エアバッグが開かないので修理しましょう。
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