Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
146
view
全般

最近ボルボが走っているのをあまり見ませんが?? yahooの広告でボ...

最近ボルボが走っているのをあまり見ませんが?? yahooの広告でボルボが気になり 真剣に購入を考えているのですが
数年前までは国産車並みに850など見かけましたが 最近あまり見かけません
デザインなど大きく変わってないし、何か問題でもあったのでしょうか??
もしくは飽きっぽい日本人のブームだったのでしょうか??

私は残念ながら中古車にしか手が届きませんが 値段や性能など納得出来る範囲だと個人的に思いますが…

あとボルボの購入注意点などアドバイス頂けたら幸いです

事情に詳しい方回答宜しくお願いします
Yahoo!知恵袋 4814日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
近所ではまだ850や960、240はまだみかけます。

デザインですが、90年代後半にボルボの自動車部門がフォードに売却されて以降のV70 2型やS80 S60辺りが導入されてさからは多少変わったと思います。フォードが色々介入したせいで昔からのユーザーが離れてしまったのは、シート革などの素材をケチッたりしたのも原因の1つかと。
ソフトウェアをインストールしないと起動できない電装部品がやたら高いのも、現行ボルボに手を出しにくい理由の1つです。
電子スロットルバルブ壊れたら、ディーラーでも15万以上の出費はかかります。

なので、中古といえども、後々のメンテナンスや故障対策を考えると、予算は車購入に50万前後、メンテナンス費用に100万くらいは用意するくらいが安全です。
たいてい安いボルボは、現状渡しが前提ですから、購入直後に一気にガタが来てしまう可能性は十分あります。

850を前提に話をすれば
購入前の注意点は、
*エアコン効き→エバポレーターが駄目なら修理で部品込みで15万前後の大作業です。
*シフトショック、滑りの有無
ATFの定期的交換をサボったり、ラジエターサイドタンク内部の隔壁が破損した場合、クーラントとATFが混じり、最悪AT載せ換えもありえます。
*オドメーターが動かない→内部でギア欠けてる可能性がありますが、工賃が高くて交換しない方がよくいます。
正確な走行距離が分からないので余計なトラブルを招きます。
*記録簿付きより、前のユーザーが定期的にメンテナンスをしていたかが重要です。走行距離が少なくとも、タイミングベルトや足回りの消耗部品を全く交換していない車より、多走行でも、消耗部品を定期的に交換している車が故障が少ないはずです。
*多走行、10万キロ以上は、フューエルポンプやショックアブソーバなど、必ず避けては通れない交換部品があります。
ABSコンピューターは、エンジンの熱をもろに食らいますから、必ず一度は警告ランプが点灯します→850なら基盤修理対応する業者は多いですので、あまり心配しなくても良いです。

と、こんな感じのトラブルは最低あると理解された上で、メンテナンス予算も組まないと、ポンコツ車を掴まされ泣く泣く手放す事になります。

購入を考えるなら、神奈川のドクターボルボさんに相談してみてはどうでしょうか?こちらは対応も良いので、初めてボルボを購入したいと考えている方には最適です。
Yahoo!知恵袋 4810日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
11
Views
質問者が納得始めまして、doka996spsと申します。 ブースト計にホースが直接刺さっている場合、一般的にホースはエンジンルームのインレッドマニホールドもしくはブローオフバルブから伸びています。 エンジンを掛けている状態でホースから何も吸わない場合、おそらく間の部分でホースが千切れているか穴が開いている可能性が大です。 詰まっている可能性もありますが、あまり聞かないですね・・ 解決法としては、ホースを追って行き穴や亀裂がないか調べる必要があります。 (エンジンを掛けている状態で「シュー」っと空気が吸い込んで...
3132日前view11
全般
9
Views
質問者が納得慣れていないならやめた方が良いと思います バッテリー交換の時何故バッテリーのマナスから外すというのは プラス側を外す時もし工具がプラス端子に触れた時ショートを防ぐ 為に外すのです エンジンを掛けているとそのプラス端子バッテリー充電の為の 電圧が掛かっておりもしその端子がボディーに触れるとショートし レギュレーターやオルタネーターを壊します 又最悪発火しかねません どうしてもやりたければプラス端子にビニール袋を被せるとかして ショート防止して下さい
3552日前view9
全般
6
Views
質問者が納得冷えないという理由は、ガス抜けですね。 補充すれば復活しますが、確認しなければいけないのが、配管でガス漏れ箇所が無いかです。 通常、滅多にガスが漏れることはないので。
3484日前view6
全般
62
Views
質問者が納得納車当日に中古のメーターに勝手に換えられてた時点で文句言うべきだったかもしれませんね。 実走行69000かどうかソコから分からなくなっちゃうんで。 その他のトラブルはお気の毒としか言い様がありませんが、専門店?側はそれに大しては保証期間内でちゃんと対応してるんですよね? (二度目のバッテリー接続ミスは、正直有り得ませんけど。) 1ヶ月のメンテナンス・・・・トータル90万、車両59万じゃ、最低限の整備(オイル類交換、タイベル交換)くらいしかしてないのでは?と思ってしまいます。 納車時にどの部品を交換したの...
3850日前view62
全般
113
Views
質問者が納得推測ですが、雨水(又は洗車)の影響でドア内に電気的リーク(漏電)が 発生している様に思います。 具体的に思い当たる所として、ドアロックモーター(又はソレノイド)辺りが 怪しいと思いますが、友人のボルボの場合はドアロックに付属の スイッチ内部に水が入り込み、半ドア警告灯が薄暗く常時点灯する 症状が発生していました。 ご自分で診断するには、要所毎に切り分け試験をするしか無いでしょう。 ハーネスのコネクタなども水が入り込むとリークする場合が有ります。
4524日前view113

関連製品のQ&A