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アウディに付いて教えて下さい、最近スタイリッシュなので興味が有ります。自分はBMWに乗っているのですが比較するならA3・A4・A5・A6・A8は1・3・5・6・7シリーズで、それぞれのSはBMWのMでしょうか。 また、R・S/RS・TT・QはAシリーズに対してどの様なモデルなのでしょうか。それとS/RSはAシリーズのS/RSと紛らわしいのですがスポーツモデルなのでそうなっているのでしょうか。以上お願いします。
Yahoo!知恵袋 5481日前
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質問者が選んだベストソリューション
既におよそ回答出てらっしゃるんですが、敢えて図式化してみたら、やっぱり複雑でした。。。
BMWにはお詳しいようですので、Audi基準で考えてみると、

(共通項)
・ 概ね、Axは、1,3,5,6,7 の下・中グレードに相当
・ 概ね、Sxは、1,3,5,6,7 の上位グレードに相当
但し、排気量差などにより必ずしも一致しない
・ ほぼ、RSxは、Mxに同等 (QuattroGmbH VS BMW M)
・ モデルに限らず、S-Line は M-Sport相当
・ カブリオレ・ロードスターは、各々そのベースモデルに準じる

(現行モデル対比)
A3 = 12x
S3 = 13x
A4 = 32x
S4 = 33x
A5 = 32xクーペ, 63x
S5 = 33xクーペ, 65x
A6 = 52x,53x
S6 = 54x,55x
RS6 = M5,M6 (4dr VS クーペだけど)
A8 = 7xx
TT = Z4
Q5 = X3,X5(3.0)
Q7 = X5(4.8),X6 (ちょっとミスマッチ?)

(現行Audi不在)
RS4 = M3 (RSモデルは同時期に1つのみ・・現行はRS6)
A1 = MINI (Audi未発表)
S5SB = 5GT (Audiもうじき発表?)
Q3 = X1 (Audi未発売、BMW日本未導入)

(現行BMW不在)
TTS = Z4M (Z4のMモデルは未発売)
TT-RS = ? (M相当なんで、Z4Mが近いか)
R8 ≒ M1 (Z8はちょっと違うような)

(どちらも不在)
A2 = なし (Audi廃版、BMW相当なし・・強いてあげればイセッタ?)


BMWのほうが明確なモデル構成が多岐に渡ってる感じがしますね。 エンジン屋のイメージが強いですが、実はAudi(VWグループ)も無駄と思えるほどエンジンラインナップは豊富で、過給器の設定も多い。 またDCTはAudiのほうが普及してます(BMWはまだM3・335くらいか)が、その辺りは単純な対比が出来ません。
Yahoo!知恵袋 5474日前
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3179日前view21
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3174日前view32
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3267日前view18
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