Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
146
view
全般

R34_GT-R_エンジン暖時に始動できず、要因についてアドバイスを...

R34_GT-R_エンジン暖時に始動できず、要因についてアドバイスをお願いいたします。 2002年式R34-GTR、56000km走行フルノーマル車での事象。30分くらい走行後エンジン停止→再始動がとても困難。セルはびゅんびゅん回りますが数秒クランキングしてもその間1発もはねない火が入らないこと頻発。ついに先日バッテリ上がりに注意しながら何度も起動TRYしても15分くらいかからない事があったのでディーラーに修理に持ち込みました。
ディーラーでの解析状況、日産テスターで各部位チェックの結果、NG判定になっている部位は無し。(電気系統は異常なしと見ているのか)燃料系統を調査しているようですが、インジェクターまでの燃圧はありOK、インジェクターへの電圧指令はテスターで確認しOK、スパークプラグを抜いて気筒内への燃料噴霧状況を目視で確認したところ燃量が足りないように見える、従ってインジェクタ不良が考えられる、との推察にいたる、がしかしここで納得できないのは、当該起動不良が出ている時1気筒にも火が入らないことから考えると6シリンダ分全部のインジェクタが不良に至ったのか?普通は6本共不良になることは無いと考えるが。COMのGND浮きかな?(RB26DETTエンジンがインジェクタのGNDをどのように取っているのか知りませんが。)
いづれにしても当該暖時始動不良の要因がつかめなくて困っています。同様の事象を経験し故障の要因がわかる方いたらアドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 5090日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
2度目のエンジン始動時のバッテリー電圧はどの位になってますか?

BNR34の場合、エンジン始動時にイモビライザーが要求する電圧が供給されていないと、スターターはいつも通り回っているようでも点火を許可しません。

ある程度へたったバッテリーですと、1度目の始動時にバッテリーに、ある程度の余力があり始動出来た場合でも時間を置かずに(ちょい乗り等で)2度目の始動をする場合バッテリーの電圧降下が大きくスターターを回すには充分でもイモビライザーに供給する電圧が不足している事があります。
IGNをONにした状態でMFDに表示される電圧が見かけ上、12V以上あってもバッテリーにスタミナがないと始動出来ません。

そんな事例もありますので書き込んでみました。
せっかくのBNR34、早く調子を取り戻してくれるといいですね。

因みに同じ症状で、私は2回、知人は3回バッテリーを交換しました。
私は2度目の時にバッテリーをオプティマに変更して今の所再発無しです。
Yahoo!知恵袋 5084日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得乗りたいです。 もちろん買えませんが・・・
3103日前view3
全般
4
Views
質問者が納得GT-Rは、オートマ免許でも乗れる、2ペダルMTとも言える、DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載しています。コレは、人間が動かすMTよりも、変速にかかる時間が短くて済むので、GT-Rに採用されたようです。 スポーツカーだから、マニュアルのみ、というクルマ、国産車、それも軽自動車にも存在します。それは、ホンダのビートです。(絶版)当時の逸話として伝わる話で、絶対に開発者はマニュアルで乗って欲しかった、しかし、マーケティング部門は販売台数を増やすために、ATを要求してくることは目に見えている...
3165日前view4
全般
4
Views
質問者が納得実際に実父が通常使いにGT-R(プレミアムエディション)を所有しております。 私も通常使いで乗ります。 サーキットや峠へは行きません。 街乗りメインで高速走行もあります。高速走行時は踏みます。 年に約10,000km走行で、初車検までで33,000km。 只今4年目です。 先ずGT-Rの維持費ですが、所有するだけで普通の車よりもかかると考えて良いでしょう。 正確に言うと一般的な車も大事に乗るとなると本来であれば結構な維持費が掛かる筈なんですが、現実は維持費を掛けずに乗っていると言う事です。 最上級の維持で...
3373日前view4
全般
4
Views
質問者が納得フルコンならエアフロからの信号カットしてエンジン動かすようにコンピューターをセットしてあるはずです。エアフロ入れたらコンピューターをもう一度書き換えるかノーマル(フルコン以前のまま)に変えないとかからないと思いますけど!? ECUもOKとありますが、それはフルコン制御してたものじゃないでしょうか?それでは無理だと思うんですが!?
3570日前view4

取扱説明書・マニュアル

1857view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00umjf07a-all.pdf
322 ページ12.01 MB
もっと見る

関連製品のQ&A