Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
71
view
全般

エアバック非装着車種にエアバック装着ステアリングの取り付けは物理的に...

エアバック非装着車種にエアバック装着ステアリングの取り付けは物理的に可能なものでしょうか。 先日、ステアリング交換された方からBNR34GT-Rのステアリングを譲って頂く機会がありました。
ですが、当方の車両はBNR32でして、そもそもエアバックの設定がありません。
もともと、コレクションとして頂いた物ですので、取り付け出来ずとも困りはしませんが、BNR34のステアリングが憧れの車種と言うこともあってか、実に手にしっくりきます。
また、本革巻きですのでグリップもあり、これを自分の車に取り付け出来たなら…などと邪な思いが頭を過りました。
日産自動車に訊ねたところ、そういったサービスは行っておらず回答出来かねると返答頂きました。

そこで質問ですが、R34ステアリングをR32に取り付けは可能でしょうか。
エアバック装着ステアリングですが、エアバックは作動しない事を前提で可能かどうか回答頂けると助かります。

もし、新潟県にお住まいの方で、こういったステアリング交換のサービスを行っているお店をご存知の方がいらっしゃりましたら、併せてご回答頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。
m(_ _)m
Yahoo!知恵袋 4437日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あいにくR32/R34での正確なところはわからないのですが、もっと古い車での純正ステアリング流用の場合大雑把に言うと、
・ステアリングシャフトのスプライン(ギザギザ)が同じ
・ホーンボタンの端子の接続が同じ
・ウインカーレバーのリターンのリングのピンやダボが同じ
であれば完全にボルトオンです。
ただし上記が同じでボルトオンでも、形状や深さが違ってコラムカバーやステアリングの根元が当たったり、ハンドル自体が遠くなったり近くなりすぎたりすることはあります。

特に一番のスプラインが違うと絶望的です。どうしても付けたければ加工も不可能ではないですが、精密な機械加工が必要になるので相当の大ごとです。
それ以外は加工したり、最悪ホーンボタンを別のところに付けたりウインカーレバーは毎回手で戻す…で対応できないこともないです。

エアバッグ付き車だとホーンの端子もエアバッグの配線と一緒になっているかと思うので、普通にホーンボタンを使うにはエアバッグ用のハーネスとスリップリングを付けてホーンの線だけ使うとか、相当に面倒な細工が必要だと思います。少なくともあっさり付くとは思えません。同型車や同年代の車でならともかく、世代の違う車に付け替えるとなるとかなり厄介なのでやってくれるお店もなかなかないと思います。

何が何でも絶対に付けたい!ではないのでしょうから、そちらはコレクションとして保管しておいて、気に入る社外ステアリングを探しましょう。
Yahoo!知恵袋 4431日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得乗りたいです。 もちろん買えませんが・・・
3103日前view3
全般
4
Views
質問者が納得GT-Rは、オートマ免許でも乗れる、2ペダルMTとも言える、DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載しています。コレは、人間が動かすMTよりも、変速にかかる時間が短くて済むので、GT-Rに採用されたようです。 スポーツカーだから、マニュアルのみ、というクルマ、国産車、それも軽自動車にも存在します。それは、ホンダのビートです。(絶版)当時の逸話として伝わる話で、絶対に開発者はマニュアルで乗って欲しかった、しかし、マーケティング部門は販売台数を増やすために、ATを要求してくることは目に見えている...
3165日前view4
全般
4
Views
質問者が納得実際に実父が通常使いにGT-R(プレミアムエディション)を所有しております。 私も通常使いで乗ります。 サーキットや峠へは行きません。 街乗りメインで高速走行もあります。高速走行時は踏みます。 年に約10,000km走行で、初車検までで33,000km。 只今4年目です。 先ずGT-Rの維持費ですが、所有するだけで普通の車よりもかかると考えて良いでしょう。 正確に言うと一般的な車も大事に乗るとなると本来であれば結構な維持費が掛かる筈なんですが、現実は維持費を掛けずに乗っていると言う事です。 最上級の維持で...
3373日前view4
全般
4
Views
質問者が納得フルコンならエアフロからの信号カットしてエンジン動かすようにコンピューターをセットしてあるはずです。エアフロ入れたらコンピューターをもう一度書き換えるかノーマル(フルコン以前のまま)に変えないとかからないと思いますけど!? ECUもOKとありますが、それはフルコン制御してたものじゃないでしょうか?それでは無理だと思うんですが!?
3570日前view4

取扱説明書・マニュアル

1857view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00umjf07a-all.pdf
322 ページ12.01 MB
もっと見る

関連製品のQ&A