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こんにちは! 車について質問です! 私は、H9年式のアルトワークス...

こんにちは!
車について質問です!

私は、H9年式のアルトワークス ターボie/s(HA11S)に乗っています!

ブーストアップを考えているのですが、どのぐらいまで上げて大丈夫なのでしょうか σ(^_^;)?
今のブースト圧は0.9です!スズキスポーツのマフラーついてます!エンジン周りはノーマルです(。-_-。)

回答よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 4704日前
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質問者が選んだベストソリューション
草レースのヘボメカニックです。
ごく短時間なら ブースト1.2くらいまでは可能ですけど、それは ともすればオーバーヒート→エンジンオシャカになります。水温計が反応した時には 既に手遅れです。
恒常的に使用するなら、1.0までですけど、安全のための余裕を考えると、現状が限界だと思いますね。

※空燃比による燃焼温度や 圧縮した気化燃料の自然発火に関係する事ですので、そのような対策をしても、全くの見当違いになります。
更なるブーストアップには 圧縮比の低圧化と、燃料ポンプ・インジェクターの大容量化、そして 空燃比制御プログラムの書き換えが必要になります。
インタークーラーの大容量化、吸排気の効率化は それを有効に働かせるための見直し作業です。

※ブーストアップによるオーバーヒートのメカニズムは 吸入したエアに対して 燃料が足りなくなり、燃焼温度が非常に高くなります。
その結果、ガスケットが焼損し、冷却水路に燃焼ガスが侵入します。
その結果、冷却機能が失われ、シリンダーブロックやカムヘッドが熱変形して 使用不能になります。
つまり 冷却機能を強化しても ガスケットを守る事にはならず、エンジン全体が壊れる訳です。
Yahoo!知恵袋 4703日前
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質問者が納得純正のホーン回路にもリレーが有ります。 ホーンボタンで直接ホーンを鳴らしている訳では有りません。 社外品のホーンの電流値が大きい場合はホーン回路のヒューズが飛ぶ可能性が有ります。 今のSUZUKIはハザード回路とホーン回路が共通ヒューズで15Aだと思うのでホーン2つで15A以下であれば社外リレー回路は不要ですね。 ※昔のアルトワークスは電動パワステと共通ヒューズだったので走行中ヒューズが飛ぶと危険でしたが、今はハザード回路だと思うので走行中切れてもさほど危険では有りません。
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質問者が納得改造前提ならK6AかF6Aのバンを買ってきて ターボ化する方がパワーが出ます。 新らしめの軽ならラパンのICターボか、旧コペン が安く入手できて改造メニューも豊富。
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