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来年社会人になるので、会社の通勤に使用する為の車の購入を考えています...

来年社会人になるので、会社の通勤に使用する為の車の購入を考えています。 トヨタカローラレビン(AE111)、日産マーチ(1つ古い型)、ホンダフィット(1代目)、トヨタヴィッツ(1代目)
のどれかに乗りたいと思っていますが、高卒で維持することは可能でしょうか。
手取り約13万、実家暮らしです。
移動手段がほぼ車なので、車が無いと厳しいです。
Yahoo!知恵袋 4840日前
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質問者が選んだベストソリューション
挙げられている候補車だと、日産マーチ(1つ古い型)以外、相当古い車となるものと思います。よって、故障の確率も高くなります。

また、車を維持していくには、自動車税、重量税、自賠責保険、任意保険、ガソリン代、オイル交換やタイヤ交換、車検等のメンテナンス代等々、結構お金は必要です。(若いと、特に任意保険は高いと思います。)

ガソリン代にもよりますが、通勤で往復40キロだと、上記の維持費も含めて平均すると、おそらく、最低3万円/月程度は必要かと思います。

よって、最初は軽自動車を考えられたほうが良いのではないでしょうか。

私の嫁も、会社勤めをしていた時は、片道25キロの距離でしたが、最初は軽自動車を使っていましたよ。そして、頭金を貯めて、手取りもある程度上がってから(入社5年後くらい)、小型車にしていました。
通勤に高速道路を使われるのでしたら軽自動車は勧めませんが、軽自動車でも一般道ならば十分良く走りますし、居住性も良いです。

遠距離向けならば、オートマチックが3速(3段ギア)のものは絶対に避け、最低でも4速(4段)又はCVTを選ぶべきだと思います。ムーブやワゴンRで十分だと思います。

余裕ある走りを求めるならばターボ車のほうが良いと思います。ただ、ムーブやワゴンRの新車のターボ車は高いですし、中古車のターボ車の数も少ないので、中古車なら、ダイハツ ソニカ(確か、全車ターボ車) やスズキ セルボ(一部ターボ車あり)が良いのではないでしょうか。

実家暮らしであれば、駐車場代は必要無く、食事も食べさせてもらえるし、家賃も必要ないので、手取り13万円でも、そこそこの可処分所得は残るのでしょうけれしれど、貯金も必要ですし、小遣いも必要だと思います。あまり車にお金を掛けないほうが良いと思います。

どうしても普通車というのでしたら、親に援助してもらい、少しでも新しい車にしたほうが良いと思います。
Yahoo!知恵袋 4833日前
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質問者が納得全く変わらないと思います。 この手の車は、若者の手が届く価格にしなければ流行とはならず、一部マニアに人気となるだけかと。 家庭を持った嘗てのレビン・トレノを知るオジサン達は、今は豪華なミニバンやハイブリッドカーなどに夢中ですし・・・。^^; 個人的にはこの86は、セリカを名乗る方が良いと感じます。 時代を超えた後継車といえば、違和感は少ないような・・・。
4649日前view123
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質問者が納得ちょっと古いね。。。 そんなかで、まあ、走れるのは、アスティの1600ccで、MIVECだけ。レビトレAE111は、ボディがゆるいし、足が安定しすぎて、面白みに欠けて、また、ちょいと難しい。サイノスはわからない。意外に「いい」って話も聞くけど。 テンロク・クラスから2000cc以下だと、ハンドリングはCR-X、シビックEG6、速さはシビックR(EK9)やインテR(DC2)といったところが「定番」だね。ミラージュはその下。レビトレはその、さらに下って感じ(笑)。レビトレに価値があるとしたら、このクラスで...
4779日前view74
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質問者が納得車に何を期待するのかで選択が変わってくるでしょう。 まず、レビンGT APEXですが、E-AE86,92,101,111など、いくつかの世代がありますから、ターゲットの世代を決める必要があります。 ちなみにAE86はFRで、それ以外はFFですから、おそらく同僚・上司の方のオススメはAE86なのでしょう。 AE86は新車で3年程乗っていましたが、ノーマルでは決して乗り易い車ではありません。 レブリミットまで回せばパワーはそれなりですが、3000回転以下はトルクは細く、低回転でクラッチをつなごうとすると、スター...
4783日前view67
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質問者が納得ホンダのシビックSi、CR-X 三菱のFTO(新旧) いすゞのべレットGTR 日産にはこのクラスのライバル車はなかったですね しいて言えばチェリーX1Rかな ※レビンは86に限ってないです
4835日前view80
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質問者が納得挙げられている候補車だと、日産マーチ(1つ古い型)以外、相当古い車となるものと思います。よって、故障の確率も高くなります。 また、車を維持していくには、自動車税、重量税、自賠責保険、任意保険、ガソリン代、オイル交換やタイヤ交換、車検等のメンテナンス代等々、結構お金は必要です。(若いと、特に任意保険は高いと思います。) ガソリン代にもよりますが、通勤で往復40キロだと、上記の維持費も含めて平均すると、おそらく、最低3万円/月程度は必要かと思います。 よって、最初は軽自動車を考えられたほうが良いのではない...
4840日前view54

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