Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
26
view
全般

車選びで迷ってます。 以前も質問させていただきましたが、 まだ迷って...

車選びで迷ってます。 以前も質問させていただきましたが、
まだ迷っていて、これ!と決められません・・・

前の質問では、プレマシーかアイシスかで迷っていたのですが、
ここにきて、今度は、プレマシーかシエンタかモビリオスパイクかで
迷ってます。

私の希望は、

・中古車
・電動スライドドア(できれば両側)
・1500CC~2000CC
・通常1~3人で乗ることが多い(たまに5・6人乗る)
・街乗りが多い(年に数回高速で遠出する)
・買ったら、10年くらいは乗る


ついこの間までは、プレマシーで心は決まっていたのですが、
今の車より全長、幅が若干大きくなる(長さ51㎝、幅55㎝)ことや
燃費の悪さ、そして税金面で、他の2車より少し高くなることが
気になってしまいました。
たしか、税金だと5000円の差、重量税も違いますよね?(違ってたらごめんなさい)

シエンタは、あの丸目のヘッドライトがいまいちで、シエンタダイスだと中古なのに少し高い。
モビリオスパイクは、フロントフェイスが好みでない・・窓が大っきすぎる・・・

普通のヒンジドアだったら、気に入った車もたくさんあるのですが、
高齢の域に入る家族もいるので、次乗る車はスライドドアがいいと決めています。


トヨタのラウムというのが、金銭・大きさ的にも手ごろかなと思ったのですが、
後のハッチの横開きが嫌で(使いにくそう)候補からはずしました。

自分の思う通りの車なんてなかなかないとはわかってますが、
皆さまだったら、どれを選ぶでしょうか?

どれも一長一短で決められません。

現在乗られている方、乗ってた方など、
乗り心地や燃費など、なんでもいいので教えてください!


よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4263日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プレマシー:気に入ってるけど、大きさと維持費が気になる
シエンタ、モビリオスパイク:大きさ、維持費は良いがデザインが好みでない
ってことですよね。

たまに5,6人乗るなら、プレマシーが良い気がします。
(そもそもモビリオスパイクとラウムは6人乗れないですし)

予算が分かりませんが、フリードは大きさの割に、そこそこ広いらしいです。

後、ラフェスタも有ります。5ナンバーサイズでスライドドア、古いんで安いかも↓

(追加)
過去質見ました。
質問者様の希望どおりの車、正直厳しいです。
1.維持費が安い(質問には1500~2000とありますが、2000をためらってる)
2・両側スライドドアが良い(車種が絞られます)
3・小さいけど5・6人乗れる車が良い(小さいと6人乗れません)
4・車高が高いと車庫に入らない

6人が、ある程度快適に乗るには、ある程度の排気量や車体の大きさが必要です。
・2,000ccクラスではプレマシー、ラフェスタ、アイシス位しか思い当たりません。(当然、税金は少し高いです)
・1,500ccクラスで6人乗れて、ソコソコ広いのはフリード位です。(但し、高さが170cm以上有るので車庫に入るか)
Yahoo!知恵袋 4253日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得トヨタは簡単にリコール隠し、放置する会社なんですよ? そんなことは日常茶飯事です。 オイルの減りがとても早いのもトヨタ。 僕のヴィッツもそうでしたよ。
2918日前view8
全般
15
Views
質問者が納得去年12月納車のガソリン車のG(2WD)でエアイエロー乗りです。 今のところ故障・トラブルもないですね。 公式なものも↓ぐらいです。 https://toyota.jp/recall/campaign/160204_2.html 街乗りと片道300キロ程度の旅行を数回した程度ですが 足回りもこれといって不満の出ない程度ですね。 ただ、ボディ形状もあるので多少横方向には振られるかな? とは思いますが、適度な柔らかさで不快ではないです。 この車の前はインプレッサスポーツワゴン(NA)でしたが 安定感や高速走...
2938日前view15
全般
17
Views
質問者が納得現状を見ての通り、実際はトヨタのシエンタしか売れていないと言えるでしょう。 車の仕上がりに関しては企業体質の問題が大きく影響しています。 トヨタは品質重視、ホンダは利益重視、このようにハッキリと企業ポリシーが分かれています。 経営状態が苦しいと、品質を落とし利益重視に走るのはどこの企業も同じと言えるでしょう。 大企業であるトヨタには余裕がありますが、零細企業のホンダは長期不良在庫を大量に抱えるほど車が売れず苦境を強いられているのが現状です。 どのメーカーであろうと良い車を作れば不良在庫は抱えないもので...
2954日前view17

取扱説明書・マニュアル

19350view
http://toyota.jp/.../sienta_201202.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A