Gizport
1 回答
-2
Share (facebook)
15523
view
全般

エアサスの故障? 皆さん初めまして。アドバイスをお願いいたします。 ...

エアサスの故障? 皆さん初めまして。アドバイスをお願いいたします。
平成7年式トヨタセルシオCタイプに乗っております。
昨日までは問題ありませんでしたが、朝クルマに乗り込む際、左フロント側だけが沈んでおりました。
室内にある車高スイッチの「HIGH」を押すと車高が上がり、そのまま走行しましたが、エンジンを切るとまた左フロント側だけ沈みました。
このような症状はエアサスだけの故障でしょうか?またはエアサスコンプレッサーの故障も考えられるのでしょうか?
当方の車両は、走行距離21万km、純正のホイールを装着しており、エアサスコントローラーは付けておりません。
修理の際の予算はどれくらいかかるのでしょうか?
ヤフオク等で中古部品がありますが、走行距離の少ない部品を入手して修理する方が安いでしょうか?
将来的な事を考えてこの際、全輪エアサス→コイルバネに替えた方が宜しいでしょうか?予算等の概算も教えていただけたらと思います。
ご回答の程、宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5406日前
コメントする
お気に入り
3
質問者が選んだベストソリューション
エア抜けまたはショック抜けかと思われます。
全く同じ現象を自分も2台のセルシオでそれぞれ計2回経験したことがあります。
これらはいずれもディーラー保証の範囲内でしたので、修理にかかる費用はタダでしたのでわかりません。

まず16年31後期で、しかも新車からわずか3000kmで....
エンジンをかけると正常な車高に戻るあの症状ですよね。

それ以前に9年21後期にも乗っていましたが、その時も同じく左前がやられました。走行35000kmの時です。

この時はちょっと違って、サスから油がポタポタと出ていたのです。
油とは、ショック内のフルードです。ショックが完全に抜けていました。それが原因で左前がエアの力のみで立っているような感じになっていたのです。それに耐え切れずエア漏れが起こり下がってくるのです。

自分の場合はいずれの車も左前エアサス交換で一発で直りましたが、あなたの場合の症状がエアサス本体なのか、またコンプレッサーからエアサスに至るまでの配管なのかを調べる必要があります。修理や交換など全てをディーラーで行うとエアサス代など高額になるため、とりあえず原因を調べるためだけにディーラーに入庫してはどうですか?

もし原因がエアサスならオークションで探すなどすればいいと思いますが、交換する場合は必ず前2本同条件のものに交換してください。もし左だけ交換すると、交換したばかりでショックがしっかり踏ん張る左、交換していないユルユルの右....車高は平行に保たれたとしても左右の減衰力差が起こり怖くて走れません。

エアサス交換自体は普通のコイルスプリングのサスペンション交換の要領+サスペンションに直接ささっているエアチューブの抜差しがあるだけでとても簡単ですよ。

エアサス→コイルバネ
これも方法のひとつです。現在ノーマル車両なのでしたら純正ユーロチューンドサスペンションへの交換が望ましいと思います。

自分は21後期のエアサスをはずし、ビルシュタインに交換したことがあります。
その場合、まずエアサスのコンプレッサーを停止する必要があるため、コイルサスを装着している限り永久的にエアサスのヒューズは全部抜きます。

サスを交換したまではいいのですけど、そうするとメーターに何らかの警告が出ました。
(何の警告かは忘れました。キーONの状態でずっと警告が出たままでした)

その対処法は、データシステムのエアサスコントローラーのハーネスをエアサスコンピュータに配線します。そしてエアサスコントローラーは装着しません。そうするとなぜか警告は出ませんでした。その数年後に車を売却する時にエアサスに戻しましたが、元と同じくエアサスは正常に動作し、ディーラーで診断してもらって、その結果コンピュータの異常は全く出ませんでした。

いずれにせよ足回り交換を行う作業ですので、交換後はちゃんとまっすぐ走るため、タイヤ編磨耗防止のためアライメントの調整を行ってください。

あと、エア漏れはあなたのクルマだけでは絶対にありません。
にわかに信じ難い話なのですが、レクサスやトヨタのエアサスは新車で勿論純正の正常なものでも漏れています。レクサスのショールームによく行くのですが、行く度にエアサスの展示車の車高が日に日に下がっています。しかも1台だけそうなるのではなく、3台あるエアサス車の3台全てがそうなります。

勿論傾いてくるわけではなく4輪均等に下がってくるようなのですが、セールスになぜ?と聞いてみると、たとえ新車でもエアが絶対に抜けてこないとは言い切れないものらしく、数週間に一度エンジンをかけて車高を戻したりしているそうです。

これで参考になったでしょうか、頑張って下さい。ご健闘をお祈りしています!!
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
23
Views
質問者が納得セルシオはスロットルボディ関係に、何らかしらの異常があると、 それらが点灯しますね。 そのうちエンジンの調子が悪くなる可能性がありますので、 自己診断機能を試してみるか、 ディーラーで点検したほうが良さそうです。
3043日前view23
全般
15
Views
質問者が納得古臭いし、衝撃吸収ボディー構造、燃料漏れ防止樹脂製タンク、追突防止レーダ自動ブレーキ、アクセルブレーキ踏み間違い防止装置,ABS装置、トランクションコントロールなどの安全対策が不十分ですので任意保険の安全装置割引が受けられない わずかなお金で安全を買う時代です、古い車で怪我をしたり人生を棒に振るのはあなたです
3367日前view15
全般
150
Views
質問者が納得これは全然違いますよ。簡単に言うとクリヤーの塗膜が強固で厚いですね。 実際に同じ色で見比べれば違いは歴然としていますよ。
3660日前view150
全般
128
Views
質問者が納得確か当時、チェイサーはスポーティ、クレスタはゴージャス、マーク2は…忘れました。だったので高級路線だったかもしれませんよ。
3717日前view128
全般
161
Views
質問者が納得10セルシオが発売された1989年10月のモデルに花火の設定がどのグレードにもなかったと思います。同時期に発売されたクラウンロイヤルサルーンの上級グレードには純正ナビが設定されていました。 セルシオが始めた純正ナビを装着したのは1992年8月にマイナーチェンジされたモデルでオプション設定でGPSボイスナビで価格が90万円しました。この時期の純正ナビはCDで使い物になりませんでした。
3837日前view161

関連製品のQ&A