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日産キャラバン(E24)VG30エンジンの回転が不安定です。(ノッキ...

日産キャラバン(E24)VG30エンジンの回転が不安定です。(ノッキング?)まともに加速しません。 一度、配管割れのためにオーバーヒートしました。それ以降、症状が出るようになりました。
「一瞬回転が落ちるというのが頻繁に発生」という症状ですが、アイドリングでも走行中でも関係なく発生。アイドリングの時はエンストしそうなくらい回転が落ちる時があります。発進時は、まともな加速ができません。走行中でも加速をしようとすると回転が不安定となります。もちろんスムーズな加速はできません。 なお、この症状のためにエンジン自体はリビルドに載せ換えしました。また、デストリビューターのカバーも新品にしました。プラグにもプラグコードにも、コンピューターにも異常が無いことは確認しています。ミッションも約1年前にリビルドに載せ換えてあります。でも症状は変相変わらずなんです!!。エンジンルームを開けると、回転が落ちるときに「カチッ」とリレーのような音がします。正確な位置は分かりませんが、スロットルの付近から音がします。スロットルポジションセンサーなのかなとも思いますが、VG30のスロットルポジションセンサーって、リレーが入っているのでしょうか? 不具合の原因が分かる方いましたら教えていただきたいです。
エンジンリビルドで大金叩いたので、なんとか治したいです(T_T)
Yahoo!知恵袋 4504日前
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質問者が選んだベストソリューション
スロットルポジションセンサーにはリレーは入っていません。
スロットルの開閉具合を電圧値にてC/Uでみてます。
年式にもよりますが、コンサルトという日産の自己診断機が使用できます。

エアークリーナーからスロットルまでのダクトでのエア吸い込みはないですか?
エアフロの値がおかしければチェックが必要です。
Yahoo!知恵袋 4504日前
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質問者が納得>>左前タイヤの辺り~前面バンパー下辺りを取り回している、太めのゴムホースのエンジン内部のバンド付近 ターボからインタークーラーへ行くインテークパイプです ターボの軸からの漏れやブローバイから回ってきたエンジンオイルが 加給圧と共に流れていくため、パイプとゴムホースつなぎ目から じわじわと漏れ出てきていると思われます 修理にはターボ交換とエンジン側のスラッジ清掃が必要です 日常のオイル交換を怠っているとすぐこの症状になります このエンジンは、オイルとフィルター交換を5000kmごと まめに交...
4629日前view1425
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質問者が納得〉気持としては、現在17万キロで、オイル交換もそれなりの頻度で行い、 ↑残念ですが、ターボの故障原因について、オイル交換時期の不適切が考えられますので、素直に廃車が正しい選択かと。 ーー
3129日前view45
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質問者が納得コネクタがきちんと一番奥までささっていないか、スイッチの設定がオンとオフが反対になっているとか。
3459日前view35
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質問者が納得消耗品に関しては大丈夫ですが、外装系など、板金に関するもの、あと、エアコン関連、エンジン関連のホース系は製造廃止になっているものが多いと思うので、中古部品でどこまで凌げるかというところだと思います。正直、購入は控えた方がいいかと思います。後が大変ですよ。DIYで自分で時間をかけて何とかする覚悟がおありなら別ですが・・・。
3463日前view33
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質問者が納得エクストレイルやクロスロードやエスクードやデリカD5。
3746日前view109

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um-3xa2a.pdf
281 ページ4.39 MB
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