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ホンダ・プレリュードについて 5代目として、1996年から2001年...

ホンダ・プレリュードについて
5代目として、1996年から2001年まで製造されたプレリュード(BB5/6/7/8)の良点と悪い点を教えてください。 乗った人ならではの感じたことを是非お願いします!
Yahoo!知恵袋 5820日前
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質問者が選んだベストソリューション
今も乗ってます。個人の好き嫌いがはっきりでる車だと思いますが、
買ったきっかけはスタイルでした。

私はVTEC、4WS無しのBB6に乗ってます。
私的な意見ですが、

<良いところ>

・H22Aは世間にはあまり評価されていませんががいいエンジンです。B16、18のような高回転まで回る様なエンジンではありませんが2.2Lの排気量からくるトルクはパワフルです。i-VTECではない旧世代のVTECなので荒々しく楽しいですよ。(私はi-VTECはスムーズ過ぎて好みではありません)メーター振り切るまで鈍ることなく加速しますよ。給排気のバランスが良ければ音も最高ですよ。

・私的にはスタイル(デザイン)がとても気に入っています。ボンネットが低く長いデザインで全体的に少し角ばったいますがキレイに見えます。1996年に販売されすでに10年以上経っているのに古さを感じさせていないと思います。3ナンバーサイズのクーペなので前席の広さは言うまでもなく、後席は体格によっては多少キツイかもしれませんが大人でも乗れます。

・車幅もホイールベースも長く安定性も高いと思います。しかし4thはまだスポーツカーっぽかったような気がしますが5thは厳密にはスペシャリティーカーという部類に入るらしいです。ZZTセリカなんかと同じ部類ですね。ガンガンスポーツ走行するような車ではなく大人が気持ちよく走るような車みたいです。スペシャリティーカーは下品な言い方するとデートカーらしいw

・新車時、中古車ともに独特なスタイルの為、人気がなく、比較的安価。
不人気の為、街中で殆どすれ違わないし見ない。
私は「みんなと一緒」と言うのが嫌なのでFitやオデッセイのように1日に何度も何度も見るようなのはダメですね。信号待ちで偶然、同じ車が3台並んで更に対向の信号待ちの先頭も同じ車なんて勘弁です。

<悪いところ>
・4th→5thへの進化が殆どないような気がする。エンジンはtypeSやSspec用の赤ヘッドには手を加えられたが ベースのSiRは4thのもと全く同じ。VTEC搭載グレードは全て赤ヘッドにすればよかったのに・・・。
シャシなんかは先代そのままじゃないのかな?足回りや補強パーツなんかも4th用が加工無しで取り付け可能だし、 エンジンルームの配置もほぼ同じだし、4thのシャシに5thのボディのっけただけのような気がする。

・新車時、独特なスタイルと時代の波で殆ど売れていない車なので社外パーツが極端に少ない。上にも書いたけど4th用を流用できるパーツがある。一部の吸気パーツ、足回りパーツ、補強パーツなど。

・すでに純正パーツはアクセサリー(ディーラーオプション)は新品購入不可。補修パーツは可能。

・純正ナビ装着車の場合、エアコンをナビで操作するシステムの為、事実上ナビ交換不可。交換するとエアコンが使えなく・・・。

・私の好みの問題ですがドアの窓枠がないタイプだったら更にキレイだったのに・・・。
Yahoo!知恵袋 5814日前
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