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社用車で軽商用1BOX購入を検討しております。 現状、社用社としてハ...

社用車で軽商用1BOX購入を検討しております。 現状、社用社としてハイエース等使用(購入)して来ましたが、無駄なスペースが多く、次回の購入を軽1BOXにしたいと考えています。

商用軽1BOXは各メーカー出しており、どの車種が良いのか検討しているのですが、
カタログ取り寄せましたが、現状、どれがいいのだろう??と非常に難儀しております。

自家用車と違い、商業車の為に試乗車も用意が無い所が多く、実際乗り心地より安全性・燃費・丈夫さが基準となる為、試乗では分からぬ事ばかりです。

現状、
ダイハツ ハイゼット
スズキ エブリィ(マツダ スクラム)
ホンダ アクティ
ミツビシ ミニキャブ
で検討していましたが、これ以外でもお勧め車種がありましたらお知恵拝借出来ればと思います。

又、商用軽自動車で検討していましたが、商用軽自動車と、一般軽自動車の違い(積載重量・車検)等違いがあるのか疑問に思っています。

そこまで税金等違いが無いのであればダイハツのタント等でも良いかとは考えています。

○お勧めの軽商用車1BOX(ターボ有)

○普通軽自動車と商用軽自動車の税金面・積載量の違い

○お勧めの軽1BOX(ターボ有)

※会社付近に急坂が多く、軽自動車(旧ムーブ・知人の車ターボ無し)でベタ踏み速度10km程度だったものでターボモデル以外では荷物乗せたら坂上がれないと思われる為、ターボモデル限定で。

質問多くて申し訳有りませんが、ご回答お願い致します。
Yahoo!知恵袋 6422日前
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質問者が選んだベストソリューション
安全性はこちら
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html
簡単に言えば、設計の新しい物ほど安全性がマシになってます。

バンでターボ付きなのは、ハイゼットカーゴクルーズと、エブリイジョイン系です。
いずれもMTとATが選べます。この手の車はMTとATの差が激しいため、ATを選んだ場合は燃費が軽とは思えないほど悪くなってもびっくりしないでください。できればMT推奨です。

この2車はエンジンが運転席の下にあるため、高負荷で連続走行するとお尻が暖かくなりがちですが、リヤエンジンのアクティとサンバーは基本設計が古くてモデルチェンジ待ちのため、仕方ないでしょう。生鮮食品を扱っている場合は荷室の床が暖かくなるよりはマシという考えもあるようです。
以前はビジネス用の簡素なリヤシートでターボという組み合わせがありましたが、現在はバンといえど自営業の仕事/レジャー兼用的なグレードになっています。リヤシートは狭いけれど結構豪華なのは良いのですが、ビジネス用ほど完璧にフラットには格納できず、若干床が斜めになります。

ワゴンは実質150~200kg積載に近いサスペンション設定になっているようです。(ワゴンが登場する前のファミリー向けバンが200kgの設定でした)
重量物を運ぶ場合はサスが硬く、タイヤも丈夫なトラック用が指定されているバンの方が有利です。
反面、100kgも積まないという場合はワゴンの方が乗り心地がよく、グリップの良い乗用タイヤが選べます。(バンに乗用タイヤを履かせて車検を取れないこともありませんが、計算が面倒です)
タイヤ代はトラック用タイヤの方が安く上がることが多いようです。
ただし、ワンボックスワゴンはディアス以外リヤシートがフラット格納できず、クルーズ/ジョインより更に段差ができます。

ワンボックス以外で2人乗り状態で最も荷室が広い車はタントになると思いますが、容積はワンボックスの3分の2程度といったところでしょうか。かなり差があります。また、タントを試乗したことがあるのですが、バンに慣れた身としては、サスが柔らかめでロールも大きめなのが気になりました。

車検はバンが2年ごと。ワゴンは最初だけ3年であとは2年になります。
Yahoo!知恵袋 6422日前
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