Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
198
view
全般

車両火災の件で質問です。2 車両火災の件でご質問させて下さい。 先...

車両火災の件で質問です。2 車両火災の件でご質問させて下さい。

先程は皆様ご回答有難うございました。

文字数が多くなってしまいましたので、新しく質問させて頂きます。

自分の友達のお父さんのくるま屋さんにオークションで平成13式のマツダ・トリビュートを購入いたしました。
その日の午前中に車検を通してもらい、16時半頃に納車してもらいました。
友達を迎えに行って、ガソリンを入れたりして時間を過ごし、18時半頃に某車部品屋さんに
カーオーディオとスピーカーを付けてもらいました。
21時5分頃に車を頂き、友達を送り届け、妹を迎えに行こうと車を走らせていたところ、
オーディオが途切れ始め、エンジンの不調を感じ、近くの駐車場に止めて降りたところ、
ボンネットから煙が上がり、すぐに火が上がりました。
消防に通報したのが携帯の履歴上だと、21時38分でした。

オーディオとスピーカーを付けてもらってから30分たらずです。
その間1度妹に電話するときに停めただけで、自分では何もいじってません。
走行中無茶な運転も何もしていません。

今現在、マツダに検査を依頼しています。

マツダの検査結果はまだなのですが、憶測ではオーディオを付けた際に、
バッテリーの接続部分が中途半端だったように思います。

上記の場合どこに損害賠償を請求したらいいのでしょうか?
わかる範囲で書きましたが不備等有るかもしれませんが、
皆様のご連絡・ご指摘宜しくお願いいたします。

今回の件に関してはマツダは第3者とみていいと思います。
事件が発生した際に友達のお父さんのくるま屋さんはかなり仲が良く、火災があった際にも
駆けつけてくれました。
毎週のように整備の方も見に行ってましたし、オークションで落としたあとの
修理個所もちくいち説明して見せてくれていました。

くるま屋さんの方で、オークションで落としてもらい、車検も通して頂きました

火災後の手順は、まずその場で消防と警察から事情を聞かれました。
その後くるま屋さんが来て消防と僕に事情を聴いていました。
その日はその駐車場に停めさせて頂いて、翌日駐車場にくるま屋さんとレッカー移動をしました。
レッカー先はくるま屋さんです。そのくるま屋さんに某車部品屋がやってきて(連絡を朝方しておきました。)
僕らの見ている前で、確認していきました。
その後マツダから連絡があり、近くのマツダに車をもっていきました。
検査が終わるまで待つ段階です。
Yahoo!知恵袋 5225日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
・オーディオは元は何がついてて、何に変更したかが焦点だと思います。
オーディオを交換したことによって電流が上がって、オーディオ系に電源が入っているワイヤーハーネスが切れた可能性は無いでしょうか。

だとすると、
*オーディオ本体の故障⇒部品屋さん
*前のユーザーがその辺の電気系をいじっていて、弱くなっていた。⇒現所有者
*ワイヤーハーネスの不良⇒マツダ
その他
*単純に取り付け時の問題⇒取り付け業者

でしょうか。

ディーラーだけじゃなく、本社にも情報はいってると思います。
このページですが、マツダ本社社員でこの事件の関係者は確実に見てると思いますよ。
大企業の情報収集能力は正直すごいです。

下手に発言すると、あなたが不利になる可能性もあるので気をつけてくださいね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
26
Views
質問者が納得本当は使うはずだった180万とトリビュートの53万の差額分を整備点検修理にあてる気持ちで買えば長〜く乗れるでしょう。 色に飽きたらオールペンもいいんじゃないですか?元々50万の車でリセールもクソもないですから大胆にやりましょう。
3007日前view26
全般
42
Views
質問者が納得ATの分解整備をしていますが、特別な思い入れの無い車でしたら捨てたほうが安上がりです。 FrictionElementsの破損片が内部を走り回った末の現象ですから、ATFが付着する回路全ての≒0.008mm以上の破損片除去、と損傷部品~消耗品の交換が必要です。ただしCooler部は放熱優先で迷路的な設計となっている為に清掃は不可能...これは単品設定が無いのでRadiatorASSYで約15万円.... Dealerが40万と言ったのは、AT本体の交換のみです(たぶん)。 この作業の場合は、残った異物が...
3146日前view42
全般
31
Views
質問者が納得※長文ですが、きっと為になる話です 冷静になってください。 それは本当に安くなってますか?限界ですか? 今スズキでは下取り対策として5・10万円の購入補助金を出しているはずです。 それは実際に車をスズキに渡さなくても車検証のコピーがあれば受けれます。その購入補助金を受けたうえで、トリビュートを高く買い取ってくれるところを探しましょう。先日(2015.7)友人が14年式の2WDトリビュート約9万キロを売りましたが17万くらいになったと言っていました。 そうなれば下取り対策購入補助金+トリビュートの買取金...
3332日前view31
全般
306
Views
質問者が納得ハンドルのとられの原因は フロントのトー角のつき過ぎか キャスター角の左右差が大きいのではと思います 車を買った中古屋さんに サイドスリップテスターがあると思うので サイドスリップ調整でトー角を適正に調整し解消できるでしょう キャスター角の調整は アライメントテスターがなければ調整はできませんし トリビュートのフロントの足廻り形状によっては調整できないかもです だいたいの中古屋さんにはアライメントテスターが無いので 必然的にサイドスリップ調整での解消になるでしょう もしサイドスリップ調整でも解消...
3954日前view306
全般
679
Views
質問者が納得会社にトリビュートがあったのですが、 やはり前輪付近から異音があり原因は、スタビリンクだったような気がします。 うちにも別のマツダ車(ミニバン)がありますがそちらもフロントあたりの異音があり、 スタビブッシュを交換しました。 質問文だけでは判断できませんが、スタビライザー付近が怪しいかな。 また、パワステポンプあたりでリコールも出ているので、 ディーラーで見てもらうことをお勧めします。
4428日前view679

関連製品のQ&A