Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
285
view
全般

一昔前のボンゴトラックの高所作業車について ひとむかし前によ...

一昔前のボンゴトラックの高所作業車について


ひとむかし前によく走っていた
マツダボンゴトラックやいすづファーゴトラックの荷台に
高所作業機能を付けた車両ってありましたよね?

あえてタイタンやエルフに架装させず、
このクラスのトラックに架装させていたのは何故ですか?
最近はこんな無理矢理架装させた車両は見ないんですが…。

やはり価格の問題ですか?
Yahoo!知恵袋 4660日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
狭い路地裏では中型トラックが入れない場合もあるでしょうし、ギリギリ入ってもアウトリガの張出しが困難な場合は作業出来ません。またワンマンで作業する場合に、いわゆる一般的な高所作業車ではまともに材料を積んで走る事が出来ませんし、大排気量ディーゼルエンジン故の作業時騒音といった事に対しても中型トラックでは不利です。

建機レンタル店や電力会社/電気工事会社には挙がっている【1BOX車架装タイプ】は無いと思います。逆に電話やCATVなどの弱電関係では今でもたまにマツダ・ボンゴ(日産・バネットバン)の”それ”を見ます。現在も作り続けられている事は間違いない筈ですので、ある程度の需要はあるのだと思います。

バケットの最大積載量も張出し高さ等も中型トラックベースと違って少ないですし、当然各部も小さくまとめられているでしょうから安いでしょう・・・当然ベース車の価格から大分違います。かかる経費も違えば使う状況もさまざま・・・なのでワンマン作業で狭い場所へ行く事が多いといった場合は大変便利だと思います。

ただ、普通は「大は小を兼ねる」事から中型トラックベースのを皆さん買うのだと思います。
Yahoo!知恵袋 4659日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
935
Views
質問者が納得このエンジンは欠陥車みたいな物です。整備士ですが お客様にもおすすめしません。エンジン修理DPF問題でカーボン詰りでDPFマフラー交換(高額) インテーク、電子スロットルカーボン詰りでエンジン吸気系分解交換(工賃部品高額)になったり走行距離にもよりますが 燃料ポンプ故障での燃料がエンジン内部に多目に入って高圧縮でのエンジン破損となります。 走行50万KMなんて夢の話になります。現在マイナーチェンジをして ガソリンエンジンのみの新車車両販売になっております。
4818日前view935
全般
30
Views
質問者が納得ターボ付きですか?ターボ付きならターボがオイル漏れしててDPF が壊れます。ターボ付きじゃなくてもオイル消費したり逆に増えたり(燃料で薄まるダイリューション)だとそれかも。
3028日前view30
全般
295
Views
質問者が納得ボンゴトラックのキーレスはオプションなので 発注時にオーダーをかけていないと付いてくるわけがありません。 キーレスのカギを用意しても、オプション設定していないと 受信部がありませんよ。 こんな初歩的なことで文句を言うこと自体があり得ないと思うんですが? 有料オプションが無料で付いてくるわけがありませんよ。 キーレスの受信部やそれに付随する配線類、送信機などすべての部品を 購入すれば、後付けも可能ですが、 送信機だけで1.5万円ぐらい 受信部や工賃を合わせると、10万近くかかるかもしれませんよ。
4357日前view295
全般
287
Views
質問者が納得その年式で機械式はどうかな・・・ 電気ポンプならタンクインなので燃料タンクを半降ろしして交換します 部品は一般の自動車部品商で購入できます 但し取り寄せなので数日後入荷となります(前金払い)
4604日前view287
全般
187
Views
質問者が納得ワイパーモーターで間違い無いんだけど、その中にある円盤とブラシの接触不良の可能性が極めて高いんですよ。時間があってカネが無いならワイパーモーターを分解して中の円盤とブラシをガンガン掃除してからグリス塗れば大抵治っちゃうんだけど、中古パーツも安価(5千円位かな?)あるのでそれのチョイスも一考の価値が大いにあるよ。 下は分解した写真と構造の解説です(´∀`) http://www.eonet.ne.jp/~ja3kpz/dendokidai.htm
4594日前view187

取扱説明書・マニュアル

4144view
http://www.mazda.co.jp/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A