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三菱 シャリオグランディス 2000年式 N84W 走行距離8400

三菱 シャリオグランディス 2000年式 N84W 走行距離84000kmのエンジンの調子が悪くて困ってます。大体、1ヵ月位前からなのですが、一時停止や信号などで止まるとエンストしたり、エンストしそうになります。 エンジン始動も問題なくアイドリングも調子良いのですが、発進するとエンストの症状が出始まります。
日曜日に、車を購入したディーラーに持ち込んで診断してもらう事にしました。
診断結果は、スロットルボディでした。店員が『スロットルボディの清掃をしましたので、様子をみて下さい。また症状が出るようでしたらスロットルボディの交換をお奨めします。金額は73000円です』と言われました。
結局、清掃では症状は改善されず。
納得いかなかったのでインターネットで調べたスロットルボディの清掃の仕方を参考に、自分でスロットルボディの清掃にチャレンジする事にしました。
スロットルボディを取り外してみたら、真っ黒でススが沢山付いており、朝から夕方まで車を預けたのにディーラーは何処を清掃してくれたの??って感じでした。
スロットルボディのススやこびりついた汚れを綺麗に清掃後、元通り組み込んでバッテリーを外しコンピュータの学習をリセットした後に、スロットルバルブコントロールサーボの学習を行い、エアコンOFFでアイドリングを10分、エアコンONでアイドリングを10分し、試運転をしてみましたが症状は改善されませんでした。
症状が出始まってから、燃費は悪いし(5km/ℓ) パワーも落ちているような気もします。走行中もガタガタとエンジンの振動(回転)が明らかにおかしいと感じますし、マスラー音もボッ・・ボッ・・ボッ・・と変な音がしています。
本当にスロットルボディが原因なのでしょうか?
ディーラーの対応がいい加減でしたので、信用出来ません。
Yahoo!知恵袋 5107日前
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質問者が選んだベストソリューション
グランディスの持病です恐らくでインジェクションはないでしょうか?今までに何台もみてきました。
結構な金額だったような気がします。
買い替えをオススメします。
Yahoo!知恵袋 5100日前
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