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はじめまして。所有している車のトラブルで困っております。 平成5年式...

はじめまして。所有している車のトラブルで困っております。 平成5年式 スバル サンバートラック KS4 キャブ仕様 走行14万キロに乗っております。

エンジンもオイル下がりやガスケット抜けなど初期症状も出て来てるのですが、最近、排気音警告ランプとバッテリー警告ランプが点き始めました。

多分、オルタネーター不良だと思い点検してみると電圧は正常範囲内です。ベルトも点検しましたが問題なし。2年前にオルタはリビルトに交換しております。


点検した時は

・エンジン回転数を2000回転で維持状態で測定。
・ライト、エアコン、オーディオ・ナビなど使用状態で測定。

で測定しましたが13~14Vで電気が来ております。

症状としては

・夜間のエンジンが冷え切った状態で始動した時、暖気してアイドリングが1000回転を切り始めた所から点灯し始めます。

・回転数を上げてやるとゆっくり消えます。(ぱっと点灯・消灯ではなく、じんわり点灯・消灯します。)

・この症状が出始めたころからラジオの雑音が入る様になっております。

・エンジン付近からアクセルを吹かすに伴ってモーターが回ってる様な音が出て来ております。


もう1週間経ちますが、エンジンが走行中止まったり始動できなくなる事は現在ありません。(毎日通勤に使っております。)


早朝、日中は点いた事はありません。早朝、日中に再現しようとエンジン冷えた状態で何回か点検した条件で試しましたが点灯しませんでした。

あと、マフラーに付いているセンサー?ですがこれはキャブ車の場合、何処につながってるのでしょうか?キャブ車の場合、ここが不良になると燃料が濃くなったりするんでしょうか?これも新しい物に交換しようと思っております。

このセンサーの部品の番号、値段等を知りたく探しているのですが資料が無くて困っております。

もし、知っておられる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

すいませんがどうぞ宜しくお願い致します。<m(__)m>
Yahoo!知恵袋 4668日前
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レギュレーターの不良と思われます。
レギュレーターとは、発生電流の制御している部品で、最近の車は、オルタネーターと一体のICレギュレーターが主流になっていますが、軽トラや年代物の車は、別置きにレギュレーターがついてます。(大概黒色の7~8センチ角の箱)
発生電圧は測定をしたようですが、発生電流を測定されてないようですので、症状の状態をみながら、測定される事をお勧めします。

排気温センサーは、マフラーの中の温度を計測しています。失火などでマフラーの中で燃焼すると温度上昇し、火災警報になっています。そのセンサーの電源は、オルタネーターの発生電源を利用していますので、オルタネーターに不具合があると同時に点灯します。
今回は、発電系不具合の為、排気温センサーは、交換不要と思われます。
いずれにしても、車の電装店に相談される事をお勧めします。

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