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昭和59年製のスバルサンバートラック550ccマニュアル4速4輪駆動...

昭和59年製のスバルサンバートラック550ccマニュアル4速4輪駆動車ですが距離は29000キロ走行です。
農家ですので納屋に置いていてほとんど走行してませんでした。25年前の車なのにタイミングベルトを 交換した記録がありません。このタイミングベルト関係を自分で交換しようと思いますが、タイミングベルトとベルトテンショナー以外に何を交換したほうがよいのでしょうか?経験者の方教えてください。ウォーターポンプはこの交換と同じ時に行った
方がよいのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5449日前
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質問者が選んだベストソリューション
550ccのサンバーというと
KT(トラック)かKR(1BOX)
という型式の2気筒のEK23というエンジンの車だと思います。

タイミングベルトの交換はむずかしくないですがウォーターポンプの
インぺラー(水車の回ってる部分みたいな部品)の奥にあるインぺラーシールという部品を交換するのが大変です。

マニュアルの手順だとドライブシャフトを外してオイルパンを外してエンジンのサイドケースを外して内側からインぺラーシールを外します。

自分で工具を加工すればサイドケースを外さなくても外せるのですが… ムズカシイです。

交換部品としては
タイミングベルト、ベルトテンショナー
ウォーターポンプインぺラーキット
カム、クランクシャフトのオイルシール
オイルポンプシャフトのオイルシール
サイドケースのガスケット
オイルパンのガスケット(はコルク製、液体パッキンの2種類があったはずです。)
くらいではないでしょうか?

ただ、ウォーターポンプのインぺラーのみを交換するのであればカバーを外してボルト1本で取れます。
インぺラーは鉄製のため、減ってしまい(小さくなる)吐出量不足でオーバーヒートの原因になります。

インぺラーシールでLLCとオイルとを分けています(外側LLC、内側がオイル)
シールがダメだとウォーターポンプ下側の穴からどちらかが漏れてきたはずです。
漏れてきたら考えましょう。

漏れさえなければ、タイベル、テンショナー、カム、クランクシール、インぺラーのみの交換をおすすめします。
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