Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
251
view
全般

平成4年式のスバル・ヴィヴィオRX-Rに乗ってます。昨日、エアコンの...

平成4年式のスバル・ヴィヴィオRX-Rに乗ってます。昨日、エアコンのスイッチをオンにした所、動かなくなりました。 ヒューズを確認しましたが切れてません!他に何処が故障なのか、教え下さい。
Yahoo!知恵袋 3999日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
故障なのかガス圧不足なのかは現車にて確認しない限りネット上では判別出来ません。

まず確認として、A/C ONで動かないと言うのはブロアモータが回っていないのかコンプレッサのマグネットクラッチが入らないのかですね。
また風量調節を行うとブロアファンが止まる強さの有無。
ブロアモータが全く動作しない場合は風量を変えて回るならレジスタ、何処にしても回らないならブロアモータ。
マグネットクラッチの動作の場合はクラッチの不良なのかガス圧不足or異常のいずれかの可能性となりますが、ガス圧だけはゲージを使用しての確認となりますので個人での確認が難しくなります。
※バルブを押してガスの有無確認は可能でも、ガス圧は専用ゲージで見ないと正常範囲なのか不足or異常なのかまでは判別不能
少なくなっていてコンプレッサが回らなくてもガス残量は多少あるため、バルブを押しての確認は無意味

ガス圧の場合は、低いのか(残量少)高い(低圧or高圧異常/どちらも)のかでも対応は異なるばかりか、ガス圧異常の場合には低圧側の異常なのか高圧側なのかでも違って来ます。

その他にも、サーミスタ不良によるマグネットクラッチが繋がらない場合もあります。
現車で一通りの確認を行わなければならず知識と技術に機材が必要なため個人では全てが揃わない限り確認すら部分的となり判断が出来ません。
電装屋or修理工場等に行って相談して下さい。
Yahoo!知恵袋 3999日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
200
Views
質問者が納得同じような組み合わせに乗っていました。 サンバーはご存じのとおり、とくに高速道路だと多分わりと過酷ですよね。私のサンバーはだいたい20万kmまで走りましたが、15万kmあたりからややオイル消費があるのかな?(3000km走るとHから真ん中くらいになる)という感じもあり、秋―冬―春といった季節は5W30と10W40を半々くらいでミックスして、夏の間は10W40で走らせていました。10W40にすると、やはり優位に燃費が悪くなるのも分かっていたので(5-10%くらいでしょうか)季節によって変えてきた感じです。ち...
4057日前view200
全般
2986
Views
質問者が納得元トヨタ系で整備をしていた者ですがスバルの07エンジン関係は大体である程度したら音が出る物なので書いて有るとおり回転 共に音が大きくならないのであれば大丈夫ではないかと思います。ちなみにこちらも今月同じKV4を少し高いですが同じ距離のマニュアル車を買いました。只今ブレーキラインがひび割れでブレーキ油漏れの為部品待ち状態ですが。
4344日前view2986
全般
19
Views
質問者が納得CVTですか?MTですか?
3068日前view19
全般
16
Views
質問者が納得積載車借りて自分で持参するかな。 ウインチで引っ張り上げて、下ろす時はそのままウインチでゆっくり下ろす。
3116日前view16
全般
20
Views
質問者が納得こちらにありますか? http://www.apexi.co.jp/download/ ponkotu1130さん
3484日前view20

関連製品のQ&A