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エントリーモデルのカーナビの音質について 車種は現行フィットです。 ...

エントリーモデルのカーナビの音質について 車種は現行フィットです。

カーナビにディーラーオプションの「ベーシックCDモデル(VXM-118C)」を付けています。
早い話が、ギャザズの一番安いナビです。
テレビの付いていないナビは、これしか無かったので・・・(私は、「車にTVは要らない!」派)

只今、スピーカーの交換を検討しています。(今は、純正スピーカーです。)
具体的には、アルパインの「STE-172C」を検討中です。

カーオーディオ程度のスピーカーなら、これで十分と思っていますが、一つ心配があります。

「スピーカーの質を上げることで、再生機の質の悪さが表れないか?」と言うことです。

もう少し、具体的な例を挙げます。
私は、もう一台車を持っています。それは、エッセです。
エッセの純正スピーカーは、やはり車に合わせてあまりに・・・なので、納車時にディーラーオプションのスピーカに変えました。
ケンウッド「KFC-RS160」のダイハツ専用品です。
このスピーカーにしたところ、スピーカーの音質が上がった分、純正デッキの音の悪さ、質の悪さが顕著に出てしまいました。
結局、耐えられず、デッキも交換して、今は満足しています。

これと同じ事が、フィットでも起きないか心配しています。
エッセの場合は、オーディオのみで交換も簡単でしたが、フィットで発生するとナビの交換なので、ハードルが高くなります。

再生機側のレベルとして、カーデッキのエントリーレベル、実売価格1万円程度で売られている1Dデッキ程度の音で十分です。

果たして、エントリーモデルのカーナビで、エントリーレベルのカーオーディオ程度の音が出るものでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4697日前
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質問者が選んだベストソリューション
テレビ局などでプロフェッショナルオーディオの仕事をしていて、クルマも大好きです。
ご質問の件は、結論から言うと心配ありません。

プロオーディオの世界では、スピーカーがトぶ(破裂する)ぎりぎり一歩手前まで音をつっこみます。
そこがいちばんいい音だからです。
そのためにはアンプの出力がスピーカーの許容入力を上回っていなければなりません。しかしホームオーディオやカーオーディオは誤ってスピーカーを破損させないために、必ずアンプの出力はスピーカーの許容入力を下回るように組み合わされています。
VMX-118Cのアンプ出力は45W(×4系統)。
STE-172Cは定格で30W。しかしMAXは150Wなので、破損することもなく、VXM-118Cは充分に鳴らしきると思います。
あとはアンプとスピーカーの相性もありますが、いずれにせよ、そんなにカーオーディオを限界まで鳴らすことってあるんでしょうか?(そういうクルマもときどき見ますが)
充分だと思いますよ。その範囲でVMX-118Cのアラがわかるってことはないと思います。
また周波数特性の面からも心配ないと思います。
もちろん「それなり」ではありますけど。。

ちなみにわたしはスピーカーは純正のままです。いい音だとは思いませんが、運転中は「それなり」でいいと思っています。
ナビがアルパインなのでアルパインのスピーカーをつけようと思いましたが、ショップで聴くと、DDL-RT17Sなどは高いだけで、いい音とは思えませんでした。(MIDがいない。なんとなく透明感を感じさせるが、ただ高域がうるさいだけ)
それよりも同じアルパインで、価格の安い同軸のDLS-108Xのほうがよほどいい音でした。
わたしのクルマは2Wayセパレートで、今はみんな「音が前からくるからいいんだ」などと言ってますが、スピーカーの理想は同軸です。
プロ・オーディオも同軸は少ないですが、それは音の遠達性が問題だからで、部屋やクルマという狭い空間では同軸に勝るものはありません。
音響物理のわかる人なら常識です。
STE-172Cは聴いたことがありませんが、やはり同軸なのでいいと思います。

アルパインの同軸の音はいいと思います。
逆に高価なセパレートタイプは、あんなにお金を出す価値を感じません。
Yahoo!知恵袋 4691日前
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