Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
163
view
全般

エントリーモデルのカーナビの音質について 車種は現行フィットです。 ...

エントリーモデルのカーナビの音質について 車種は現行フィットです。

カーナビにディーラーオプションの「ベーシックCDモデル(VXM-118C)」を付けています。
早い話が、ギャザズの一番安いナビです。
テレビの付いていないナビは、これしか無かったので・・・(私は、「車にTVは要らない!」派)

只今、スピーカーの交換を検討しています。(今は、純正スピーカーです。)
具体的には、アルパインの「STE-172C」を検討中です。

カーオーディオ程度のスピーカーなら、これで十分と思っていますが、一つ心配があります。

「スピーカーの質を上げることで、再生機の質の悪さが表れないか?」と言うことです。

もう少し、具体的な例を挙げます。
私は、もう一台車を持っています。それは、エッセです。
エッセの純正スピーカーは、やはり車に合わせてあまりに・・・なので、納車時にディーラーオプションのスピーカに変えました。
ケンウッド「KFC-RS160」のダイハツ専用品です。
このスピーカーにしたところ、スピーカーの音質が上がった分、純正デッキの音の悪さ、質の悪さが顕著に出てしまいました。
結局、耐えられず、デッキも交換して、今は満足しています。

これと同じ事が、フィットでも起きないか心配しています。
エッセの場合は、オーディオのみで交換も簡単でしたが、フィットで発生するとナビの交換なので、ハードルが高くなります。

再生機側のレベルとして、カーデッキのエントリーレベル、実売価格1万円程度で売られている1Dデッキ程度の音で十分です。

果たして、エントリーモデルのカーナビで、エントリーレベルのカーオーディオ程度の音が出るものでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4620日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
テレビ局などでプロフェッショナルオーディオの仕事をしていて、クルマも大好きです。
ご質問の件は、結論から言うと心配ありません。

プロオーディオの世界では、スピーカーがトぶ(破裂する)ぎりぎり一歩手前まで音をつっこみます。
そこがいちばんいい音だからです。
そのためにはアンプの出力がスピーカーの許容入力を上回っていなければなりません。しかしホームオーディオやカーオーディオは誤ってスピーカーを破損させないために、必ずアンプの出力はスピーカーの許容入力を下回るように組み合わされています。
VMX-118Cのアンプ出力は45W(×4系統)。
STE-172Cは定格で30W。しかしMAXは150Wなので、破損することもなく、VXM-118Cは充分に鳴らしきると思います。
あとはアンプとスピーカーの相性もありますが、いずれにせよ、そんなにカーオーディオを限界まで鳴らすことってあるんでしょうか?(そういうクルマもときどき見ますが)
充分だと思いますよ。その範囲でVMX-118Cのアラがわかるってことはないと思います。
また周波数特性の面からも心配ないと思います。
もちろん「それなり」ではありますけど。。

ちなみにわたしはスピーカーは純正のままです。いい音だとは思いませんが、運転中は「それなり」でいいと思っています。
ナビがアルパインなのでアルパインのスピーカーをつけようと思いましたが、ショップで聴くと、DDL-RT17Sなどは高いだけで、いい音とは思えませんでした。(MIDがいない。なんとなく透明感を感じさせるが、ただ高域がうるさいだけ)
それよりも同じアルパインで、価格の安い同軸のDLS-108Xのほうがよほどいい音でした。
わたしのクルマは2Wayセパレートで、今はみんな「音が前からくるからいいんだ」などと言ってますが、スピーカーの理想は同軸です。
プロ・オーディオも同軸は少ないですが、それは音の遠達性が問題だからで、部屋やクルマという狭い空間では同軸に勝るものはありません。
音響物理のわかる人なら常識です。
STE-172Cは聴いたことがありませんが、やはり同軸なのでいいと思います。

アルパインの同軸の音はいいと思います。
逆に高価なセパレートタイプは、あんなにお金を出す価値を感じません。
Yahoo!知恵袋 4614日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得音は実際にきかないとわからないけど、ウォーターポンプから音が出る事があります。整備工場で音を聞いてもらって下さい。
2857日前view5
全般
17
Views
質問者が納得修復歴があるから普通よりは少し安くなってるんだろうけどエッセのMTは楽しいし気に入ればいいんじゃないかと思うよ。
3087日前view17
全般
30
Views
質問者が納得平成19年式のエッセのライトイエロー? 中古の エッセカスタム(グレード)の ・内装部品 ・シート部品 探して変えて雰囲気・気分を 一新してみては 内装色関係が好みで無い場合 「染めQ」で色を変えることが可能 「染めQ」をハンドルに塗り 色を変えても、手には付かない塗装 シートの色は無理ですが シート形状 頭のヘッドレスト形状がまるで違います
3050日前view30
全般
29
Views
質問者が納得>あと、完全に上に上がりきると、一瞬、ドアの内張りがわずかですが >膨らみ、またすぐに元に戻ります(笑) これはありますね。 運転席のパワーウィンドウのスイッチASSYは交換してみた方がいいと思います。
3146日前view29
全般
20
Views
質問者が納得私はH21のクリッパーリオ、MTターボに乗ってます。軽貨物ベースなのでギヤ比がクソすぎて苛立ちますが一生変更する事ができないので我慢してます。が、やっぱり面白いですよターボの加速にMTは。
3300日前view20

関連製品のQ&A