Gizport
9 回答
0
Share (facebook)
357
view
全般

500枚!中古車購入…軽かマーチか悩みます。 中古車を購入します。 ...

500枚!中古車購入…軽かマーチか悩みます。 中古車を購入します。
予算が少なくネットで散々検討し、以下二台まで絞り込んだのですが決めきれずに迷っています。

■候補①:軽自動車■
ダイハツ エッセ 660X 660cc
総額29万円(車体価格23万円)
H17年式、走行9.1万キロ
車検今年12月まで
☆HDDナビ付き

■候補②:コンパクトカー■
マーチ 12c 1200cc
総額約20万円(車体価格約10万円)
H15年式、走行5.6万キロ
車検は新規取得

どちらも記録簿ありで、電話で聞いたところ整備はして来ている車のようです。
電話対応はどちらも大変丁寧でした。
どちらを購入するとしても、カーセンサーアフター保証を2年くらいは付けようと思います。

用途は通勤(往復30キロほど)、近場の買い物です。

軽のエッセは見た目が可愛らしくとても好みで、HDDナビ付きという点と、なんといっても維持費が安いところに惹かれます。
しかし走行距離が多く約10万キロ・・。
あまり走行距離の多い車はやめた方がいいということが聞いたことがあって、故障が怖いです。
いくら保証をつけても頻繁に故障とかするなら安心して乗れないし、手間もかかるし・・。

一方、マーチは価格が安いこと、年式はエッセより古いですが、走行が少ないことから故障の心配がエッセよりは少ないかな?と思います。

周りにあまり車に詳しい人がいないのですが、男性に聞くと「安全面から軽より普通車がいい」といい、
女性に聞くと「維持費安いし、通勤なら軽で十分でしょ」と言われます。

これまでは過去に軽自動車を2台乗り継いでいました。
最近は車を所有していませんでしたが、仕事で運転する機会があり運転には不安はなく、事故の経験もありません。

3~5年乗れれば十分、何より予算が少ないので格安車しか選択の余地がないぶん、故障の可能性が少ない車を選びたいです。

あなたならどちらがいいと思いますか?
Yahoo!知恵袋 3836日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車が悪くなっていく原因は、2つあります。
走行による消耗と、経年による劣化です。

たくさん走れば、あなたが心配するように故障が心配ですね。
一方、10年も経てば、今度は電装品を中心に、経年劣化による故障の発生する可能性が大きくなってきます。

候補の2台では、エッセは走行による故障が心配。マーチは経年劣化による故障が心配。となります。

その上でどちらが・・・となれば、エッセが良いと思います。
メンテがなされていれば、10万キロなんて通過点に過ぎません。

一方のマーチは、10年も古い個体と考えると、電装品を中心とした故障が心配です。
時間の経過はとめられませんからね。

なと、タイミングベルト云々の書き込みがありますが、エッセはベルトではなくチェーン方式を採用しています。
よって、10万キロでの交換は不要ですよ。
Yahoo!知恵袋 3835日前
シェア
 
結局マーチにしました。エッセは内装が古ぼけているのがどうしても気になってしまって・・。BAは故障について詳しくお答えいただいた方に。ありがとうございました!
質問者 3829日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (8)
1
5年乗るだけならどっちの車も基本的には大きな故障はなさそうです。もちろん個体なので見てみないとわからないですが。
年間で3~5万円はマーチのほうがお金がかかりますので5年だと5×5で約25万円多くかかります。
維持費だけ考えたら軽がいいと思いますが、プラスマイナス10~15万程度なので好みで選んでもいいように思います。
Yahoo!知恵袋 3836日前
シェア
 
コメントする
 
1
この期間だけのるなら、エッセを選びます。
Yahoo!知恵袋 3836日前
シェア
 
コメントする
 
1
当たりハズレも有るけど 使用頻度も少なそうですし 主がエッセを気に入っているなら エッセですね。
Yahoo!知恵袋 3836日前
シェア
 
コメントする
 
1
安全面では普通車の方が良いと思います。また、排気が大きい方が高速道路を走る時に有利だと思います。走行距離が短い方が長く乗れるような気がします。
Yahoo!知恵袋 3836日前
シェア
 
コメントする
 
1
初めまして。

私ならば、マーチが異常に安すぎてどんな車か分からないので、エッセに保証を3年位付けて乗ります。

それでは、失礼致しました。



Yahoo!知恵袋 3836日前
シェア
 
コメントする
 
1
故障の可能性が低いのはマーチでしょうし、外観的にどちらが好きと言うことがなければ、マーチをおすすめします。
何故なら、ナビにはいっているのは、恐らく9年前の地図なので、カー用品店でナビを買ってつけた方が役に立ちます。

ですが、安全性については、後部座席を使わない限り大きな違いはありませんし、ほとんど一人で乗るのでしたら軽でも十分です。
更に、知っている道しか走らないようですし、何より、エッセの方が気に入っているようですので、今回はエッセをおすすめします。

好きな車の方が、乗ってて楽しいですからね。
Yahoo!知恵袋 3836日前
シェア
 
コメントする
 
1
経済性で考えればエッセですね。
そんなに壊れないですし、5年後でも値段がつくはずです。
で、3年乗れば価格差の9万は、自動車税で埋められます。

安全性については、どちらもさほど差はないように思います。
Yahoo!知恵袋 3836日前
シェア
 
コメントする
 
1
私ならマーチです。
税金がエッセよりかかりますが、ダイハツより日産の方が
一般的には壊れにくいですし
今今いきなり整備が必要とも思いません。

10万kmになると一般的にタイミングベルトとという
部品の交換が必要となり
5万前後の修理費がかかります。
たまにその部品の交換が不要な車種もありますが・・・

春の自動車税が苦にならないのでしたら
マーチをお勧めします。
また車庫証明も普通車で簡単に取得できる環境でしたら
マーチをお勧めします。

私は春の自動車税が苦で軽に乗ってましたが
普通車にすればよかったと後悔しております。
Yahoo!知恵袋 3835日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得音は実際にきかないとわからないけど、ウォーターポンプから音が出る事があります。整備工場で音を聞いてもらって下さい。
2821日前view5
全般
17
Views
質問者が納得修復歴があるから普通よりは少し安くなってるんだろうけどエッセのMTは楽しいし気に入ればいいんじゃないかと思うよ。
3050日前view17
全般
30
Views
質問者が納得平成19年式のエッセのライトイエロー? 中古の エッセカスタム(グレード)の ・内装部品 ・シート部品 探して変えて雰囲気・気分を 一新してみては 内装色関係が好みで無い場合 「染めQ」で色を変えることが可能 「染めQ」をハンドルに塗り 色を変えても、手には付かない塗装 シートの色は無理ですが シート形状 頭のヘッドレスト形状がまるで違います
3013日前view30
全般
29
Views
質問者が納得>あと、完全に上に上がりきると、一瞬、ドアの内張りがわずかですが >膨らみ、またすぐに元に戻ります(笑) これはありますね。 運転席のパワーウィンドウのスイッチASSYは交換してみた方がいいと思います。
3109日前view29
全般
20
Views
質問者が納得私はH21のクリッパーリオ、MTターボに乗ってます。軽貨物ベースなのでギヤ比がクソすぎて苛立ちますが一生変更する事ができないので我慢してます。が、やっぱり面白いですよターボの加速にMTは。
3263日前view20

関連製品のQ&A