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軽自動車をファーストカーにされている方に質問です。 軽自動車をファー...

軽自動車をファーストカーにされている方に質問です。 軽自動車をファーストカーにされている方に質問です。メリット、デメリットをご教示下さい。

今は、私は普通車、妻は軽自動車に乗っています。そこで、まず、妻の車をVWポロにして(ファーストカー化して)、次に私の車をコペンか何か趣味の軽自動車に乗り替えようかと計画しました。

しかし、妻は、ポロのウインカーとワイパーのスイッチが日本車と逆というだけで、難色を示しています。

一方で、国産コンパクトは、私と妻の意見が合う車が見当たりません。(私が一通りの国産コンパクトを試乗した印象では、スズキ スイフトが一押しですが、妻が”スズキの車は…”というので、妻の承諾は得られません。)

そこで、妻の車も私の車も軽自動車にしてしまえば、維持費も安く、合理的だと考えました。

そうした中で、ファーストカーを軽自動車にしている方へ、メリ、デメ(ここは割り切るべき、とか、ここはメリットだとか)をご教示頂きますよう、よろしくお願い致すします。

ちなみに、私の最も気に入っている軽自動車は、ダイハツ タント エグゼ カスタム RSです。

これをファーストカーにして、自分はコペンか何か趣味の軽自動車にしようという考えです。

何卒、よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4551日前
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質問者が選んだベストソリューション
軽自動車のメリットは税金が安い・車検時の費用(重量税・自賠責)が安い以外ありません。
デメリットは長距離はきつい(シートがいまいち)
購入金額が高いタントカスタムとコペンの見積もり取ってみてください。コンパクトカー。(一部の上級グレードを除く)よりかなり高いです。
燃費はいまいちタント エグゼ カスタム RSなんて10Km/ℓ位でしょう。コンパクトカーの方が良いです。
ハイト系の軽自動車に燃費は期待できません
さらにタントやパレットみたいなセンターピラーが無い車はちょっとペースを上げてコーナーを曲がったらボディー剛性の弱さが体感できるでしょう。

あなたは車が好きな方でしょうか?それは構いません。
ただ奥さんの車もあなたの好みを押し付けるのはどうかと思います。
「ポロのウインカーとワイパーのスイッチが日本車と逆というだけで、難色を示しています。」普通の人は難色を示します。
私はこれが嫌で某外車を購入時に右ハンドルやめて左ハンドルにしました。(左ハンだと違和感ありません)

(おそらくここ見た人はあなたを自己中心的な人だと思います。
あなたがコペンを購入するのを奥さんが認めてくれてるなら奥さんの車くらい奥さんの好みで選ばせてあげて下さい。
(さすがにベンツなど言うようでしたら問題外でしょうが。)

奥さんの好みの車はあるのでしょうか?
そちらも書いていただけるとアドバイスしやすいです。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得整備士をしています。 ATが滑っている状態になります。ATにも内部にクラッチがあり、それが滑っているのだと思われます。 買ったばかりであれば購入店で普通は保証修理してくれると思います。 修理はAT丸ごとの交換となり、部品代もですが交換に時間がかかるものなので購入店があまりよくないところであれば請求されるかもしれません。
2876日前view21
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質問者が納得半日も掛からないでしょう? ただ、あなたの車だけ預かってる訳じゃないでしょうからね。 1週間もあるのではないかと。 電話してみては?
2934日前view19
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質問者が納得インヒビタスイッチが故障しているのかもしれない。 例としてセルを入れてからブレーキを踏むとか きーを回してセルが回る前にセレクタを動かしたりすると こういう故障を招きやすいようです。 そのまま放置しとくと、多くはセルがダンマリになります。 キーが抜けなくなることもある。
3120日前view32
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質問者が納得コントロールCPUの不調の可能性もありますね。 ディーラーでないと対応できません。 CPUなら中古品で安く直せるけど、他だと高くつくだろうね。 ポンプもオクに出てたね。
3248日前view44

取扱説明書・マニュアル

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http://www.daihatsu.co.jp/.../copen_1204.pdf
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