Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
75
view
全般

新車購入か車検通すか考えています。 もし購入する場合の購入候補は...

新車購入か車検通すか考えています。


もし購入する場合の購入候補は

・スイフトスポーツ
・コペン
・フィットRS

いすれもMT車で検討中です。

高速道路の走行頻度が高いです。

おすすめはどの車ですか?

ちなみに私が購入する上での検討材料、躊躇する点は


スイフトスポーツ
検討材料
・ノーマルスイフトの走りがよいだけにスポーツではさらに期待が持てそう。
・内装も上質
・1600ccで動力性能も優れている
・6速MTやESP、17インチタイヤも標準装備で価格も割安

躊躇する点
・サイドカーテンエアバッグの設定がない。オプション設定すらない。(次回の改良までまつのが得策か?)
・1600ccで日本の税制区分では2000ccと同格
・ガソリンはハイオク仕様


コペン
検討材料
・ダイハツ軽自動車唯一の4気筒ターボ
・軽自動車では走行安定性が高い。
・電動ルーフ付きでデザインも個性的
・軽自動車なので税金や高速料金が安い。
・手放す時に下取りは有利

躊躇する点
・VSC、サイドカーテンエアバッグともに設定なし。
・MTは5速
・デザイン上仕方ないが室内はかなり狭い。


フィットRS
検討材料
・スイフトスポーツと同様に6速MTでこちらはレギュラー仕様。
・室内は広く実用性は高い。
・3車の中では唯一、サイドカーテンエアバッグの設定あり。

躊躇する点
・サイドカーテンエアバッグをつけるとVSCが装着できない。どちらを装着すべきか迷う。
・エコカー減税に対応していない。前述の2車も対応していないが、フィットRSの場合、AT車が対応しているだけに気になるところ。


あと現在乗っている車がポルテの1300ccで45000キロ、来月車検です。
車検通す際にタイヤ交換も必要です。

どちらが得策か教えてください
Yahoo!知恵袋 4609日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
フィットRSの6MTはおもちゃですよ。
ギア比を図解してくれているサイトがあったのですが、1~3速がワイド過ぎで4~6速がクロースし過ぎでした。
1~3がどれほど広いかと言うと、シフトアップするとパワーバンドを外れるくらい、です。
なんだかアルテッツァの6MTを彷彿とさせますね。

で、MTが5速か6速かなんてのは懸案事項じゃないですよ。
よほどのシフト狂でない限りは5MTで十分です。無駄に6枚あっても忙しくなるだけです。
5速の上に高速巡航用のギアを足しているならまだしも、少なくともフィットRSはそうじゃないので。
(6速100km/hが3,000rpm弱)

コペンは、他のことが些末な問題、というかむしろ美点に思えてくるほど、室内が狭すぎってのが問題です。
オープンカーなんだから関係ねーよ、と言われても、荷物なんか積めません。
事実上のパーソナルカーで、助手席に荷物を置くことになります。
あと、シートが案外よくなかった……。

スイスポは先代だとやたら脚が硬いというレビューがありました。
まあ、コペン当たりもそうかもしれませんが、試乗しないことには怖くて人には勧められません。
自分が選ぶなら、乗ってみたいと思わないでもないですが。

デミオスポルトやコルトラリーアートVerRは選択肢外ですか?
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
21
Views
質問者が納得整備士をしています。 ATが滑っている状態になります。ATにも内部にクラッチがあり、それが滑っているのだと思われます。 買ったばかりであれば購入店で普通は保証修理してくれると思います。 修理はAT丸ごとの交換となり、部品代もですが交換に時間がかかるものなので購入店があまりよくないところであれば請求されるかもしれません。
2876日前view21
全般
19
Views
質問者が納得半日も掛からないでしょう? ただ、あなたの車だけ預かってる訳じゃないでしょうからね。 1週間もあるのではないかと。 電話してみては?
2934日前view19
全般
32
Views
質問者が納得インヒビタスイッチが故障しているのかもしれない。 例としてセルを入れてからブレーキを踏むとか きーを回してセルが回る前にセレクタを動かしたりすると こういう故障を招きやすいようです。 そのまま放置しとくと、多くはセルがダンマリになります。 キーが抜けなくなることもある。
3120日前view32
全般
44
Views
質問者が納得コントロールCPUの不調の可能性もありますね。 ディーラーでないと対応できません。 CPUなら中古品で安く直せるけど、他だと高くつくだろうね。 ポンプもオクに出てたね。
3248日前view44

取扱説明書・マニュアル

13494view
http://www.daihatsu.co.jp/.../copen_1204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A