Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
229
view
全般

アメ車は今でも「魅力的」か? ぼくが小さい頃はアメ車はメチャカッコ良...

アメ車は今でも「魅力的」か? ぼくが小さい頃はアメ車はメチャカッコ良かった。
テールフィンが付きのフルサイズカーが走るのを見ると
胸がワクワクしたものだった。また今では考えられない
ほど多かった。正月の三社参りの日に見ない日は無かった。
ところが昨今はどうだ。アメ車はめっきり減って見ない日
の方が多い。ワシントン条約で保護したいくらいに、
希少な存在になってしまった。またかなりの車種やブランドが
「リストラされた」ようだ。
GMでも「オールズモビル」「ポンティアック」が、
フォードでも「リンカーン」「サンダーバード」
クライスラーでも「プリムス」「ダッヂ」などが姿を消した。
なんとも寂しい限りだ。
しかし、一方で現行キャデラックなどは頑張っている。
CTS などは実にカッコいい。メルセデス、BMW、レクサスなどが
ダサく思えてくるほどだ。
車は何もエコや環境ばかりがミソではあるまい。
アメ車は今でも充分「魅力的」ではないだろうか?
自動車カテ寺の「ご本尊」およ諸仏先生に、
アメ車の魅力について「御説法」を拝聴したい...
Yahoo!知恵袋 4721日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同感です。当方もアメ車2台で排気量5700+4600=10,300cc、気筒数でV8+V8=16気筒でがんばってます。(^^♪
魅力はなんといってもローテクです。
ローテクゆえに頑丈です。メンテしなくても壊れません。
無論経年劣化での障害は多少ありますが・・・
あとは、軽自動車の3気筒と単車の1気筒ですね。
我が家にある原動機の総排気量は、5700+4600+660+200=11,160ccです。
エコカーが増えすぎて、ガソリンが余れば、私がどんどん使ってあげましょう!
Yahoo!知恵袋 4714日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得エンジンが載せ換えられていないオリジナルコンディションなのであれば、恐らくホーリー社製4バレルキャブレターが載っているはずですよ。 そうであれば国内でも入手可能だと思います。
4375日前view58
全般
97
Views
質問者が納得ブロアムとサンダーバードで比較だと根本的にジャンルにズレがあるので迷う対象には感じません 私は80年以前のサンダーバード 理由はスペシャリティクーペとゆう特別な位置付けされているから キャデラックで比較で迷うとしたらエルドラド70年代辺りでしょうか 勝手な価値観ですが、ブロアムは入門編に感じるので若い子向きにとらえています 補足みました 予算を考慮するとあまり年代物は難しいかもしれませんね 比較的入門しやすいのはブロアムでしょう 特に90~92 93以降最終のビッグブロアム あとはリンカーンタウン...
4685日前view97
全般
91
Views
質問者が納得同感です。当方もアメ車2台で排気量5700+4600=10,300cc、気筒数でV8+V8=16気筒でがんばってます。(^^♪ 魅力はなんといってもローテクです。 ローテクゆえに頑丈です。メンテしなくても壊れません。 無論経年劣化での障害は多少ありますが・・・ あとは、軽自動車の3気筒と単車の1気筒ですね。 我が家にある原動機の総排気量は、5700+4600+660+200=11,160ccです。 エコカーが増えすぎて、ガソリンが余れば、私がどんどん使ってあげましょう!
4721日前view91
全般
131
Views
質問者が納得リンカーンマークⅣは5795mm 6代目サンダーバード(ビッグバーズ)は5735mm いずれも、ボディは同じです。 ちなみに、先の方が回答している5436mmは7代目トリノバーズ(77~79年式)です。
4767日前view131
全般
49
Views
質問者が納得確かにありますね。一応車屋ですが私は金属に換えてますよ。(手作りですが・・。) 80~90年位のベンツの124も同じですね。ベンツはアクセルが開かなくなりますが、フォードはアクセル閉じなくなりますね。 おっしゃる通りアメ車の作りは大雑把過ぎですね。盗難防止装置が誤作動しても気にしないし、走ったらいいやん♪的なノリの車が非常に多いです。 給油口もエンジンもトランクも左右のドアなど六種類ありました。盗難防止対策でしょうか?←その通りです(笑)
5132日前view49

関連製品のQ&A