Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
201
view
全般

ホンダが「シビック」の国内販売終了を決定していますが、既に最上級車:...

ホンダが「シビック」の国内販売終了を決定していますが、既に最上級車:レジェンド、大型ミニバン:エリシオンも生産中止となっており、一抹の寂しさを感じます… ホンダの国内車種はミニバン・ワゴン・SUV(フリード、ステップワゴン、ストリーム、CR-Vなど)とハイブリッド車、軽自動車を除けば、フィット、アコード、インスパイアの3車種になってしまいます。

私は40代半ばですが、私が20歳くらいの頃はエントリーカーは3ドアハッチバックが主流で、中でも「シビック」(3代目:ワンダー・シビック)は大人気であこがれの車でした。しかし価格が高いため手が届かず、泣く泣くファミリアで我慢したことを、昨日のことのように思い出します…。

これから国内市場は縮小の一途をたどるためラインナップの簡素化は仕方のないことだと思いますが、「シビック」はホンダが軽自動車から始めた自動車事業のなかで、初めての「普通乗用車」として市場に投入した言わば「ホンダの顔」と言っても過言ではない車だと思います。

ホンダ・ファンの方、またそうでない方も、シビックの国内販売終了について、いかが思われますか?
Yahoo!知恵袋 4650日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同感です。 自分もホンダ党で シビックは スポーツシビックEGのアニバーサリー車に乗ってました。 テンロクで ホンダらしい車種で17年乗りました。シビックが 3ナンバーに変更された時は かなりショックで もう終わった とまで感じました。シビックは大衆車の代表格です。なぜ 大きくする必用があるのか その事がきっかけで ホンダに対する情熱が半減した気がしてます。 現在は アコードワゴンLA・CM3に乗ってます。
ホンダは 過去に好きな車 いっぱいありましたね。CR-x、プレリュード、インテグラは好きな車でした。 時代の流れとは言え 古き良き時代が 懐かしく思います。
Yahoo!知恵袋 4644日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
14
Views
質問者が納得ご質問から走りに拘られているようなので、レヴォークの方が良いと思います。 燃費は二の次でしょう。 アコードハイブリッドはマイナーチェンジしても、ハイブリッドシステムは同じです。 通常走行はエンジンは専ら発電し、発電した電力でモーター駆動で走ります。 100km/hを超えるとエンジンの直接駆動になりますが、変速機が無いので更なる高速では燃費が悪化します。 エンジン回転数増と加速が比例しませんから、結構な違和感でしょう。 電車のような走りと割り切れないなら、シリーズ型ハイブリッドは辞めた方が良いでしょう。 日...
3099日前view14
全般
18
Views
質問者が納得そりゃクルマの大きさ関係ないですよ。 運転気をつけなきゃ。 自分は大型も持ってるんで マイクロバスとかも運転するけど 擦ったことないですよ。 クルマが大きけりゃそれなりに気をつければいいだけ。 クルマが小さくなってもそういう人は 自分が気をつけないと危ないと思います。
3104日前view18

取扱説明書・マニュアル

2644view
http://www.honda.co.jp/.../30TL36102_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A