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ホンダエアウェイブ。ガソリンタンク42ℓなのに給油で47ℓ!ちょっと...

ホンダエアウェイブ。ガソリンタンク42ℓなのに給油で47ℓ!ちょっとおかしくないですか? 先日セルフのガソリンスタンドで給油したのですが、47リットル入りました。
説明書を見るとガソリンタンクの容量は42リットル・・・。
給油ランプが点灯してから50キロ以内には給油しているので、確実に空っぽ寸前ではありませんでした。
(残量は最低3~4リットルは残っていました)
なので、推定ですが9リットルのガソリン(約1500円分)が消えた事になります。

ガソリンスタンドに問い合わせると、機械は狂わないと一点張り。
ホンダに問い合わせると「空気室」と言われる部分に入ったのではないか?と言われました。

車の中のガソリンが見えれば解決するのでしょうが・・・
すごく損した気分になります。
なぜか心がもやもやします。
すっきりさせたいです。

質問です。
①空気室というものに9リットルのガソリンが入る事ってあるのでしょうか?
②ガソリンスタンドの機械が壊れている可能性はありますか?(それかぼったくられたとか・・)
③この症状を見ると車が壊れている可能性はありますか?

もし、ガソリンスタンド側の機械の故障だったとしても、エアウェイブでガソリンを入れた!という証拠が無いし、すぐに気が付かなかった私が悪いのでその辺の諦めは付いております。

みなさんの中でこのような事例があったり、聞いた話があったら教えていただきたいです。
みなさんの知恵を貸してください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5838日前
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質問者が選んだベストソリューション
ガソリンタンクには安全空間を保持するため10%以上の空間があります。
ガソリンタンクに限らず充填容器は10%以上の空間を開ける必要があります、
容量は安全空間を除いた容量です。

タンク容量の42Lとは安全空間は含まれていません。
全容量は42Lプラス4L(安全空間10%として)で46L以上はあるタンクです、
これに給油管の容量は含まれませんので、給油管の容量を入れると47L入ったとしてもおかしくありません。

GSの計量器は計量法に基づいて検査、校正、封印されています。
細工をしなくても封印を切るだけで犯罪行為です、検査時に発覚しますので普通は絶対にしませんし、
したとしても利益など出ません。
罰金、営業停止になれば小細工分は簡単に吹っ飛びます。

容量は温度により変化します、比重が温度により変化するからです。
温度が高ければ容量は増えるし、温度が下がれば容量は小さくなります。

どうしても納得で出来なければタンクを外し内容量を確認することですね、
当然温度による比重も考慮する必要はありますよ。
でもガソリンは常温でも盛んに揮発しますので揮発分も考慮に入れる必要がありますね。
Yahoo!知恵袋
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