Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
204
view
全般

中古でRX-8がほしいです。 ただ、ロータリーは壊れやすい、覚悟が必...

中古でRX-8がほしいです。
ただ、ロータリーは壊れやすい、覚悟が必要等々、
とても敷居が高いように言われており、ましてや中古は
ただでさえへたった状態だからやめた方がいいとも聞きます。 購入したら10年は維持したいのですが、
中古はやめた方がいいのでしょうか?
(今となっては中古でしか手に入りませんが・・・)

また使い方もレジャーや街乗りなど一般的な足としての
使い方で、サーキットなど酷使する使い方はしません。
このような一般的な普通車としての使い方でも
多方面で言われるような厳格なメンテナンスが必要なのでしょうか?

一般人レベル?のメンテは心得ております。
今乗っている車も定期的なオイル交換、
タイヤ、バッテリーチェック等、普通のことはしております。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4095日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
RX-8タイプRS乗っています。

MC後、改造なし、この2点で選べば問題ないです。

自分は片道5kmの通勤にも使っています。

・エンジンが冷えている(水温40時以下)時にエンジンを切らない
・低回転域(2500rpm以下)を常用しない

ロータリーエンジン特有の使用法で気を付けるのは上記くらいです。

メンテナンスは、早めのオイル交換か補充(3000km目安)とプラグがレシプロの3倍働いているので3万km(指定6万km)くらいでチェックか交換。

特有なのはこれ位で、むしろ丈夫なエンジンですよ。

壊れた、圧縮圧力が10万km前に抜けた、ロータリーは弱いと騒いでいるのは吸排気をガチャガチャに弄ってしまった、言葉は悪いですがアホです。

ロータリーエンジンは丈夫なエンジンですが、改造すると耐久、寿命はレシプロ以上にグンと落ちます。

変な改造をせず、少しロータリーに合わせた運転をしてやり、少し早めのメンテナンスをしてやれば、運転が楽しいだけのごく普通の車ですよ。
少なくとも後期型は普通に使えます。

あと、RX-8だけは色々な面でディーラーで探してもらった方が絶対に安心です。
まだ新車か新車に近い物が見つかりますよ。
Yahoo!知恵袋 4094日前
シェア
 
皆さんの回答で普通に使えば普通の車であることが十分にわかりました。
このような抽象的な質問にありがとうございました。
回答を下さった皆様に感謝いたします。
質問者 4089日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
「使い方もレジャーや街乗りなど一般的な足として」
「一般人レベル?のメンテは心得ております。」
でしたら大丈夫ですよ、選ぶ時はノーマルのできればMC後のものを選んでください。
RX-8の初期モデルはプラグかぶり(特に温間時再始動不良)が起こりやすくそれも含めその他についての対策もMC後モデルではされています。

「今となっては中古でしか手に入りませんが・・・」
マツダHPの中古車検索見ると新車同然のRX-8もありますけどね。
http://www.mazda.co.jp/purchase/ucar/detail.html?no=2423A30400163@2423A&dc=2423A
http://www.mazda.co.jp/purchase/ucar/detail.html?no=2423A30400274@2423A&dc=2423A
http://www.mazda.co.jp/purchase/ucar/detail.html?no=2423A30400215@2423A&dc=2423A
http://www.mazda.co.jp/purchase/ucar/detail.html?no=1208A30130075@1208A&dc=1208A
http://www.mazda.co.jp/purchase/ucar/detail.html?no=1208A30230050@1208A&dc=1208A
ディーラー登録車とかそういう車だったんでしょうね。
こういう車なら中古車と言っても未使用同然なので買えるようであれば検討してみては?
普通に中古車買うならディーラーでノーマル車買うのがいいですよ。

「ロータリーは壊れやすい」
普通に扱ってれば壊れやすいエンジンじゃないですよ、アレコレ弄る人が多いうえにわざわざ壊れる方に弄るからそういうことになってるだけです。
壊れやすいんじゃなくてオーナーの無知で壊しただけなのに「REはダメだ、すぐ壊れる」って言ってるだけです。

「覚悟が必要等々」
人気のあるFCやFDは古いですからね、古い車を乗るにはそれなり覚悟がないと維持が辛くなるだけです。
古ければ古いだけ何時どこがいきなり壊れても不思議じゃないですし。
ノーマルで普通の調子ならそんなに言われるほど燃費も悪くないんですけどね、街乗りで7くらいはいきますよ。(FDの場合)
でもなんでしょう・・・スポーツカーは燃費悪い方が偉い?みたいな?変に燃費の悪さを自慢する人がいたりで燃費悪いから大変だぞとか言われたり。

「ましてや中古はただでさえへたった状態だから」
古ければそれはもう仕方ないことですよね、でもRX-8はまだそこまで古くないですし結局はそれまで乗ってきた人の扱い方次第です。
しかもどう扱ってきたかなんて全て知りようがないので車の本当の状態がどうなのかは誰にもわかりません、プロにもわかりません。
でもそれは中古車全てに言えることです。
だからどうせ買うなら少しでも新しいやつをって思うんじゃないでしょうか。
上の方にも書きましたけどRX-8はまだ新車同然のものがあるのでそれらを買われてはどうでしょう?
Yahoo!知恵袋 4095日前
シェア
 
コメントする
 
1
RX-8ユーザーは、誰も厳格なメンテナンスをしていません。
普通のメンテナンスをしているだけです。
ノーマルなら、それほど心配しなくても大丈夫です。
ロータリーエンジンは本来耐久性のよいエンジンであり、壊れやすいエンジンではありません。
Yahoo!知恵袋 4095日前
シェア
 
コメントする
 
1
別に普通にノーマルで乗ってる分には壊れないと思いますよ。
壊れるのはメンテをしないか、下手にいじった場合でしょう。
(前期モデルの不具合は除く)

「覚悟が必要」
これはその通りと思います。
主にガソリン代に覚悟が必要です。

街乗りでもオイル交換は必要でしょう。
良く半年or3,000〜3,500km毎でと言いますが、メーカーの取説ではシビアコンディションでも半年or5,000km毎となってます。
(でも、自分も含めて5,000km未満で交換する方が多いみたいですね)

後はやるとすればエンジンオーバーホールですかね...
構造上どうしてもシールが消耗品なので、オーバーホールの必要性が出て来ます。
目安は9〜10万kmでと言われますけど、オーバーホールせずに十数万km乗られてる方も居ますから、エンジンの性能が落ちても気にしないと言うなら、ダメになるまでそのままでも平気かも?

中古はヘタった状態...
以前のオーナーがどの様に乗っていたか次第では?
サーキットなどスポーツ走行してれば部分部分にガタが来てるかも知れませんが、ちゃんとメンテナンスして居て、どノーマルで普通に街乗り程度なら問題無いレベルと思いますよ。

まあ、年数&距離が多くなればブッシュなどは痛んでると思いますが。

ちなみに自分の8も中古(3年落ち)で購入しました。
Yahoo!知恵袋 4095日前
シェア
 
コメントする
 
1
壊れたら修理すればいいだけ

エンジンが壊れても10~20万位で治ります

新車買うより安いですよ!
Yahoo!知恵袋 4095日前
シェア
 
コメントする
 
1
RX-8は普通の乗用車です。
あなたはRX-8が欲しいのでしょうか欲しくないのでしょうか、その辺りをはっきりしてください。
多方面で言われるような厳格なメンテナンスとは具体的に何を言うのでしょうか、理解不能です。
Yahoo!知恵袋 4095日前
シェア
 
コメントする
 
1
中古のRX-8前期型を所有していた者です。
それなりに車好きですので、扱い方にもそれなりには気を使っていましたが、普通の乗り方をする分には全く普通の車です。
確かに最近の車に比べると燃費は悪いですが、エンジンを積極的に回して楽しめるスポーツカーとしては特別悪くもないと思います。
またマイナートラブルの少ない後期型を選ぶにこしたことはないですが、ディーラー車を買ってディーラーに面倒見てもらうのならば前期型でもよいと思いますよ。私は3年乗って特にこれといったトラブルはありませんでした。

ロータリーというとすぐネガティブなことを言う人が多いですが、よくあるネット特有のことです。あまり鵜呑みにしないほうがよいでしょう。
教科書どおりの普通の使い方、維持の仕方ができる人なら、全く問題になりません。
どんなにいい製品でも壊れる時は壊れます。壊れた時はとかく人は騒ぎたがります。
そしてネガティブな情報は、(さも自分がそれを体験したかのような口調で)捻じ曲がって伝わりやすいものです。
Yahoo!知恵袋 4091日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
質問者が納得ヒューズはウオッシャーと兼用ではないですか? 容易ならウオッシャーモーターのカプラーを外してみたら如何でしょうか。 事故修理などがない限り純正配線がショートはあまり経験がありませんね。
2777日前view0
全般
3
Views
質問者が納得>同じ容量の20Aのヒューズに 交換をしたのですが ワイパーモーター本体関係 ワイパーモーター配線関係 などの大電流が流れる場所の ショートを疑います
2790日前view3
全般
2
Views
質問者が納得貴方に、回答聞いて対処等確認や作業等出来るの? 診断機が無いと誰も分からないよね〜?
2796日前view2
全般
2
Views
質問者が納得どうも! 大型二輪に乗る者です 車のエンジン脱着経験もあります 質問者さん ボッ○ユはソレほど良くはありません 悪くは無いが同じ性能を日本メーカーなら(生産国は変わるけど)半分の価格で実現出来ます 充電モードの間違いは それほど大きな問題ではないと考えます ゼロではないですが今回は無関係と言う意味です 交換してまだ年数経ってないですが 寿命と思われます 次は国産メーカー製か 逆に安い再生バッテリーをマメに交換するかです ¥4000で3年弱もちました 時々しか使わず寿命短いのは覚悟してましたが 意外と...
2812日前view2

取扱説明書・マニュアル

2458view
http://www.mazda.co.jp/.../rx-8_201010.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A