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RX7(FD3S)の圧縮比について 皆さんお世話様です!前回ラジエ...

RX7(FD3S)の圧縮比について

皆さんお世話様です!前回ラジエター故障で質問させて頂いた者です

その後、車屋がMAZDAディーラーに依頼してラジエターを交換してもらいました。

そして、修理後エンジンの状態が不安だったので、その旨を伝えて圧縮値を見てもらったところ、

前側7.6/7.5/7.8 215rpm
後側7.7/7.2/7.5 223rpm

基準値 7kg 250rpm

三室差 1.5kg

ローター差 1.0kg

という結果だったようです。ディーラーはこのぐらいの数値が普通だから、これを基準にすればいいと言っていましたが、ここでの回答を見ているとどうもこの数値は低い気がします。

それと、ディーラー側の対応や整備もいまいち信用できません。何かにつけロータリーだから、という言葉を使って回答を濁すし、ラジエター内のエア抜きもしっかり行われておらず、ラジエターのキャップあたりからグツグツと音がします…。

オーバーヒートしたことによるエンジン被害が不安なので、本当であればオーバーホールか載せ替えを頼みたいところです…。

この圧縮値で、エンジンの状態等分かる限り教えて頂きたいです。

長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

どうかアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 5568日前
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質問者が選んだベストソリューション
整備書の数値では。

9~8.5kg/c㎡ 250rpm

限界値

7~6.5kg/c㎡ 250rpm(OH領域)

3室差 1.5kg/c㎡

ローター差 1.0kg/c㎡

と有りますのでOHギリギリです。

ディーラー基準値とはおそらく限界基準値では無いでしょうか?

回転数を上げた時にクーラントから泡がより多く出るようならコンプレッション(圧縮)漏れです。

オーバーヒートでサイドハウジングに問題が有るか時期的にOHが必要でしょう?

そもそもオーバーヒートが何故に起きたのか原因が・・・・?
Yahoo!知恵袋 5554日前
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http://www.mazda.co.jp/.../rx-8_201010.pdf
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