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自動車修理の費用について、腑に落ちない事があり質問です。 ①経緯(...

自動車修理の費用について、腑に落ちない事があり質問です。

①経緯(時系列で記載)
・初年度登録2008年の三菱ekワゴン
を2011年に中古で購入しました。
走行距離は22千kmでワンオ ーナ
ー、修理履歴なしでした。
・先日二週間程前、高速道路を走行
し、IC料金所で料金を支払う為、
停止し支払い後、前進しようとし
た際、ギギッと音がしアクセルを
踏んでもエンジンはふけるが、ギ
アが入らない現象が発生しまし
た。5km程度では前進出来た為、料
金所を出た左側に停車しました。
この時点の総走行距離は34千kmで
した。
(高速道路走行中に車線変更する
と、横に振られるような感覚があ
りました。)
・10分程度停止し、エンジンを再始
動させギアをDに入れアクセルを
踏むと前進する事が出来た為、自
走し購入した中古車屋へ運びまし
た。
・点検の結果、ミッションが悪いと
思われるが、外観上は異常なしと
の事でディーラーへ修理依頼をし
てもらう事となりました。
・後日、34千kmでミッションが故障
する事に違和感を覚えメーカーへ
抗議しディーラーと中古車屋へ抗
議内容を連絡しました。
・数日が経ち修理費用の連絡が中古
車屋より連絡がありました。
何が悪いかは分からないが、ミッ
ションが悪い事は間違いないとい
うディーラー見解でありリビルト
品との交換で総額27万円の見積り
でしたが、34千kmで故障するか?
と言われてもそんな事はないとの
事で20万円はディーラー負担、7万
円は私の負担となりました。
・購入し12千kmで故障する車を販売
した中古車屋にも責任の分担をし
て欲しく申し入れを中古車屋へし
ましたが、一切の落ち度はないと
の返答がありました。
・交換したミッションは三菱自動車
で調査してもらう事としており、
調査結果はまだ分かりません。

当初、予算内で出来るだけ状態の良い車を探してもらい購入しましたが、22千kmで購入し、12千km走ってミッションに不具合が出るとはどうも腑に落ちません。確かに使用者責任はあるかとは思いますが、販売店にはまったく責任がないものでしょうか?
詳しい方、ご教示お願いします。
Yahoo!知恵袋 3909日前
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投票で選ばれたベストソリューション
中古車買っといて酷い言いぐさだな。
ただのユスリ、タカリだし、そこらのチンピラとやってること同じ。
もっと社会勉強してから出直して来いや。
Yahoo!知恵袋 3903日前
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回答 (15)
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使用するミッションは中古で、実際の費用は3万ほどでしょう。
残りの4万は車屋の儲けです。

というのが落ちですよ。
Yahoo!知恵袋 3908日前
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1
ek、ボロいですよ~。
私もミッション壊れましたし、エアコンも壊れたし、買ってすぐオイル漏れもしたし(まだリコールになる前の話)。

新車の保証が適応外なのであれば、仕方ない、の一言です。

まず中古車屋は、保証付きの販売ではなかったのであれば、二年も経てば、無視してもいいレベルです。
隠れた瑕疵にもなりません。
それでもそこまで対応してくれただけマシです。

とにかくその中古車屋は、最初に保証付きという条件付きでの販売をした訳ではないなら、何の責任もありませんので、はずしてあげて下さい。
あとは貴方がメーカーと直で話す方がいいと思います。

そういったリスクも承知の上で買うのが、中古車というものです。
Yahoo!知恵袋 3908日前
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To oyasumi_punpun_0525さん

見事なクレーマー振り。
三菱の車だから、少しでも悪評の火種は消しておきたいってことで、修理代の負担までしてくれたみたいだけど、他のメーカーじゃ保証期間を過ぎている時点で、全額自費修理だよ。
車が三菱で得したって自慢話かと思いましたよ。
Yahoo!知恵袋 3908日前
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それは保証期間内でのことですか?
保証期間について何ら明記されていないので、おそらく保証期間外での事と判断して書かせて頂きます。

一口に運転と言っても、人其々色々な使い方をするからね。ですから、販売店やメーカーは保証期間や保証距離を明確にしていると思います。
この件が保証期間外でのことでしたら、度が過ぎればあなたは世間一般で言う立派なクレーマーになってしまいます。
保証外で修理費をディーラーが持ってくれたというのは、かなりの譲歩だったと思いますよ。いうなれば、これで“手打ち”にしてくださいとのことでしょう。

中古車といっても、全てバラして点検してから売るわけではないです。
当たり外れがあるのは、古今東西変わりません。
なので、私は試乗の出来ない中古車は買わないですし、少しでも納得の行かない車両は買いません。仮に納得して購入したのなら、基本的に購入者も保証期間に順ずる義務があると私は思いますが。
それが嫌なら新車を買うことです。
今回はメーカー側が費用を半分以上負担してたことで十分だと思いますがね。
Yahoo!知恵袋 3909日前
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うわ~出た!
モンスタークレーマー

理由はすでに皆さんが仰っています。
Yahoo!知恵袋 3909日前
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あんたみたいな人の意見がまかり通ると
中古車屋なんて商売はなりたたなくなります。
中古車屋だって1万2千キロ走行後にミッションが壊れるなんて
予測できないです。
あなたがすべきことは、三菱はポンコツだとここで愚痴をこぼすことと
7万はらって修理することです。
Yahoo!知恵袋 3909日前
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1
モーター屋で買って、なんでディーラーに負担させてるんだよ?

クレーマーどころか、ただの恐喝、たかり。
どうせ自分の思っている通りの回答以外は、認めないんだろうが、自分がおかしいことを認識することだ。
Yahoo!知恵袋 3909日前
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1
中古車屋は販売から2年経ってるんですよね?
保証内容によるけど非はないでしょう。

ディーラーも良心的だと思います。リビルト品はメーカー負担で工賃・フルード代として7万円を請求したのかな?
距離が少ないのとリコール問題に敏感なのでこういう対応をしてくれたのでしょう。
日産だったら5年経過で全額自己負担ですよ。
Yahoo!知恵袋 3909日前
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中古車のリスクは前所有者がどのような運転をしたか?またはメンテナンスしていたか、にもよって違ってきます。
中古車販売店でわ、走行距離や車の外装や下回りなどで、判断しますので、状態は良い車と判断して質問者様も納得して買われたと思いますので、販売店には責任はないでしょう。
詳しく書いてないので何とも言えませんが、メーカー保証は切れてるのでしょうか?
新車から5年以内であれば無料で修理可能なはずですが(保障の書き換えがされていればですが)。
ディラーでもたぶん、メーカー保証が切れているが、自分の販売している車なので、部品代はディーラー負担するが、人件費(作業工賃)は負担してほしいのでは?と思います。
納得できないのはわかりますが、中古車を買った質問者様の責任もありますので、これ以上は厳しいかもしれません。
万が一A/Tオイルを前所有者が交換した際、純正オイルを使用していない場合ディーラーが調べて車に落ち度が無いと判断した場合修理代を全額請求してくるかもしれませんので、あまり攻め立てることは避けておきましょう。
Yahoo!知恵袋 3909日前
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残念ながら販売店には契約内容によりますかわ普通3千キロくらいしかつきません
一万キロ以上なんか普通つきませんよ
最初の契約のときに保証内容が書いてあったと思います

ちなみに三菱のこのての4速のATはよく壊れます 業者間では扱いたくない車にはいるくらいです
タウンBOXやトッポなどにも使われていて検索すればいっぱいでてきます
今回7万なら安くあがったとおもうしかないてますよ
Yahoo!知恵袋 3909日前
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どういう経緯で購入したのかは分かりませんが、中古やさんに非はないでしょう。(情報の記載を悪質的に変えたなど無ければ)
Yahoo!知恵袋 3909日前
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中古販売の場合の補償契約がどのようになっているかが問題でしょうね。

あと、ミッションなど重要部品は5年保障とかあるので
よく確認してみましょう

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/maintenance/service/warranty/newcar.html
Yahoo!知恵袋 3909日前
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他者さんと同じく中古車屋さんの非は考えにくいです。

それと、私は三菱の車は買いません。

以前、身内が乗っていたディオンも6万キロでクランクプーリーのベアリングが焼き付きました。
GDIエンジンでしたが著しくオイルが減りました。
Yahoo!知恵袋 3906日前
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なかなかきびしい回答もあってつらいですね。
なんとなく腑に落ちなくて悔しい気持ちもわかりますが
中古車だという時点で何らかのリスクを負っているのです。

私の体験を聞いてもらって少しだけでも気がまぎれたら何よりです。

運転免許を取得して数十年、現在8台目、
いまだかつて新車には乗ったことがありません。
信頼のある人に仲介してもらったり、知り合いから直に買ったりしましたが
町の中古車屋(グループに属さない個人経営の1件店)から2回ほど購入
しましたが、全く問題がなかったわけではありません。

1回目は、ブレーキの片効きがひどくて、ある程度の速度でブレーキを
かけると、すごい勢いでハンドルをとられ、怖かった。事故にもなり兼ねない。
即、中古車やへもって行き調整してもらいましたが、この時は無料でした。

2回目は、値段を決めてからオークションで探してもらったのですが、モニターで
決めただけで、下見をしなかったため、実際届いたら、事故車で、ドアの塗装が
必要とのことで、塗装代5万円ぐらい上乗せされました。

人気スポーツカーの5段ミッションの4速が壊れてしまったから、オークションに
出す業者に車を売った人もいました。

外車の、やはりミッション系が壊れたけど、壊れていることを言わずに、買取専門
業者に車を売った人もいました。

なので、現在の車は、ディーラーに車購入で下取りに入った車を扱う
大手ディーラーのグループ企業の中古車店でかいました。
看板をしょっているだけに、信用に関わるので、厳選して販売するとの事。
試乗あり。中古車の保障期間あり。お買い物券のサービスあり。
オイル交換や、点検、車検の案内もきました。

新車だって家電だって、機械物は多少なりとも当たりはずれがあります。
なぜか保障期間が切れた後に壊れるのですよね。
そうやって涙を飲んでいる人も結構いるのです。
Yahoo!知恵袋 3906日前
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ソコが中古と新品との差でしょう。
新車なら5年10万キロの保証が付いているので今回のケースで新車なら100パーセント相手負担で新品ミッション交換になりますよ。

中古って販売側も全部ばらして確認することなんてしていない(そもそも不可能)からそういうことがあっても不思議じゃないです。
中古車の販売店保証でまかないきれない、もしくは期限切れなら自費負担が発生するのは仕方ないです。

ムカつく言い方ですいませんが、保障内容と中古車であることを納得して購入したんではないの?
メーカーが不備があれば無料で直しますという内容の保証期間・中古車販売店が自らつけている中古車保障。
これがどっちも無効になった車を購入したんだからしかたないでしょう。
Yahoo!知恵袋 3904日前
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質問者が納得おそらく『ENGINE』ボタン長押しして『START』ボタンを押してエンジン始動。 『ENGINE』ボタン長押しして『STOP』ボタンを押してエンジン停止かと。
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質問者が納得https://www.youtube.com/watch?v=dB9xNrel_S8 ↑このCMが今の三菱ekシリーズや日産のことを言っているように思えます。 日産もホームページで謝罪していたようですが、本音はこのCMのように 「三菱ってーのが作ったんだぜ」と言いたいんだろうと思うし、 タダですら業績が悪い三菱自動車に対しては、客に対して「逃げるんだ!」 と言っている感じがします。 しかし清志郎さんは先見の明があったように思えます。
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