Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
207
view
全般

ご教授お願いします。 所有しております平成10年式トヨタ カルディナ...

ご教授お願いします。
所有しております平成10年式トヨタ カルディナ(ノンターボ)についてですが、最近調子が悪いのです。走行距離は13万キロほどです。
毎日通勤に使っているのですが、家を出る時と会社を出る時(数時間停車後の発進時)にノッキングというのでしょうか?、しゃくるんです。
うまく説明できないのですが、いくらアクセルを踏み込んでも加速せずに大きくしゃくるんです。しゃくるというのは、定速走行中に激しくポンピングブレーキする感じです。
その状態が毎日続くのですが、毎回、すぐに回復して一度走り出すと何もなかったように走ります。信号で止まってから発進する場合などでも問題ないです。

故障の前兆でしょうか?
オイル交換は5000キロをめどに行ってきましたが、点火プラグは白金ということもあり、寿命が10万キロ目安であることは承知の上ですが未交換です。
このあたりでしょうか?
Yahoo!知恵袋 6528日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一番怪しいのはエアフロメーターと思います。

ちなみに路線バスなんか正常でもしゃくりまくってます。
Yahoo!知恵袋 6528日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
11
Views
質問者が納得エンジン其の物から異音を感じないなら、その店から車を出して JAFか、任意保険にレッカーサービスがあるならトヨタのディーラーに運んで貰えば良かろう。 本当に水温計がぶっちぎって無いなら、ベルトを着けて貰えば良かろう。 トヨタには経緯は話さなくても良かろう。
3011日前view11
全般
9
Views
質問者が納得ECUの学習リセットと、アイドル調整ではないでしょうか?
3437日前view9
全般
71
Views
質問者が納得ワンプッシュとツープッシュは 信号が違いますよ。無理と思いますね。 ノーマル買うか社外にするのが 一番良いですよ。
3886日前view71
全般
209
Views
質問者が納得どうも タイミングベルトとウォータポンプ交換、テンショナベアリング等交換をする さらにサーモスタットとラジエターホース・クーラント・キャップ交換 これらは質問者サンの車両くらいの走行であれば大抵行われていると思います あとはメーター電球の玉切れや内装の剥がれ、ドアノブ・シートのアジャスト・パワーウィンドウ等の故障、ドア落ち(ドアヒンジの摩耗・傾きによる立付け不良)など つまらないですが不便に感じる部分の故障が生じます また稀ですが雨漏り等が発生するやも知れません(ハブベアリング等も距離からして交換距離にな...
4142日前view209
全般
174
Views
質問者が納得自動車用暖房の不具合は次のように診断します。 原因は,「空気系」と「冷却水(温水)系」の2種類があるので,次のように調べていきます。 ●空気系 添付図をご覧ください。車室内の空調ユニット(HVACエイチ・バック・ユニット)内に暖房用熱交換器である「ヒータ・コア」があります。この熱交換器の上流側に「エア・ミックス・ドア」という部品があります。ここドアの角度を調整することで,ヒータコアを通過させる空気流(空調風)の分配比率を変えることができ,これで温度調整をおこないます。つまり全量をヒータコアに流せば,最...
4165日前view174

関連製品のQ&A