Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
129
view
全般

排気量が1.6Lという車が多く存在していますが、日本の税金制度では、...

排気量が1.6Lという車が多く存在していますが、日本の税金制度では、1.5L以上2.0L未満までが同じなのに、どうして1.6Lの車が多く存在しているのでしょうか? またボルボのS60や、BMWの1シリーズ プジョーのCRZなどは、ダウンサイジングしたことで、燃費が上がっていますが、どうせなら1.6Lじゃなくて1.5Lにしてよ。と思うのですが同様に思われている方はいますか?
Yahoo!知恵袋 4552日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エンジンの1シリンダー辺りの大きさが原因です。

4気筒の場合、1500ccでは1気筒あたり375cc
1600ccでは1気筒あたり400ccです。

一般的にエンジンは1気筒あたり400ccは、
シリンダーの径と高さ(ボア・ストローク比)のバランスがよく、
回転バランスに優れているため、効率に優れ、
高回転型のエンジンに適しているとされます。
シビックや、レビンのエンジンが1600だったのは、このためです。

1気筒辺り500cc以上になると、
低回転高トルク型のエンジンに適しています。
直4・2000ccなどがそうです。

そうなってくると、1500ccって、中途半端なんですよ。
日本の税制で、税金がアップするギリギリの排気量で、
最もパワーが出せる排気量ということで、1500ccとなるわけ。
何でか知りませんが、回転バランスが悪いんですよね。
1500ccは、音も悪い、振動もする。

出来れば、1600がいいですが、税制の問題で売れない。
じゃ、昔ながらの1500でいいよ、こうなるわけです。
で、一番の問題は、日本人ユーザーの興味の無さ。
別にクルマなんて走ればいい。
安いから、1500で構わない。
1600ごときに2000分の税金なんて馬鹿じゃないの?

だから、日本はダメなんです。
機械の事を知らないで規制作って、変えようとしないから、
いつまでたってもエンジンが進化しない。
1500以下というカテゴリーに収まってる。
で、エコという名目で、1200ccが増えつつある。
そうじゃないでしょ。
だから、アメリカに日本車はガラパゴスで閉鎖的だって言われてるの。
世界的に見れば、1600を作らない日本市場は、なんで?
というわけ。

税金を500cc刻みでなく、100cc刻み、
もしくはCO2排出量換算とするだけでいいのに。

1600のエンジンに乗ってみると、分かります。
回転フィールも、レスポンスも、音も全然違う。
もともと素性のいい排気量ですから、メーカーも力を入れて組みます。
スイフトスポーツや、ジュークは、いい仕事したと思います。
スイスポのエンジンは感動物。新型を待ってるぐらいです。

国産メーカーと、国ががんばって法律変えないと、いつまでたっても
日本車はドイツ車勢に勝てないでしょう。
ハイブリッド車だって、元を正せばガソリンエンジン車なんです。
そのエンジンが中途半端じゃ、この先通用しませんよ。

欧州と日本の税制の違い
エンジンやクルマに対する認識の違い
この2点が、1500と1600。
このたった100ccの大変な違いに気付けない理由です。

数値以上の体感性能について日本人は知っておく必要があるでしょうね。
たかだか5000円しか年間違わないなら、
より高い性能を求めて1600を買いますよ、私は。
Yahoo!知恵袋 4545日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得E87で、ブレーキ警告とエンジン警告が出ている状況かと思います。 サービスインジケータ部分に警告が出るのですか、写真では温度と時刻が表示されています。 BCスイッチを押して警告の内容が他に無いか確認した方が良いでしょう。 気温がかなり低いようなので、センサー誤動作の可能性があります。 ABSの警告が出ていないので、ABSユニット内のハンダクラック不具合では無さそうです。 エンジン警告はラムダセンサー(O2センサー)の不具合の可能性がありそうです。
2964日前view18
全般
21
Views
質問者が納得10万キロすぎると国産でも外車でも多くの部品が経年劣化などで交換は必要になります。 ショックもへたるしゴム類も熱や紫外線などで・・・ウォーターポンプや発電機などなど。 それは日本車も同じだけど部品代や工賃が日本車より割高ってだけです。 ドイツではドイツ車 国産社だから部品代や工賃が安いのですね。
3085日前view21
全般
25
Views
質問者が納得海外メーカーと日本メーカーの違うところ…消耗部品の寿命です。 よく引き合いに出されるのがブレーキローター。 日本車は基本・パッドだけが減り、ローターはよほどの過走行か、変形・著しい傷や腐食がない限り10万km以上持ちます。 対して海外メーカー・特に欧州車は、パッドと一緒にローターも減ります。だいたいパッド2回に1回ローターも交換。 そのかわり、ブレーキのタッチは一味違いますよ。 要するに、日本メーカーは部品交換の頻度や部品代が安くなるようにしている。そのかわり性能はちょっと落ちる。海外メーカーは逆で、性能...
3023日前view25
全般
23
Views
質問者が納得10年以上経過した輸入車は このモデルで無いとダメと言うくらいの拘りが有って 自分でメンテナンス出来るスキルを持つか 潤沢な資金が必要と思っていて下さい。 10年落ちのVWを買って丸4年が過ぎましたが 私は自分で修理出来るスキルを持ちませんので 純粋な修繕費で100万以上使っています。 BMWなら車格もVWより上ですので 部品単価や工賃も高いと思います。 それが納得できる拘りと情熱が必要とお心得下さい。
3018日前view23

関連製品のQ&A