Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
152
view
全般

教えてください。 私のミスでデンソープラグVKH16が必要だってのが...

教えてください。
私のミスでデンソープラグVKH16が必要だってのが、まちがってVHK20を購入してしまいました。
車はプジョー406です。 このままVKH20を使っても問題は無いのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4694日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プラグ自体は同じタイプのものです。
使うこと自体は、大きな故障につながることはまず無いかと思います。

違いは、熱価の違いです。
今回は、16から20に変えて熱価が上がったと考えられます。
※数字はあくまで品番であり、熱価としては1つ上がったと思います。
熱価を上げることにより、プラグの適切な温度範囲が上がると考えて下さい。
この熱価はエンジンの性能によっても変わります。
しかし、メーカー推奨の熱価をあげる必要性やメリットというのは、例えばなにかしらチューニングしたり、サーキット走行をする等をしない限りはメリットはほぼありません。
ただ、人によっては高回転で走る方もいたりするので、一概にデメリットが出るともいえません。
もしかしたら、寒い時期にエンジンがかかりにくくなったり、燃費が多少悪化したりするかも知れません。

しばらく使ってみて、特に問題がないか、あるいはプラグを外してみて焼け具合を確認して下さい。
焼け具合が分らなければ、ディーラー等に聞いてみて下さい。

熱価について
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/engine/000016755.html
http://gentuki.lib.net/osiete2/zenpan/denki/data/den003.html
Yahoo!知恵袋 4693日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
111
Views
質問者が納得後期モデルで406スポーツというMT仕様が導入されてましたよ?
5165日前view111
全般
66
Views
質問者が納得凄いかどうかは別として国産ではトップレベルの性能です。 コストパフォーマンスで言えば世界でもトップレベルです。 しかし映画のように300km/hで走ってるのを確認して追いかけて追いつけるかと言われたら エボでもインプでも、はたまた現行のGT-RでもレクサスLF-Aでも追いつけません。
3945日前view66
全般
90
Views
質問者が納得走るルートによります。 峠(下り)オンリーなら藤原拓海、高速道路ばかりならマーティン、峠も高速もまんべんなくならダニエルです。
4402日前view90
全般
91
Views
質問者が納得206辺りまではよかったけど 207辺りからは妙だよね。 初対面はナマズかねって感じ…(笑) まあルノーも先代メガーヌとか結構アグレッシブ系だったから 多分流行でしょう。 流石にやり過ぎたのかマイナーで若干落ち着きましたけど… 欧州車も流行がコンサバ系に移行しているので 208は結構地味ですね。 ルノーも地味になりつつあるし、全体の流行りみたいですね。
4426日前view91
全般
78
Views
質問者が納得C5 1.6を使っています。 補足で「ターボ付き」を気になさっているようですので一言 冷静に、理屈で考えれば1.6Lであのボディを不満無く動かすのは 無理があると感じますよね。 そこでターボによる過給が行われるのですが、過去一般的なターボ車は 走り出して、ある一定の回転数のところまでエンジン回転が到達すると ドッカーンとターボが効くものでしたし、今のところほとんどの方が ターボ付きはそんなもん!と感じていらっしゃるようです。 よって、使いにくくてしょうがないシロモノに違いないと早合点してしまいます。 とこ...
4493日前view78

取扱説明書・マニュアル

1136view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../406_0111.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A