Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
59
view
全般

2005年式 アウディA3 3.2クワトロのリア左右のみスリップサイ...

2005年式 アウディA3 3.2クワトロのリア左右のみスリップサインが出ました。フロントは問題なく6分山残り。現在80,000km走行。3年前に50,000kmで中古を購入し67,000㌔でDSGを新品に交換してあります。車を購入 した時の夏タイヤ(ブリジストンPlayz)は2シーズン使い4本均等に減ってるのを確認してます。冬はスタッドレスを(ピレリ ICE Control)使用しており、やはり4本均等に減ってます。DSG交換後にスタッドレスで3,000㌔走り、今年の5月にブリジストンTURENZA新品4本に交換して10,000km走行。シーズン中はローテーションはしてませんが、シーズンが始まると前後のローテーションはしてます。ディーラーに入庫した結果、ブレーキの引きずりな無し、前後共ブレーキの問題は無し。ハブベアリング異常無し、クワトロシステムの前後トルクバランスの問題も無し、電子系(ESP、トラクションコントロール、ABS等)の問題も無し、アライメントも若干の狂いは有ったものの許容範囲内で摩耗に影響を及ぼさない程度。急加速を繰り返すのが原因ではないか?との事でした。運転のしかたも3年間変わり有りません。通常FFでもFRでも4駆でもフロントの減りが早いのに。2年半問題なく均等に減ってたのが、何故新品のタイヤが10,000㌔程度の走行でスリップサインが出てツルツルに成ったか、どなたか分かる方教えて頂けませんか?また同じような経験の有る方、国産、輸入車問わず教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 3316日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今年5月から1万キロで、新品のTURANZAが後輪でスリップサインが出て、前輪が6分山になったとのことですね。
確かに正常ではないと思います。減り易いタイヤだとしても、FFベースの4駆なので普通は前の減りが早いでしょう。

通販等で平行輸入品を購入されたのでしょうか?
そうだとしたら、2本が古くて保管状態が悪くゴムが変質していたのかも知れません。
タイヤの製造時期を見て下さい。前後が同じ時期でしょうか?

A4の4駆で、5年間未使用のスペア(CSC2)と同種の新品とを混ぜて使って、そのスペアだけが異常に減った経験があります。

もう一つの可能性として、ディーラーが後輪の異常を見落としているかも知れません。
A3 3.2のような珍しい車種の駆動系は診断経験が少なく見落としは不思議ではありません。

とりあえず前輪を後輪に移して様子を見れば、原因がタイヤか車体かは予想が付くと思います。
Yahoo!知恵袋 3316日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得アウディに詳しいわけではありませんが、一般的な制御として、ハザードの配線を切ることでコンピューターが壊れることはありません。 そもそも、スイッチ不良でハザードが「点灯しっぱなし」という症状は起こりえないと思われます。 初めから制御コンピューターの異常だったかと。 または、制御コンピューターが異常なために、スイッチが壊れた。 という可能性も捨て切れません。 なので、スイッチ点検したらスイッチ不良という診断も起こりえますが、スイッチを壊した原因には気付けず、スイッチ交換してから判明し、配線を切ることで対策し...
3056日前view41
全般
33
Views
質問者が納得わたしも同じでした。オールロード3.0TFSIですが、上記のbyte2のbit4をはずしたら、なぜか下だけ光るようになりましたね。
3093日前view33
全般
25
Views
質問者が納得>しかしルノー・日産アライアンスのカルロス・ゴーン会長は環境部の発表直後、>『我々はいかなる不正もしていない。過去はもちろん、 >今まで我々が生産したいかなる車にも不正をしたことはない』と反論した。 ↑もう回答しとるがな。
3109日前view25
全般
16
Views
質問者が納得五体満足な健常者なのにクラッチ操作もマスター出来ない人間は、ある意味もはや健常者ではないので仕方ないんです。 メーカーにとって、彼らは必ず「MT車より高額なAT車」を買ってくれるお得意様ですから優遇しないといけません。
3131日前view16
全般
47
Views
質問者が納得新型A4は大いにコケています。結構本気でやばいでしょう。 ドイツ本国では去年の11月に新型A4(B9)が販売開始されて今にいたるまで、 一度も旧型B8の販売台数を超えることができていません。 前年同月比の販売はずっとマイナスです。モデル末期比でこの有り様で、一度もプラスになっていません。 しかも、後出しのモデルチェンジなのにCクラスより見劣りする内容でCクラスより高価格。 バーチャルコクピットは真新しさを装っていますが、要するにただのコストダウンです。 正直ここまで酷いと、ディーゼル不正の賠償金も込み...
3152日前view47

関連製品のQ&A