Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
369
view
全般

ニッサンは不正をしたのか、しなかったのか、どちらなのか。日本の国交省...

ニッサンは不正をしたのか、しなかったのか、どちらなのか。日本の国交省は日産の不正を見抜けなかったのか。それとも、日本の国交省はニッサンを合法としていたのか。 VWはすぐに認めたが…日産は「いかなる不正もない」=韓国
2016年05月18日
中央日報



環境部が16日、日産のディーゼル車「キャシュカイ」にリコール(欠陥補償)・販売中止命令を出したが、これに関連して昨年9月に浮上したフォルクスワーゲン「ディーゼルゲート」を思い出す人が多い。
同じようで異なるフォルクスワーゲン・日産ディーゼルゲート波紋の核心を問答形式で整理した。

Q=明白な不正なのか。

A=米環境保護局(EPA)はフォルクスワーゲンが『EA189』エンジンを搭載した車に排ガス情報操作のためのソフトウェアを設置した点を指摘した。
フォルクスワーゲンは検査の時だけ排ガス低減装置を稼働させ、実際の走行時には作動しないようにした。
他社では見られなかった『故意的』な操作だ。
一方、韓国環境部が指摘した日産キャシュカイは事案がフォルクスワーゲンほど明白ではない。
問題の車はエンジンの吸入口の温度が35度以上である場合、排ガス低減装置の作動が止まるようにした。
日産側は『エンジン保護のために排ガス低減装置作動中断温度を低めた』と説明している。
今回摘発されていない会社も45-50度以上では装置が中断するよう設定している。
日産は(排ガス低減装置)中断温度が他社より低いという理由で摘発された。
日産側が室内認証試験時に通常20分間ほどだけ車を運行し、エンジン温度が30度を超えないという点を悪用したという指摘が出ている。

Q=フォルクスワーゲン事態ほど波紋は大きいのか。

A=フォルクスワーゲンは昨年、国内市場で3万5778台を販売した。
BMW、メルセデスベンツに次いで3番目に多い。系列会社4位のアウディの販売台数まで合わせると断然トップだ。
このためフォルクスワーゲンディーゼルゲートの波紋は大きかった。
国内だけで2009-2015年に『EA189』エンジンを搭載して生産したフォルクスワーゲン・アウディの12万1038台が問題車両だった。
しかし日産は国内販売台数が少ない。
昨年5737台を販売し、輸入車販売12位だった。
さらに今回摘発された車両はユーロ6エンジンを搭載し、昨年11月-今年5月に販売した814台にすぎない。

Q=不正を認めるだろうか。

A=フォルクスワーゲンは昨年9月、事態が膨らむとすぐに不正を認めた。
しかしルノー・日産アライアンスのカルロス・ゴーン会長は環境部の発表直後、『我々はいかなる不正もしていない。過去はもちろん、今まで我々が生産したいかなる車にも不正をしたことはない』と反論した。
事態の推移を見守らなければいけない理由だ。
Yahoo!知恵袋 3108日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>しかしルノー・日産アライアンスのカルロス・ゴーン会長は環境部の発表直後、>『我々はいかなる不正もしていない。過去はもちろん、
>今まで我々が生産したいかなる車にも不正をしたことはない』と反論した。

↑もう回答しとるがな。
Yahoo!知恵袋 3094日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得アウディに詳しいわけではありませんが、一般的な制御として、ハザードの配線を切ることでコンピューターが壊れることはありません。 そもそも、スイッチ不良でハザードが「点灯しっぱなし」という症状は起こりえないと思われます。 初めから制御コンピューターの異常だったかと。 または、制御コンピューターが異常なために、スイッチが壊れた。 という可能性も捨て切れません。 なので、スイッチ点検したらスイッチ不良という診断も起こりえますが、スイッチを壊した原因には気付けず、スイッチ交換してから判明し、配線を切ることで対策し...
3056日前view41
全般
33
Views
質問者が納得わたしも同じでした。オールロード3.0TFSIですが、上記のbyte2のbit4をはずしたら、なぜか下だけ光るようになりましたね。
3092日前view33
全般
25
Views
質問者が納得>しかしルノー・日産アライアンスのカルロス・ゴーン会長は環境部の発表直後、>『我々はいかなる不正もしていない。過去はもちろん、 >今まで我々が生産したいかなる車にも不正をしたことはない』と反論した。 ↑もう回答しとるがな。
3108日前view25
全般
16
Views
質問者が納得五体満足な健常者なのにクラッチ操作もマスター出来ない人間は、ある意味もはや健常者ではないので仕方ないんです。 メーカーにとって、彼らは必ず「MT車より高額なAT車」を買ってくれるお得意様ですから優遇しないといけません。
3130日前view16
全般
47
Views
質問者が納得新型A4は大いにコケています。結構本気でやばいでしょう。 ドイツ本国では去年の11月に新型A4(B9)が販売開始されて今にいたるまで、 一度も旧型B8の販売台数を超えることができていません。 前年同月比の販売はずっとマイナスです。モデル末期比でこの有り様で、一度もプラスになっていません。 しかも、後出しのモデルチェンジなのにCクラスより見劣りする内容でCクラスより高価格。 バーチャルコクピットは真新しさを装っていますが、要するにただのコストダウンです。 正直ここまで酷いと、ディーゼル不正の賠償金も込み...
3152日前view47

関連製品のQ&A