Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
56
view
全般

Audi A4 エンスト故障 エンスト2回起こってしまい現在ディー...

Audi A4 エンスト故障

エンスト2回起こってしまい現在ディーラーに預けていますが
コンピューター診断による故障箇所が不明でディーラー担当のかたも
はじめての経験? のようで、
最悪そのまま戻ってくる可能性があり事故等考えると不安です。

⚫︎【知りたいこと】
コンピューター診断で不明な故障ってあるんでしょうか?
そういった故障例が知りたいです。

皆様、ご教授お願い致します。

当方 2002年式Audi A4 avant 1.8T quattro(B6)です。


【経緯】

1回目4/14
雨の日15分走行その後ドアロックかけて30分程停車。
乗り込もうとするとキー反応しないので手動であける。
このときセル回らず全ての電気関係は機能しなかった。
JAF呼んでケーブル繋いでエンジンかかり電気関係復活するが
ケーブル外すと同時にエンストになるので
再度ケーブル繋いでエンジンかかって外すとエンスト。
この一連の作業を6回ぐらいやり大丈夫そうなので帰宅。
(このときは3年使ってたバッテリーを疑い4/17ディーラーにて新品mollバッテリーに交換する。)

2回目4/22
15分運転して30分程停車後、
乗りこみエンジン始動アイドリング後約15秒経って突然エンスト、
(このときスピード、ラジェーターメーターは0までいかず途中で止まる)
セル回らず電気関係も機能しない。
約30分後復活し1分後試しにエンジンOFFして再度やってみるがセル回らず電気関係機能しない。
JAF呼んでケーブル繋いでエンジン始動(ケーブル外しても大丈夫だった)
ディーラー修理依頼。

【ディーラーの現在までの対応】

エンストの症状が出ない。
コンピューター診断でエラーが出ない。故障箇所不明。
症状的にクランク角センサーではないらしい?
エンジンハーネスの不良はないらしい。
スピードメーター等の不良によって、
その基盤からの信号?がECU?に悪影響を与えているかも?
(2回目のエンストでメーターが途中で止まったので)

ちなみに
基本週5は運転してます。

・【個人的に原因として考える事は】

その1
3月に車検をしたときの何らかの因果関係?
そのときに交換したのは
インジェクターのOリング 、インサート
(旧インサート外すとき劣化でボロボロになりエンジン内入ってしまいインマニ外して取り出す。)
イグニッションコイル(社外マイレ製)
スパークコイル(デンソー製)
タペットカバー
(車検前、エンジンオイル、インジェクター漏れはあった。)

その2
4月はじめに
バッテリーのプラス、マイナス、ケーブル以外にある赤色の車体の中に入る太いケーブル(アース?)のバッテリーナットのみを外して、再度取付したら火花がでた。

その3
4月はじめ
セル回すとき、エンジン始動前に戻してしまいコンピューターがシャットダウンする様な音がして(バッテリー外してないのに)日付、ラジオ再設定した。
Yahoo!知恵袋 3285日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
バッテリー端子のケーブル締め付けがゆるんでいるなんてのは
ありませんか。
あそこが接触不良のまま気づかず、
バッテリーへの接続が始動中に途切れたりすると
ECUにダメージがある場合があります。
良く「バッテリー交換するときにエンジンを始動したままやるとメモリーが
消えないので良い」というようなやつです。
エンジン始動したまま端子を外すというのは(すべての)メーカーが厳禁と
している行為です。
端子を外した瞬間、電圧は急上昇して、電装系が弱いモデルは
故障の原因になることがあります。
もちろん、なんともないクルマもあります。
始動中に端子の接続が途切れたりすると(ECUの破損など)高くつくことがあります。
まァ、まともな整備士であればとっくに気づくはずですけど。
Yahoo!知恵袋 3278日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得アウディに詳しいわけではありませんが、一般的な制御として、ハザードの配線を切ることでコンピューターが壊れることはありません。 そもそも、スイッチ不良でハザードが「点灯しっぱなし」という症状は起こりえないと思われます。 初めから制御コンピューターの異常だったかと。 または、制御コンピューターが異常なために、スイッチが壊れた。 という可能性も捨て切れません。 なので、スイッチ点検したらスイッチ不良という診断も起こりえますが、スイッチを壊した原因には気付けず、スイッチ交換してから判明し、配線を切ることで対策し...
2848日前view41
全般
33
Views
質問者が納得わたしも同じでした。オールロード3.0TFSIですが、上記のbyte2のbit4をはずしたら、なぜか下だけ光るようになりましたね。
2885日前view33
全般
25
Views
質問者が納得>しかしルノー・日産アライアンスのカルロス・ゴーン会長は環境部の発表直後、>『我々はいかなる不正もしていない。過去はもちろん、 >今まで我々が生産したいかなる車にも不正をしたことはない』と反論した。 ↑もう回答しとるがな。
2901日前view25
全般
16
Views
質問者が納得五体満足な健常者なのにクラッチ操作もマスター出来ない人間は、ある意味もはや健常者ではないので仕方ないんです。 メーカーにとって、彼らは必ず「MT車より高額なAT車」を買ってくれるお得意様ですから優遇しないといけません。
2923日前view16
全般
47
Views
質問者が納得新型A4は大いにコケています。結構本気でやばいでしょう。 ドイツ本国では去年の11月に新型A4(B9)が販売開始されて今にいたるまで、 一度も旧型B8の販売台数を超えることができていません。 前年同月比の販売はずっとマイナスです。モデル末期比でこの有り様で、一度もプラスになっていません。 しかも、後出しのモデルチェンジなのにCクラスより見劣りする内容でCクラスより高価格。 バーチャルコクピットは真新しさを装っていますが、要するにただのコストダウンです。 正直ここまで酷いと、ディーゼル不正の賠償金も込み...
2944日前view47

関連製品のQ&A