Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
802
view
全般

E46 M3 についていろいろおしえてください。(購入検討中。一年後...

E46 M3 についていろいろおしえてください。(購入検討中。一年後くらい) (1)SMGってそんなに故障するものなんでしょか? できることなら、もちろんMTがいいのですが、全体的にSMGの方が多いみたいなので…

(2)購入する店について。 はじめはBMWの正規ディーラーにて購入することにしていたのですが、接客対応は悪いし、E46って聞いた時点でやる気ゼロに。 無理に、新車を推してくるし…
そんな矢先、何気にトヨタの中古車ディーラーに入ったら、BMWのセールスマンとは比べ物にならないくらい、親身に一生懸命にM3を探してくれます。 他社なのに嫌な顔ひとつせずに、「長いお付き合いになりそですが、宜しくお願いします。 じっくり構えていい物件みつけましょ! いつでもご来店、お電話くださいね!」なんて言ってくださったので、トヨタで購入しようと思っています。
保証も最長三年距離無制限。 輸入車なので有料保証で30万円くらいするらしいです。 トヨタのセールスマン曰く、この年式の輸入車なら、すぐに元が取れるらしいです。 直せなくても、近くのBMWに外注して修理するらしいのでご心配なく、とのこと。

皆さんは、何処でご購入されましたか? トヨタなどの他社ディーラーで買っても問題ないですよね? それか、お勧めの車屋さんがありましたら、お教え下さい。 ちなみに、大阪にあるガレ〇ジエブリンってどうなんでしょうか? 見た目は、めっちゃかっこいいし安いし… ちょっと気になります。 ご利用された方が居ましたらお話をお聞かせ下さい。


(3)車高調の導入も検討しているのですが、やはりダウンサスだけではせっかくのすばらしい足回りも意味なくなるといったことを耳にしたのですが、本当ですか? 町乗り&クルージングなのでビル足など高価な車高調こそ、もったいない気がするのですが、みなさんは、どんな足回りにしていますか? おおしえください。


長い文章になりましたが、宜しくお願いします。 夢の憧れのM3なのでしっかり疑問は解決していこうとおもっています。
Yahoo!知恵袋 3967日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
(1) SMGは故障しやすいのか?
それは初代のSMGの事だと思います。E46 M3のはSMGⅡに進化していて故障率はめっきり減っていますよ。自分の周りにも何名かSMGⅡ車に乗ってますが、不具合と言うのは聞いたことがありません。なのでそこまで気にする必要はないと思います。唯一E46 M3の欠点?と言えばパワーの割にクラッチ容量が小さい事ですかね。

(2) 購入する店について
個人的にBMWディーラーに悪い印象はないのですが・・・ まぁ若干工賃は高いですけどw それなりにサービスしてくれたりしますしね。ディーラーも様々ですから、数件のBMWディーラーを巡ってみるのも良いかもしれません。なんだかんだ言ってもBMW専門(当たり前ですが)に扱ってる訳ですから対応も早いです。 特にM3を購入するつもりなのでしたらやはり正規ディーラーが良いと思います。購入後に自分に合ったショップを見つけて普段のメンテはショップで、重大?な故障等はディーラーでといった具合に使い分ければ良いと思います。
エブリンのエナジーシリーズは作りそのものはかなり良いですよ~
自分もE46のフロントバンパースポ欲しさにコンプリートカー買おうか真剣に悩みましたw
ただリアのディフューザーデザインが正直ダサかったので結局買いませんでしたけど、フロントだけならアリだと思います。
あとコンプリートカーとコンプリートキットのデザインが違うのはなんで?て思いました。個人的にカッコイイのは断然コンプリートカーのフロントスタイルですね。

(3)車高調の導入
街乗り&クルージングだけなら余り気にする必要はないかと思うのでダウンサスのみでも良いのではないかと
車高調を検討するならKWの車高調M3用Version1かVersion3がオススメです。金額はVersion1が15万~ Version3が20万~だと思います。BILSTEINは個人的にM3には合わないと思ってます。
あとは、車高調が組み込まれてる車両を探してみるのも良いかと思いますよ。

なんにせよE46 M3はまさに駆け抜ける喜びですw
年々巨大化していく3シリーズに比べバランスが非常に良いです。
特に名機S54B20はMシリーズ最後の直6て言うのもツボです。
Yahoo!知恵袋 3964日前
シェア
 
なるほど~ 長文解説ありがとうございます。 とても、参考になりました~

ベストアンサー差し上げます♪

ありがとうございました。
質問者 3962日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
そうそう!正規ディーラーよりトヨタの保証の方がかなり熱いんですよ!
三年もついてなんと距離無制限! 内容も正規ディーラーより熱い!レッカーや宿泊費もついてますしね!30万ならばかみたいに安いですよ!本当にすぐ元がとれます。


私の車屋の友人は外車はトヨタで買うべきだとかいってますから。 車屋が言うんですよ!!

まぁBMディーラーは各地でつぶれてますんでね。


トヨタがでかい理由がわかるでしょ?

あと、トヨタディーラーの保証は保険会社がやってますんで(あいおい損保)ディーラー側には故障しても保険で降りるようになってます。まぁ車に信用があるからできるんでしょう。 普通の車屋にはまずできない保証です。 加盟はもちろんできませんから。

外車はトヨタで♪
Yahoo!知恵袋 3966日前
シェア
 
コメントする
 
1
(1)MTの方が壊れない。
E46のSMGは壊れにくくはなりましたが、初代と比べての事。トランスミッション全体のなかでは壊れやすく、MTの頑丈さとは比べ物になりません。SMGのダイレクト感を言う人もいますが、ATと比べて新鮮に感じるだけ。4速5速あたりになると変速に1秒近くかかる印象ですよ。SMGはメンテできない構造になっていて(オイルは密閉空間)壊れたら100万弱コース。どうしても2ペダルでなければイヤだ、て人でなければMTをすすめる。

(2)私はBMWで購入したが購入だけならどこでも良い。
BMWのディーラーの対応はイマイチ。超高級車を取り扱っていると勘違いしている。点検時の代車は新車を用意し、なるべく新車を買わそうとしてきます。BMW自体故障が多く、ディーラーのメカニックもわからない事があると、本国から部品とりよせアッセン交換が基本です。交換後に再度壊れる事もあります。お金さえあればなんとか直してくれるメリットはあります。豊田ディーラーの方が対応はとても良く比べものになりません。簡単なメンテなら問題ないですが、BMW特有の故障に対応できるかは不明。BMWに外注するなら少し高くなってしまうと思われる。購入は豊田でもいいと思うがメンテはBMWの方が少し安心と思われる。簡単な作業なら豊田でも問題なし。大阪周囲のお店は知りません、すみません。

(3)ノーマルで良いのでは。
もともと普通のファミリーカーである3シリーズのドーピングマシンがM3。スポーツカー程ではないにせよ、それなりに高次元でバランスが取られている。下手にサスをイジルとバランス狂って走りにくくなると思う。どうしてもいじるならサスペンションキット(数十万)もあるけど、同時にブッシュをアップグレードする事をすすめる。

E46のM3に乗ってました。故障は多かったですが良い車で楽しかったです。憧れの車ならトラブルでさえも楽しめるようになるといいですね。
Yahoo!知恵袋 3963日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
9
Views
質問者が納得マジですか!?純正以外のパーツを取り付けて故障してもみてくれるということですか、それはいいですね 今までのM3と違い、M2はターボモデルですから、ブーストアップですので簡単に速くなります。NAの場合はコンピューターやっても点火時期と燃調のマッピングしかできないので少しくらいしか変化は感じられませんからね。私は3DのブーストアップはF10-535でやったこと有りますが、はっきり違いがわかります、あまりブースト上げるとエンジンの寿命に関わるので2割程度のアップにとどめていましたがM2ならブーストいっぱいに上げる...
2743日前view9
全般
8
Views
質問者が納得もう答えが出てますが、1-2-3とクロスミッションを組むと3速と4速が離れてしまうので、5速ギアのところに3.5速を組み込んでパワーバンドを外さないようにするものです。シフトパターンは1-2-3-⑤-4となるので、谷口さんは嫌がったんですね。まぁ、普通じゃ考えられないですから。 ドリフトよりレース向けのパターンです。筑波のN2決戦の車両は、みんなこの仕様で走っています。一番上のギヤが4速になるので、実用性には欠けます。高速乗ったら常にエンジンが唸る仕様ですね。
2763日前view8
全般
9
Views
質問者が納得エラーが表示され、それが原因不明のまま消えても大丈夫。 ディーラーで端末をつなげば全ての記録がダイアグ機能によって残っています。その結果、どこが悪いのか関連性も分かって修理となります。が、場合によっては原因不明のまま疑わしい部品の交換で解決しちゃう事も(笑) 基本保証が切れても、その内容次第では販売店負担で修理してくれる場合も。 ただし、過度な期待はしない方がいいです。保証内容の再確認を勧めます。
2768日前view9

関連製品のQ&A