Gizport
3 回答
-2
Share (facebook)
469
view
全般

BMWのM2に2カ月ほど前から乗っています。 その前にはM3(E92...

BMWのM2に2カ月ほど前から乗っています。
その前にはM3(E92)に乗っていました。 ・
慣らし中の時はトルクがより大きいために満足していたのですが、慣らしが終わって全開走行をする様になると、やはりM3に比べて50PSのビハインドは大きく、結構物足りなさを感じています。

その為ECUチューンをしようと思いたち、ディーラーと相談してケレナーズ、PPE、3Dデザインの3つを候補に挙げました。


そこで質問です。

BMWの3000ccターボモデルにお乗りの方で、この3社、若しくはそれ以外のチップを実際に使用されている方のインプレッションを伺いたいのです。

体感できるほどのパワーアップが期待できるのか、低速トルクのダウンなど日常使いで不満は出ないのか、エンジンへの負担、その他のデメリットはどうなのか等といった処を教えてください。

尚、上記3製品の使用については、車両の保証も有効だという事でした。
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 2706日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マジですか!?純正以外のパーツを取り付けて故障してもみてくれるということですか、それはいいですね
今までのM3と違い、M2はターボモデルですから、ブーストアップですので簡単に速くなります。NAの場合はコンピューターやっても点火時期と燃調のマッピングしかできないので少しくらいしか変化は感じられませんからね。私は3DのブーストアップはF10-535でやったこと有りますが、はっきり違いがわかります、あまりブースト上げるとエンジンの寿命に関わるので2割程度のアップにとどめていましたがM2ならブーストいっぱいに上げると多分軽く400馬力は超えるでしょう??その分エンジンの寿命は短くなります

どこのメーカーのが良いかは比べてないので解りませんが効果のほどはNAに比べたら数段あると思います。3Dは国内メーカーなのでトラブルの対応も良いと思いますよ
ケレナーズは昔E36M3でチップ入れましたが、アイドリングバラつくし、低速抜けすぎるわで、それ以来毛嫌いしていました。問い合わせても答えがちんぷんかんぷんで、結局アイディングですべてやり直しました
NAのチューンとは大幅にやり方も違いますし、簡単にパワー出せますよ、ディーラーもパーツ咬ませるだけなので点検時には、取り外しておけばメーカーにはばれないと言うことでしょうかね
Yahoo!知恵袋 2705日前
シェア
 
実際に試された方のご意見、参考にさせて頂きます。
3Dが40~50PSアップという事で、10数%程度のアップですので、十分に安全マージンがある様に思えます。
仰せの通り、国内メーカーというのも安心です。
他の皆様も貴重なご意見、有難うございました。
質問者 2699日前
コメントする
 

参考になったと評価
  2人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (2)
1
E90 335i 所持してます。

行きつけのショップに聞くと、チップチューンすることで、当該車両は発熱量が大きいため、オイルクーラーなどの冷却系の容量アップが必須とのこと。

加給圧を上げるというのは全体的に強化しなければ車の寿命を縮めるだけと思います。
Yahoo!知恵袋 2705日前
シェア
 
コメントする
 
1
愛知県のドルトさんが強いと思いますよ!!
M2のTV、ナビキャンセラーなども早速取り扱っていますし!
ECUチューン、コーディングに関しても知識があると思いますので
1度問い合わせしてみるといいかも知れません!!
Yahoo!知恵袋 2701日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
9
Views
質問者が納得マジですか!?純正以外のパーツを取り付けて故障してもみてくれるということですか、それはいいですね 今までのM3と違い、M2はターボモデルですから、ブーストアップですので簡単に速くなります。NAの場合はコンピューターやっても点火時期と燃調のマッピングしかできないので少しくらいしか変化は感じられませんからね。私は3DのブーストアップはF10-535でやったこと有りますが、はっきり違いがわかります、あまりブースト上げるとエンジンの寿命に関わるので2割程度のアップにとどめていましたがM2ならブーストいっぱいに上げる...
2706日前view9
全般
8
Views
質問者が納得もう答えが出てますが、1-2-3とクロスミッションを組むと3速と4速が離れてしまうので、5速ギアのところに3.5速を組み込んでパワーバンドを外さないようにするものです。シフトパターンは1-2-3-⑤-4となるので、谷口さんは嫌がったんですね。まぁ、普通じゃ考えられないですから。 ドリフトよりレース向けのパターンです。筑波のN2決戦の車両は、みんなこの仕様で走っています。一番上のギヤが4速になるので、実用性には欠けます。高速乗ったら常にエンジンが唸る仕様ですね。
2726日前view8
全般
9
Views
質問者が納得エラーが表示され、それが原因不明のまま消えても大丈夫。 ディーラーで端末をつなげば全ての記録がダイアグ機能によって残っています。その結果、どこが悪いのか関連性も分かって修理となります。が、場合によっては原因不明のまま疑わしい部品の交換で解決しちゃう事も(笑) 基本保証が切れても、その内容次第では販売店負担で修理してくれる場合も。 ただし、過度な期待はしない方がいいです。保証内容の再確認を勧めます。
2732日前view9

関連製品のQ&A