Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
64
view
全般

BMW 330 (E46) Mスポーツ SMG 最終型 中古車につい...

BMW 330 (E46) Mスポーツ SMG 最終型 中古車について。 BMW 330 (E46) Mスポーツ SMG 最終型 中古車について。
BMW 330 Mスポーツ SMG (6速になった最終型 2004年式 7万キロ 乗り出し180万円 車検2年付き 若干弄ってあります。 用途は年2万キロで80キロ巡航の道が7割、市街地3割です)


を購入検討中なのですが、初めての外車&走行距離が多いので不安で一杯です・・・。

そこで質問なのですが、

①SMG(最終型)は壊れやすいですか?

②SMGはそもそも、15万、20万キロもつようなミッションではないのでしょうか?

③その他に覚悟しておいた方がいい、故障箇所はありますか?

④車の修理代に毎月どの位、貯金をしていかないとまずいですか?

⑤頑張って維持してもそれだけの価値はあるのでしょうか?

⑥その他アドバイスがありましたら是非教えてください。

質問が多くなってすみません・・・。

少しでもいいので回答宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4747日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
①SMGの変速システム自体、MTやATよりもトランスミッションに負荷がかかりやすい構造ですので、それらのトランスミッションよりは故障しやすいといえそうです。初めての外車購入であればSMGはお勧めしません。330iに採用されているSMGは、現行の2ペダルMTである完成度の高いDCTへの過渡期の産物であり、トラブルの種を抱えています。

②使い方によります。MTでクラッチ断続にショックを与えないような微妙なアクセルワークが出来るスキルがあるならそれなりに持ちますが、それでもMTと同じようにクラッチディスクは減ります。全く配慮せずにシフトする人には向かないのがSMGです。

③フロントロアコントロールアームブッシュの疲労、プロペラシャフトのジョイントディスク疲労、カムシャフトポジションセンサー故障、サーモスタット不良によるオーバークール、テールランプバルブソケット不良、エアコンのファイナルステージユニットの故障、パワーウィンドウ故障等、お決まりの故障箇所があります。

④2年毎の車検は、部品交換がなければ15万円以内に収まります。ブレーキパッドやブレーキローター、エンジンオイル、ブレーキフルード等の消耗品交換のために月1-2万円程度ためておくとよいかと。

⑤330iにはMTがラインナップされていましたので、出来ればMTに乗ってみて下さい。MTと3L直6M54エンジンとの組み合わせには、乗ってみる価値あります。

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/146.html
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/700900017520110417003.html
Yahoo!知恵袋 4732日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
9
Views
質問者が納得マジですか!?純正以外のパーツを取り付けて故障してもみてくれるということですか、それはいいですね 今までのM3と違い、M2はターボモデルですから、ブーストアップですので簡単に速くなります。NAの場合はコンピューターやっても点火時期と燃調のマッピングしかできないので少しくらいしか変化は感じられませんからね。私は3DのブーストアップはF10-535でやったこと有りますが、はっきり違いがわかります、あまりブースト上げるとエンジンの寿命に関わるので2割程度のアップにとどめていましたがM2ならブーストいっぱいに上げる...
2738日前view9
全般
8
Views
質問者が納得もう答えが出てますが、1-2-3とクロスミッションを組むと3速と4速が離れてしまうので、5速ギアのところに3.5速を組み込んでパワーバンドを外さないようにするものです。シフトパターンは1-2-3-⑤-4となるので、谷口さんは嫌がったんですね。まぁ、普通じゃ考えられないですから。 ドリフトよりレース向けのパターンです。筑波のN2決戦の車両は、みんなこの仕様で走っています。一番上のギヤが4速になるので、実用性には欠けます。高速乗ったら常にエンジンが唸る仕様ですね。
2758日前view8
全般
9
Views
質問者が納得エラーが表示され、それが原因不明のまま消えても大丈夫。 ディーラーで端末をつなげば全ての記録がダイアグ機能によって残っています。その結果、どこが悪いのか関連性も分かって修理となります。が、場合によっては原因不明のまま疑わしい部品の交換で解決しちゃう事も(笑) 基本保証が切れても、その内容次第では販売店負担で修理してくれる場合も。 ただし、過度な期待はしない方がいいです。保証内容の再確認を勧めます。
2763日前view9

関連製品のQ&A