Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
74
view
全般

マツダ RX-7 FD3S シフトチェンジ こんばんは。 いきなり...

マツダ RX-7 FD3S シフトチェンジ こんばんは。

いきなりですが、FD・FCオーナーの皆様。

シフトチェンジは何千rpmですか?

実は、今日、友人を隣に乗せて行く用事があって、その時に、
”お前、回しすぎだ!!馬鹿野郎!!”と言われひと悶着。

私は、ロータリーは回転命!!と言わんばかりに、一速は警告音がなるレブまで引っ張ります。
(もちろん街中ではそんなことはしませんよ?高速とかです)
これは、当時27歳でFCに乗車していた頃でも同じでした。

なので、コレは癖?とも言うのでしょうか、どうしても引っ張るんです。

そこで、私の運転は間違っているのか?と思い、皆さんの知恵をお借りしたいと。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4564日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
参考になるかわかりませんが、私の場合は・・・

まず、現在も所有する4型FDです。普段の街乗りで1速4500rpm、2速4000rpm、3速4000rpmでシフトチェンジしています。つまり3000rpmでの走行が中心です。これはストップアンドゴーが多い都市部での走りです。

逆に流して走れる時は少し回転を落として2000~3000回転で走っています。信号のない国道、高速道路ですね。

そして一日一回は7000rpmまで回します。安全を確認して。あぶないのでだいたい1速だけですが・・・

次に、かつてFDと同時に所有していた後期型FCはもう少し回してましたね。FDに比べてはっきり言って遅いので(笑)

さすがに常時7000rpmは回していませんでしたが(笑)、4000~5000rpmくらいでしょうか?当時は片道15キロくらいのちょっとした山道を通勤で楽しんでましたね。FDと同じ感覚で走ろうとしてしまい無意識に踏んでしまってましたね。


2台に共通して注意していたのは、ロータリーエンジンは3000rpm以下では補正が入ってしまうので少なくても2000rpm以下では走らないように意識はしています。

だいたいこんな感じで運転していますが、助手席の女の子からクレーム来たことはなかったですよ。若い頃の話ですが(笑)


・・・参考になりました?(笑)
Yahoo!知恵袋 4563日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得レース用でもない限り、一般的な移動車として使う程度で、25万円程度で直るなら修理した方が確実に安く済みます。 自動車は使っていればどこは故障するのは当たり前の事で、マメにメンテナンスしながら使っていく方がいいと思います。 たぶん学生だとまともなメンテナンスはしてないでしょうし、私なら断りますけどね。 そういった車でもベース車両として欲しがっている方が世の中にはいますので、引き取り手を探した方がいいと思います。
2746日前view6
全般
11
Views
質問者が納得?? FDのフロントにドライブシャフト? 後輪駆動車のフロントドライブシャフトはありませんよ。 あなたも友人も整備についてよく判らない様なので、とりあえず行きつけの整備工場又はディーラーに行って見積をとって貰って下さい。
2903日前view11
全般
14
Views
質問者が納得RX7のオイルポンプ故障した。対策は? 純正新品購入して交換する! 激安!品質最高!ポン付け簡単作業!
2923日前view14

関連製品のQ&A