Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
39
view
全般

マツダ RX-7とRX-8 がありますが、私はどっちもいいな~と思っ...

マツダ RX-7とRX-8 がありますが、私はどっちもいいな~と思っています。
そこで質問なのですが、この2つの車の違いは何でしょうか?
7はまぁ8の前車で8は7の後継車ですが、なにかしらの違いは有ると思うのですが。
詳しい方お願いします!
Yahoo!知恵袋 4786日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
コンセプトの違いですよ。
RX-7の名に恥じない内容だったら、RX-7はRX-7でフルモデルチェンジしてます。
RX-7という、マツダの№1スポーツカーではないことが、RX-8とRX-7の違いです。
RX-7は、レースカーになれるスポーツカーで、RX-8は、ファミリースポーツカーです。
しかし、FDよりも、足廻りやボディーがしっかりとしていて、その点においては進化してます。
歴史において、スカイラインのの連勝を破ったのが、RX-3、その上で、RX-7が登場しています。
そして、平成元年にGTーRが復活。今のR35くらいの存在感と、圧倒的な速さと強さがありました。
で、RX-7のFDが平成3年の12月にフルモデルチェンジ、細部までこだわって作られたFDは、速く、
そして、R32の牙城を崩せる唯一の存在だったと思います。NSXという、一般離れした車を除けば。

でも、時代は、スポーツカーという存在を、軽視するようになりました。
それは、違法な走行をする一般の走り屋の存在もありますし、
作り手から言っても、儲からない車であります。開発費が全然違いますからね。

で、最終的な部分ですが、RX-8は、NAになり、アペックスシールも2枚になりました。
結果、NAのため、エンジンの耐久性はよくなりましたが、アペックスシール2枚は、ダメなようです。
これは、レース等にRX-8を作っている方なら、理解していただける思います。
従って、全然違うコンセプトですし、違う車です。
RX-7もRX-8も、いい車です。しかし、購入に際し、比較される車は全然違います。
FDだと、S15、AP1など。
RX-8だと、アルテッツァ、インプレッサなど。

で、過去に乗ったFDの燃費は、ノーマルタービン、ブーストアップの時で
街乗り6km/ℓ弱、高速8km/h、250km/h以上の走行及びサーキット2~3km/ℓ程度です。
Yahoo!知恵袋 4781日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得レース用でもない限り、一般的な移動車として使う程度で、25万円程度で直るなら修理した方が確実に安く済みます。 自動車は使っていればどこは故障するのは当たり前の事で、マメにメンテナンスしながら使っていく方がいいと思います。 たぶん学生だとまともなメンテナンスはしてないでしょうし、私なら断りますけどね。 そういった車でもベース車両として欲しがっている方が世の中にはいますので、引き取り手を探した方がいいと思います。
2760日前view6
全般
11
Views
質問者が納得?? FDのフロントにドライブシャフト? 後輪駆動車のフロントドライブシャフトはありませんよ。 あなたも友人も整備についてよく判らない様なので、とりあえず行きつけの整備工場又はディーラーに行って見積をとって貰って下さい。
2916日前view11
全般
14
Views
質問者が納得RX7のオイルポンプ故障した。対策は? 純正新品購入して交換する! 激安!品質最高!ポン付け簡単作業!
2937日前view14

関連製品のQ&A