Gizport
8 回答
0
Share (facebook)
482
view
全般

新型ゴルフを購入検討中です。 今までは国産乗りでした。 しかし車のい...

新型ゴルフを購入検討中です。
今までは国産乗りでした。 しかし車のいい面がある一方で故障や修理費用、頻繁すぎるほどのメンテナンス回数デメリットがあることもなんとなく理解出来ました。
それでもVWは輸入車の中では故障が少ないようですね?
1,やはりVW現行輸入車でも、とりわけトヨタ、ニッサンなどと国産車比べた場合故障回数も多く、修理代も高額になる傾向があるのでしょうか?
2,またベンツ(A)、BMW(1)、プジョー(308)、ボルボ(V40)、アルファ(Juli)などほかの輸入車と比べた場合の故障確率はどうなっているのでしょうか?
経験的知識的にご存知の方どんな情報でも歓迎ですのでお聞かせくださいませ。
Yahoo!知恵袋 3948日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
細かい故障はいいんですよ。

例えば窓が落ちるとか。それはいいんです。

しかしDSGの故障は一声100万です。メーカー保証がなくなったら廃車でしょう。だってその金でビッツかフィットが買えるもん。

ゴルフ買うなら5年で更新してください。それ以後は修理代で破産しますよ。
Yahoo!知恵袋 3943日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (7)
1
2003年式のgolfワゴンに乗っています。今までにこの車でのトラブルは、パワーウィンドウが閉まらないが2回、エンジンがかからないが1回、オーバーヒートスレスレ!1回のトラブルにあいました。10年で4回ですからやはり多いということでしょうか。
しかし僕の場合はそのことで乗り換えよう!とは思わずに今日にいたります。故障時の対応が大変良い事と、購入時にどうしても欲しかったという思いれがあったから乗り換えをせずにいるのかもしれません。国産でもディーラーの対応が悪いところは一発で嫌になると思います。 あなたがgolfに興味があるのなら是非1度ディーラーに行き実物を見て試乗をお勧めします。こんな私もgolf7は大変興味があります。遅れて追加されるであろうワゴンモデルが発売になると心が揺らぐかもしれません。
ベンツのA、BMWの1、308、V40、アルファと魅力的な車種が最近増えてきました。どの車も良くできている為、迷いますよね!
golfも含めて比較した場合、golfが1番乗用車的であり言い方が悪いですが普通と思います。他の車種はそれぞれ個性をはっきりと出し差別化しています。つまりgolfと正面からぶつかることを避けているとも言えるのです。まとまりませんが是非golfに試乗して他と比較してください。
Yahoo!知恵袋 3947日前
シェア
 
コメントする
 
1
残念ながら、期待するような車の故障率の様なデーターがあって、ベンツの何年型は新車から5年間の故障率が何パーセントで販売台数に対する、事故率や生存台数? など、各メーカー、車種毎にデーターがあれば良いですがね。
始めての輸入車という事で心配も有ると思いますが、関心があるのなら日頃から車の雑誌を読むとか、知り合いなどで輸入車をお持ちの方がいれば、聞くのが一番参考になると思います。
国産車でも故障が皆無という訳ではありませんし、最近はロードサービスも充実してますので、金銭的に余裕が有れば、延長保証に入るとか、そんなに神経質になる必要は無いとおもいますし、女性ドライバーが多いという事はそれなりの実績があるからだと私は思います。
Yahoo!知恵袋 3948日前
シェア
 
コメントする
 
1
私は仕事で国産から輸入車まで扱っていますが、最近のフォルクスワーゲンの車はそんなに国産車と比較して壊れやすいという印象はありません。しかし、故障のための修理費用というよりも、車を維持していくための保守費用がかかるとお考えください。

例えば、欧州車の場合にはブレーキパッドとディスクローターを同時に交換しなければならないケースが多くあります。よく止まる分、パッドだけでなくディスクローターも削るような仕様となっているためで、それは不具合ではなくそういうものなのです。国産車なら買ってから一度もディスクローターまで交換したことはないという人はたくさんいると思います。

そうした考え方の違いから、交換部品が多く、まだ国内での部品価格は国産車よりも高いですので、車検時に思った以上の金額になってしまうこともあります。基本的にメンテナンスフリーを目指している国産車に対して、手をかけたり、変えるものは変えるのが当たり前というヨーロッパの考え方との間で、維持している間に驚くこともあるでしょう。

ただ、今後日本国内での販売台数がもっともっと増えればフォルクスワーゲンももっと中身まで日本仕様にしてくるでしょう。
Yahoo!知恵袋 3948日前
シェア
 
コメントする
 
1
3年前のゴルフだけども立ち往生3回したで!
あとは自分で考えんさい!
Yahoo!知恵袋 3946日前
シェア
 
コメントする
 
1
車の故障なんて言うのは個体差もあるので一概には分かりません。壊れる車は輸入車だろうが国産だろうが壊れます。自分はBMWですがとりあえず五年間故障無しです。それよりも輸入車は整備や車検等の維持費を考えた方がよいですよ。
Yahoo!知恵袋 3945日前
シェア
 
コメントする
 
1
はい、まず故障が多い輸入車はドイツ車はその類に入りません。が
故障したー!!!立ち往生した!は、正しい外車の乗り方・取り扱い雑・が大半です。(一応壊れ物で)すからある程度気を使って乗らなければ、直ぐ高額修理へ直行です。高温多湿の日本では外車は過酷な条件ですので。其れなりのアフターケアーが必要です。後は試乗して・・民間のテスター完備の整備工場と購入店ディーラーとの相談ですかね。
でね。BMWは3シリーズから上メルセデスは、Cクラスからと言いCセグメントだとトラブルも少なくなる傾向です下のクラスは入門カーです。
Yahoo!知恵袋 3945日前
シェア
 
コメントする
 
1
あと、20年経ち
車に対して今の様な思い入れが
無くなり最後の車を買うなら
ゴルフを買うと思います。

とは言え
絶えず技術が進んで行く
車ですから
20年後の車社会やゴルフが
どうなっているか
想像も出来ませんけど。
私の中では
それくらいの
信頼と安心を与えてくれる
車だと思ってます。

脇道に逸れて
すみません。

私は
ワーゲンパサート
ベントR16
ビートル1300
BMW320三台
BMW525
ベンツW124
と順番はこのとおりでありませんが
所有し現在は
BMW523に乗ってます。

幸い、というか
故障はありませんでした。

定期点検と車検以外
修理に入れた事は
ベンツW124では
度々、ありました。
エアーボンプの故障と
エンジンマウントの交換
その他、諸々。
全てヘタリや経年劣化と
割切ってますので故障では無いです。

BMWだとミッション不具合で
交換がありましたが
新車保証で無償でした。
今はZF社ですが
そのミッションは日本のジャトコ製
でしたね。

ですので
ドイツ車に対しては
故障するイメージは全くありません。

最近の車は国産含め
故障しても
その部品だけで無く、
ユニットごと交換してしまう
傾向があるので
部品代もそんなに割高だとは思いません。

私見ですが
目に触れる部分にお金を掛ける
国産車。だから、ちょっとした
傷やチリの合わせに神経質になり
ブレーキダストでホイールが汚れると
もっと汚れないブレーキにしろと
クレームがつきます。

外車乗りはそんな事は
気にしません。
汚れても、フェードせず
しっかりと
止まる事がブレーキの
本質と分かってますから。

溶接やダンバー、シャシーにお金を掛ける
ドイツ車とも言えると思います。

ゴルフは
後悔しない一台だと
思います。
Yahoo!知恵袋 3944日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
15
Views
質問者が納得ないですね。 どこかで周辺の光を検知しているので、そこをミニライトで照らし続けましょう。ただそのミニライトの周りか請わないと眩しいだろうね。またあまりメータ等を明るくするとくらい道での運転に危険を伴います
2856日前view15
全般
18
Views
質問者が納得故障は確かに日本車より多いと思います。 ただ、故障の心配より、車検やディーラ補償のなにかを受けるときに行くのが不便で懸念しているということはないなら、問題ないと思います。協力工場でディーラ補償受けられれば問題ないでしょう。
2900日前view18
全般
19
Views
質問者が納得1.そもそも、エアコン関係の部品が、日本製かどうかを、 先に確認する必要がありますね。 欧州製なら、もともと、六なもんじゃないから、こんなの 普通です。日本ブランドでも、イタリアデンソーなんか、粗悪 品です。 2.ATがトルコン式か、初期のDCTタイプか不明ですが、 DCTは、ショックが大きいのは、正常ですよ。 旧型スマートの機械式ATなんか、変速時に、首がのけぞる くらいのショックがあって、普通の日本人は、気持ちが悪く なる程度のものです。 3.もしかして、初めての外車...
2910日前view19
全般
20
Views
質問者が納得三年落ちのボルボの修理をこないだ頼まれました。 内容はヘッドライトのレベライザー修理で部品代だけで3.5万でしたね。国産でこの手の修理は未だしたことないです。 部品代1.5倍って言いますけど、場所によっては、丸ごと買えないと治らないケースとかあって、3倍4倍になるパターンも多いですよ。(何でこんな部品の為に丸ごと交換しないとダメな訳?って感じ) 自動車大国の日本で無理して外車に乗るのは大変ですね。 因みに、ボルボってお金持ちが乗る車なんですか?車を見た感じ、自分ではそういう認識は持てないですね。エン...
2920日前view20
全般
19
Views
質問者が納得オイル交換に1万円以上払える?と聞いてみましょう。 Yesならボルボ、Noならクロスオーバーです。 クルマの出来は、V40の方が優れています。 安全に対するこだわりはボルボの伝統ですが、 V40からのボルボはハイテクと信頼性が上がりました。 日本の技術もかなり導入されています。 ただし、スウェーデンのクルマということを忘れてはいけません。 北欧で開発されたクルマです。 日本の高温多湿な夏を知らない国のクルマです。 昔は、ボルボと言えば、電装系を始め、 よく壊れるクルマの代名詞でした。 日本では質実...
2921日前view19

関連製品のQ&A