Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
234
view
全般

ジャガーについて。 現行のXJは大胆にモデルチェンジして、あれはあ...

ジャガーについて。

現行のXJは大胆にモデルチェンジして、あれはあれでかっこいいのですが、古いジャガーは格別にかっこいいですよね。
ひとつ前のモデルまでのあのシルエットが大好きです。 そこで質問なのですが、60年代~80年代ならさすがに故障が多そうですが、90年代のジャガーなどでも、本当に故障が多くて修理が大変なのでしょうか?
2000年代のジャガーなら大丈夫でしょうか?

とにかくあのシルエットが好きなもので……

詳しい方や実際に乗っておられる方、是非教えてください。
Yahoo!知恵袋 4620日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
96年式X300に乗っています。
ジャガーと言えど普通の自動車で機械ですから、それなりに手を入れていればちゃんと毎日の足として使えます。
ただし、ノーメンテというわけにはいかないでしょう。90年代のクルマでももう15年オチの中古車ですから、やはり壊れるのは壊れます。
しかし、皆さんがイメージしているように道ばたでエンコして・・・ということにはほとんどなりません。
同年式のどの輸入車と比べても壊れにくいとは言えるでしょう。

1990年代中盤以降のジャガーは、電送系/エアコンシステムを日本デンソーが手がけているため、その辺りは非常に信頼性高いです。
特にX300(95-97年XJモデル)は本国でも史上最も信頼できるジャガーとして評判が高いです。

1998年からV8のジャガーに変わりましたが、これは初期モデルはなかなか厄介なので手を出さない方が懸命です。
最悪でも2000年以降のものを、しかも数十万かけて弱点をつぶしてから乗らないと、ちょっと厳しいです。
最悪ATやエンジンがお釈迦になるという爆弾を抱えています(いずれも対策すれば全く問題なくなるのですが)

X350(先代のXJ)は、信頼性が高いのは高いのですが、壊れるといちいちアッセンブリー交換で非常に修理費が高くつきます。しかも専用のテスターがないと故障が分からない事も多く、地元の外車専門工場みたいなところで見てもらうだけでは維持が難しいです。
一番の鬼門がエアサスで、これがちょいちょい壊れます。1本数十万飛ぶのでかなり痛いです。
今までは壊れにくかったかもしれませんが、車歴10年たつとちょっと不安ですね。どんな機械でも10年使えば壊れますから、これから今まで表面化しなかった問題が出てくるかもしれません。

個人的なお勧めは、今とても安くなっているX300かXJ40の後期(1993/1994年XJモデル)を数十万で買い、同じくらい初期投資してから乗ることですかね。
要は100万円あれば次の車検まで放ったらかしでも大丈夫なくらいのクルマができる事になります。
特に輸入車の経験があまりなさそうにお見受けしますので、そういうあらかじめの予防線を張っておいた方が安心して楽しめるでしょう。
予算が200万あるならX308(98-02年のXJ)もお勧めできます。やはり120〜150万で買って50万整備に当てる感じですね。V8エンジンのスムーズさはそれ以前のジャガーと違ってずいぶんモダンな印象を受けます。パワフルで燃費もそこそこ良いです(リッター7、8は走ります)



ちなみに、イギリス人のほうがクルマに関しては「バカ」が多いですよ。
70年代のジャガーに90年代のジャガーのスーパーチャージドエンジンぶっ込んで喜んでるやつがいたり、わざわざジャガーをミッションで走り屋仕様にしてるやつがいたり、面白いです。
世界中、クルマに興味のない人が言う台詞は同じです。
Yahoo!知恵袋 4617日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1065
Views
質問者が納得はじめまして うちの日当たりの良い庭にも、かれこれ6年近く居座っていますが、それが 原因と思われるような故障は起きていませんよ。 カバーは掛けているので紫外線劣化の意味では幾分マシでしょうが、熱と いう意味ではカバー無しと同条件でしょう。 しいて言うなら、サンルーフのガラス周囲のゴムが細かいヒビが入ってきて いるので、トラブルを避けたいのであればサンルーフ無しを選ばれてみては いかがですか? ミッション修理は基本新品orリビルド品交換になり、100万は覚悟です。 O/Hも出来るというお店も聞いた事があり...
4052日前view1065
全般
590
Views
質問者が納得壊れないジャガーがあるんですね。 なら普通の高級外車の扱いと一緒でいいと思いますよ。 高温多湿時には乗らない、酷暑の日はセカンドカーで外出する。 保管は最低でもカーポート、普通はシャッター付きの専用車庫。
4087日前view590
全般
1313
Views
質問者が納得X350(1つ前のモデル)はエアサスだけが鬼門なのではありません。 足回りのジョイントブーツが破れると車検に通りませんが、部品としてはブーツだけはもちろんジョイントすらも単体としてパーツが出ず、サスアームごとのアッシー交換となります。 ディーラーで4輪分、上下サスアームを交換すれば100万コースは必須でしょう。 ブーツだけ交換する方法を取ってくれるかどうかは店次第です。それでも足回りを全部外す訳ですから、工賃だけでもバカになりません。 もちろん、ブーツ破れの発見が遅れ、ジョイントにゴミや異物が入って摩耗すれ...
4089日前view1313
全般
671
Views
質問者が納得故障少ないと言っても10年以上前の車でしょ? 国産でも10年過ぎればあちこち壊れますよ。 ジャガーの10年落ちなんてタダなら乗ってやるよって感じでしょう。
4090日前view671
全般
613
Views
質問者が納得細かい電装系のトラブルが多いですよ。 知り合いのそれを見て、ボクは 2006年デイムラー・スーパーV8に しましたが、未だタマに電装系が ストライキを起こしますね。 あとは、新車の時から天井が垂れる 兆候を見せている個体が在ります。 他に、小回りが効きません。 買うなら2007年以降が宜しいかと。
4118日前view613

関連製品のQ&A