Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
4130
view
全般

ジャガーXJ(X350)って、あまり見かけませんが露天駐車場保管でも...

ジャガーXJ(X350)って、あまり見かけませんが露天駐車場保管でもだいじょうぶなのでしょうか?ミッションのOHとエアサス修理は、どのくらいでするものなのでしょうか? 扱いかたのコツや弱点などは、どのようなものなのでしょうか?あまり乗らないときに月1ぐらいで乗ったりしていたら、オイルがさがったりして故障しやすくなるでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4049日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
はじめまして

うちの日当たりの良い庭にも、かれこれ6年近く居座っていますが、それが
原因と思われるような故障は起きていませんよ。
カバーは掛けているので紫外線劣化の意味では幾分マシでしょうが、熱と
いう意味ではカバー無しと同条件でしょう。
しいて言うなら、サンルーフのガラス周囲のゴムが細かいヒビが入ってきて
いるので、トラブルを避けたいのであればサンルーフ無しを選ばれてみては
いかがですか?

ミッション修理は基本新品orリビルド品交換になり、100万は覚悟です。
O/Hも出来るというお店も聞いた事がありますが、費用差が少ないので
どうせならAssyで交換のほうが気持ち良いですね。

エアサスは大凡20数万×4本+工賃ですから、こちらも100万コース
です(^^;

1ヶ月に1回ぐらいの使用頻度だと、ドライスタートは気にしなくて良い
(そもそもそれは外車や国産車で変わる話ではない)ですが、その前に
バッテリー上がりが気になります。
容量がかなり大きいサイズのバッテリーが搭載されていますが、
それでも1ヶ月ぶりに数時間運転し、また1ヶ月乗らないと次は確実に
バッテリーが上がります。

XJはエンジンを掛けない期間が長くなると末端から切り捨てていき、
最後はデータを保持が必要な箇所等の重要な部分だけ残して他は
電源を切っていきます。
(例えばリモコンドアロックも効かず、ドアの鍵穴から開ける事になります)
バッテリーが上がると、トランクにあるのでジャンプスタートも大変です。
鍵でドア(トランクは開かない)を開け、ボンネットを開け、リレーBOXの
中の端子に+12Vを繋ぎ仮復旧し、ようやくトランクが開き、トランクの
荷物を出し、マットをめくり、バッテリーに到達です。
絶対に雨の日になんかやりたくありません!!!!!
普段から乗る頻度が少ないのであれば、充電器を繋がないとバッテリー代
3万円以上と、前述の悲しい思いをします。

扱い方は、特に乱暴に使わなければ国産と同感覚で乗れます。
特に弱いのはゴム系パーツ類ですかね。
ブッシュやホースにはヒビが入りやすいです。
それを踏まえ、経年で劣化する交換部品にはそれなりの費用が
掛かることを覚悟の上で購入しないと、きっと維持できずに後悔
します。

極端な話、国産車と比べて部品代が倍、工賃が倍、部品寿命が半分と
思って維持費を見積もっておけば、購入してからそんなに驚くことは
ないと思いますよ(笑)

購入のアドバイスとしては、ディーラーで1年保障付きの認定中古車を
購入し、その間に怪しい症状がある部品は全て保障で交換してもらう
のが最も確実じゃないでしょうか。
相場より30~50万ぐらい高い事が多いですが、保険代ですね。。


余談ですが、4.2L S/C付きの一番高いエンジン壊すとAssy交換費用で
CROWNの新車が購入できます。
まぁ、部品がやたら高い車種の一つですね・・・・
Yahoo!知恵袋 4043日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1065
Views
質問者が納得はじめまして うちの日当たりの良い庭にも、かれこれ6年近く居座っていますが、それが 原因と思われるような故障は起きていませんよ。 カバーは掛けているので紫外線劣化の意味では幾分マシでしょうが、熱と いう意味ではカバー無しと同条件でしょう。 しいて言うなら、サンルーフのガラス周囲のゴムが細かいヒビが入ってきて いるので、トラブルを避けたいのであればサンルーフ無しを選ばれてみては いかがですか? ミッション修理は基本新品orリビルド品交換になり、100万は覚悟です。 O/Hも出来るというお店も聞いた事があり...
4049日前view1065
全般
590
Views
質問者が納得壊れないジャガーがあるんですね。 なら普通の高級外車の扱いと一緒でいいと思いますよ。 高温多湿時には乗らない、酷暑の日はセカンドカーで外出する。 保管は最低でもカーポート、普通はシャッター付きの専用車庫。
4085日前view590
全般
1313
Views
質問者が納得X350(1つ前のモデル)はエアサスだけが鬼門なのではありません。 足回りのジョイントブーツが破れると車検に通りませんが、部品としてはブーツだけはもちろんジョイントすらも単体としてパーツが出ず、サスアームごとのアッシー交換となります。 ディーラーで4輪分、上下サスアームを交換すれば100万コースは必須でしょう。 ブーツだけ交換する方法を取ってくれるかどうかは店次第です。それでも足回りを全部外す訳ですから、工賃だけでもバカになりません。 もちろん、ブーツ破れの発見が遅れ、ジョイントにゴミや異物が入って摩耗すれ...
4087日前view1313
全般
671
Views
質問者が納得故障少ないと言っても10年以上前の車でしょ? 国産でも10年過ぎればあちこち壊れますよ。 ジャガーの10年落ちなんてタダなら乗ってやるよって感じでしょう。
4088日前view671
全般
613
Views
質問者が納得細かい電装系のトラブルが多いですよ。 知り合いのそれを見て、ボクは 2006年デイムラー・スーパーV8に しましたが、未だタマに電装系が ストライキを起こしますね。 あとは、新車の時から天井が垂れる 兆候を見せている個体が在ります。 他に、小回りが効きません。 買うなら2007年以降が宜しいかと。
4116日前view613

関連製品のQ&A