Gizport
2 回答
1
Share (facebook)
2476
view
全般

一つ前の型のジャガーXJって、かなり故障が少ないと聞いたのですがどう...

一つ前の型のジャガーXJって、かなり故障が少ないと聞いたのですがどうなのでしょうか?ミッションの強さはどうなのでしょうか? エアサスは5万kmくらいしかもたず、修理費が50万円くらいかかると聞いたのですがどうなのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4086日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
X350(1つ前のモデル)はエアサスだけが鬼門なのではありません。
足回りのジョイントブーツが破れると車検に通りませんが、部品としてはブーツだけはもちろんジョイントすらも単体としてパーツが出ず、サスアームごとのアッシー交換となります。
ディーラーで4輪分、上下サスアームを交換すれば100万コースは必須でしょう。
ブーツだけ交換する方法を取ってくれるかどうかは店次第です。それでも足回りを全部外す訳ですから、工賃だけでもバカになりません。
もちろん、ブーツ破れの発見が遅れ、ジョイントにゴミや異物が入って摩耗すれば、もうアームごと交換するしか方法はありません。
ATもけして丈夫とは言えず、OHや載せ換えになった車は存在しています。

一方のX308(2つ前のモデル)も、水回りが弱く、エンジン自体もカムチェーンを張っているテンショナーに問題があり、テンショナーを交換するのに30万は最低かかります。これを交換しないといずれはエンジンがお釈迦になると言う結構な爆弾です。
ブッシュ関係やジョイント関係は消耗品ですからこれもいずれは交換しなくてはいけません。


いずれにせよ、メンテ代として50万はプールしておかないと安心して乗れるクルマではありません。
エアサスは社外品なら50万もかかりませんから、残りの費用で足回りなどをやっつければX350はまずまず魅力的かと思います。乗ると分かりますが、車としての完成度は20年分の開きがあります。が、味はX308の方が濃いです。

メンテ代はいずれにせよかかります。
乗り味が全く違うので、試乗され、自分に合う方を選べば良いのではないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4084日前
シェア
 
詳しい具体的な回答、ありがとうございます。クルマ屋さんが自分用に購入したものが、エンジン不調で修理費も高額でどうしようもないので解体にだしたとサジをなげたようなことを言っていました。どうしてもジャガーを買うなら入門用として、「xタイプ(ミッションが弱いですが)」を買って、乗れるところまで乗るのがいいかなと思っています。
質問者 4080日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (1)
1
X350の型ですが、やはりネックはエアサスですね。ミッションの故障は殆どきいたことがないです。エンジンがV6 3000から選べますが、このエンジンで十分走ります。
Yahoo!知恵袋 4086日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1065
Views
質問者が納得はじめまして うちの日当たりの良い庭にも、かれこれ6年近く居座っていますが、それが 原因と思われるような故障は起きていませんよ。 カバーは掛けているので紫外線劣化の意味では幾分マシでしょうが、熱と いう意味ではカバー無しと同条件でしょう。 しいて言うなら、サンルーフのガラス周囲のゴムが細かいヒビが入ってきて いるので、トラブルを避けたいのであればサンルーフ無しを選ばれてみては いかがですか? ミッション修理は基本新品orリビルド品交換になり、100万は覚悟です。 O/Hも出来るというお店も聞いた事があり...
4049日前view1065
全般
590
Views
質問者が納得壊れないジャガーがあるんですね。 なら普通の高級外車の扱いと一緒でいいと思いますよ。 高温多湿時には乗らない、酷暑の日はセカンドカーで外出する。 保管は最低でもカーポート、普通はシャッター付きの専用車庫。
4084日前view590
全般
1313
Views
質問者が納得X350(1つ前のモデル)はエアサスだけが鬼門なのではありません。 足回りのジョイントブーツが破れると車検に通りませんが、部品としてはブーツだけはもちろんジョイントすらも単体としてパーツが出ず、サスアームごとのアッシー交換となります。 ディーラーで4輪分、上下サスアームを交換すれば100万コースは必須でしょう。 ブーツだけ交換する方法を取ってくれるかどうかは店次第です。それでも足回りを全部外す訳ですから、工賃だけでもバカになりません。 もちろん、ブーツ破れの発見が遅れ、ジョイントにゴミや異物が入って摩耗すれ...
4086日前view1313
全般
671
Views
質問者が納得故障少ないと言っても10年以上前の車でしょ? 国産でも10年過ぎればあちこち壊れますよ。 ジャガーの10年落ちなんてタダなら乗ってやるよって感じでしょう。
4087日前view671
全般
613
Views
質問者が納得細かい電装系のトラブルが多いですよ。 知り合いのそれを見て、ボクは 2006年デイムラー・スーパーV8に しましたが、未だタマに電装系が ストライキを起こしますね。 あとは、新車の時から天井が垂れる 兆候を見せている個体が在ります。 他に、小回りが効きません。 買うなら2007年以降が宜しいかと。
4115日前view613

関連製品のQ&A